*ハロウィンをしたよ* 

2017年10月31日(火) 16時47分

前日から保育園のお部屋の飾りもハロウィーン一色となり、
子どもたちもハロウィーンの行事を
とても心待ちにしていました

当日は、
ハロウィンの絵本を見たり
お話を聞いたり
こどもたちも可愛らしい仮装をしたよ


「トリックオアトリート!」の言葉は
まだちょっぴり難しく
「お菓子ちょーだい」と
恥ずかしがりながらも子どもたちも元気に言っていました


パペット人形のおばけちゃんにもお菓子をあげたよ

そのあとは、
おばけちゃんと一緒に
たま入れゲームをして盛り上がり
楽しいハロウィンパーティーとなりました

*おいもほりをしたよ* 

2017年10月11日(水) 16時33分

今日はまちに待ったおいもほり
天候も良くお芋ほり日和でした
園庭でのお芋ほりは初めてで
保育者もお芋ができているか
ドキドキわくわくでした
子どもたちは手袋・長靴を履いて準備万端


スコップを使いながら掘ったり、
ダイナミックに手で土をかきわけていたお友だちもいました


ミミズさんや幼虫さんも土からこんにちは!
特大サイズのお芋さんも発見






たくさんのおいもが採れ
みんなで記念写真を撮りました

また、保育園でのクッキングで収穫したお芋をみんなで
美味しく食べたいと思います
初めてのお芋ほり体験のお友だちもいて
とっても喜び、楽しみました

*プール開きをしたよ* 

2017年07月11日(火) 16時59分

少しの時間、晴れ間もみられるようになりましたね
7月10日にみるみる園でもプール開きを行い
プール遊びがスタートしました
プール開きでは、プールでのお約束を先生から聞いて、
体操をしてシャワーを浴び、いざ入水



初めてのプールで
ビックリして泣いてしまう子もいましたが
少しずつ水に触れることも慣れてきて
水鉄砲大会もしました

トイレットペーパーの先におばけっちゃんが付いているのが
また可愛らしいですよね
おばけちゃんをねらいながら
トイレットペーパーの部分を
水鉄砲で『えーーーい!』とかけて
大盛り上がりで楽しみました





これから暑い日が続くと思いますが、
体調、安全に気をつけながら
プールあそびを存分に楽しんでいきたいと思います

*さらさら〜* 

2017年07月08日(土) 16時55分

7月7日というと・・・
「さ〜さのは〜さ〜らさら〜
そおたなばたの日

ということで
みるみる園でもたなばた集会をしたよ



いまは紙に短冊として願い事を書いていますが、
昔は葉っぱに書いていたそうですよ
その他、五色の短冊にもそれぞれ違った意味が込められている
お話をみんな真剣に聞いていました


みんなの願い事を聞いたり
お歌をうたったりと、楽しい集会となりました

*室内で〜* 

2017年07月06日(木) 16時41分
梅雨や台風とが重なり
雨の日が続いていますね

お外遊びが大好きな子どもたちも
園庭をみては晴れの日を心待ちにしています
雨でものびのびと体を動かせれるよう、
室内でゲーム遊びをしたり、





マットやトンネル、フープを使ってサーキット遊びや
触れ合い遊びをして楽しんでいます





これからまだまだ雨の日は続きますが、
室内でもいろいろな遊びを
先生やお友達と楽しんでいきたいと思います
感触あそびも予定しているよぉ〜

*クッキング〜* 

2017年06月30日(金) 16時18分
レッツクッキング〜!

今月はジャムサンドウィッチづくり

「私はいちごジャムがいい〜
「ぼくはオレンジジ
と好きな味のジャムを選んで
食パンに塗って

クルクル巻くのも、先生と一緒に頑張ったよ

みんなでおいしくいただきました



エプロン、とっても似合ってるよぉ〜

*親子遠足* 

2017年05月26日(金) 17時42分

みるみる園として、初めての親子遠足をしたよ
新居浜のあかがねキッズパ−クに行きました

早くキッズパークに行きたいと、保護者の方の手を引っ張る程
ウキウキの子どもたち

パークのドアが開くと一目散に
思い思いの興味が惹かれるおもちゃのところに
駆け出して、お家の方と一緒に楽しむ姿が見られました











たくさん遊び、待ちに待ったおべんとうの時間

お母さんの愛情たっぷりのお弁当は格別美味しいですよね



子どもたちの笑顔がたくさん見られ、
保護者の皆様の交流も深められ
楽しい時間が過ごせました
保護者の皆様、お忙しい所、
お弁当の準備などご参加いただきまして
ありがとうございました

*みきゃんがあそびにきてくれたよ* 

2017年05月17日(水) 17時18分

5月16日にみきゃんが遊びに保育園に来てくれました

みきゃんが登場すると
ビックリしていた子どもたち


いざ目の前にみきゃんが来てくれると
目をキラキラさせながら
みきゃんをじーっと見ている子どもたち


今年は、愛媛国体が開催する年でもあり
スポーツ会場にもなる新居浜で、
近日イベントも開催するようです。

みきゃんから、うちわのプレゼントをもらったり、
たくさん触れ合うことができ、
子どもたちも、とっても嬉しそうでした





また保育園に遊びに来てね

*こどもの日集会をしたよ* 

2017年05月08日(月) 18時04分
5月5日はこどもの日
ということで
大型連休に入る前の5月1日に
こどもの日集会をしたよ

こいのぼりを飾ることには意味があり、
そのお話を先生から聞いたり


“こいのぼり”のうたを歌ってお祝いしたり


こどもたちが作ったこいのぼりを紹介し合いました
きりんぐみさんは、タンポのスタンプで鯉のうろこを表現し
手形も一緒に飾りました
うさぎぐみさんは、足型でこいのぼりのうろこを表現し、
金太郎さんにこどもたちの顔写真を貼ったり、
柏餅も一緒に飾り
豪華なこいのぼりが完成して、
子どもたちみんなの健やかな成長を願いました


*一時保育について* 

2017年04月22日(土) 13時25分
一時保育(4月23日)現在時点
定員いっぱいとなっております。
ご了承ください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waiwai-tibikko
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる