H27年度 基礎調理

May 30 [Sat], 2015, 17:18


本日は特別開講「基礎調理」の日。履修者8名が参加しました。

【メニュー】
☆焼き餃子
☆コーンスープ
☆カッテージチーズケーキ



最初はカッテージチーズケーキづくりから。
卵黄と卵白を分けたボウルに、それぞれ材料を加えていきます。



メレンゲは角が立つまでしっかりと撹拌。う、腕がっ……(筋肉痛確定)



ボウルの中身をさっくり混ぜあわせ、型に流し込みます。



こんがり焼けて帰ってこいよー、と待つこと約40分。



メレンゲの力で、ぷっくり。



冷めると ぷしゅーっと凹みます。



粉糖をかけておめかし。一晩おくと、よりいっそう美味とのこと。
これはみなさん、おみやげに持って帰りました。

酒田スク スタート

April 14 [Tue], 2015, 10:51



酒田本校のわきにある神社の桜も、ちょうど見頃となりました。さきの週末には、お花見に出かけた方も多いことでしょう。




そんな花見日和の12日(日)、第1回の酒田スクーリングを開催。職員が全員揃いましたので、始業式ではそれぞれの自己紹介も行いました。どうぞよろしく…




今年度から新たにいらした常勤職員・タカ先生(地歴)とマコ先生(英語)。お二方とも南高校からの転任です。スクーリングの際はぜひ気軽にお声がけくださいね。

心機一転!新年度

April 04 [Sat], 2015, 13:01



気持ちのよい晴天に恵まれた本日、平成27年度前期入学式が挙行されました。今回の入学生は9名。例年よりやや少ないですが、全員そろってスタートを切れたことをうれしく思います。

来週7日(火)にはさっそく山形スク、12日(日)には酒田スクが始まります。本校職員もニューフェイスが増え、雰囲気が華やかになりそうです。そのご報告についてはまた改めて…

更新頻度はのっそりですが(焦)、twitterでのつぶやきとあわせて、今年度もどうぞよろしくおつきあいください_(._.)_

平成26年度卒業式

March 07 [Sat], 2015, 15:56



本日、後期修了式ならびに卒業式を挙行しました。卒業生は前期1名+後期39名の計40名です(ひさびさの大所帯)。なかにはこんな華やかな生徒も! 朝から階段の昇り降りの練習をしていたおかげで(笑)、証書の受け渡しもスマートにこなしていました。




みんな本当におめでとうねー☆




卒業式が終わったのもつかの間、来週からは在校生の来年度向けの履修登録が始まります。学習便覧もできたてほやほや。気分新たに、また1年がんばりましょう=3


H27前期入学 生徒募集日程

January 15 [Thu], 2015, 9:53
4月入学をご検討中の方を対象に、県内3会場で学校説明会を開催いたします。
入場自由ですので、ぜひ気軽に足をお運びください。
説明会終了後には、個別相談も承ります(お問い合わせは コチラ から)。


【山形会場】 
日時 2月21日(土) 15:00〜16:00
会場 山形県生涯学習センター「遊学館」 第5研修室(山形市緑町1-2-36)


【酒田会場】
日時 2月28日(土) 13:30〜14:30
会場 和順館高等学校 (酒田市南千日町4-50 4号館5階)


【新庄会場】
日時 2月28日(土) 13:30〜14:30
会場 わくわく新庄 相談室(新庄市下金沢町15-11)


---------------------------
願書受付期間
  3月2日(月)〜31日(火) 平日 9:00〜16:30
面接試験日
  【酒田会場】3月11日(水)・18日(水)・28日(土)  ※4月も実施予定
  【山形会場】3月20日(金)

2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:和順館高等学校
  • 現住所:山形県
読者になる
酒田市にある通信制・単位制高等学校「和順館高等学校」のお知らせブログです
http://yaplog.jp/wajunkan/index1_0.rdf
P R