ドイツ・メルヘン街道を行く! 〜メルヘン街道の秋〜 

February 17 [Sun], 2008, 15:17
ドイツ・メルヘン街道を行く!



メルヘン街道の秋。



ドイツ・メルヘン街道は、'''グリム童話''' ゆかりの地を結ぶ 観光街道。
グリム兄弟が暮らしていた '''カッセル''' という町。
この町で、グリム兄弟は、
古い伝説や童話を語る '''ドロテア・フィーマン''' というおばさんに出会う。
グリム兄弟は、彼女のメルヘンに耳を傾け記述していった。



そんな町カッセル。








'''華麗なスペクタクル'''「 '''水の芸術''' 」'''ヴィルヘルムスヘーエ公園''' と絶賛されている公園がある。
公園の頂上から滝のように流れ出る水が、公園内につくられた階段や橋の芸術作品を流れて、
最後、でっかい噴水になって舞い上がるという「水の芸術」。
でも、この芸術、5月から10月くらいまでの水曜・日曜・祝日の午後2時半から1時間のみのショー。
芸術も省エネです。



そんな公園散策。



紅葉満載です。(*´∀`*)



        



   



秋の散歩道。
グリム童話にでてくるような 魔女が住んでいる森 のような恐ろしい道ではなく、
綺麗な紅葉に囲まれた、気持ちのいい道でした。



   



メルヘンの舞台にでてきそうな お城。
わざとロマンティックな雰囲気をつくりあげたそうだ。
その効果もあって、メルヘンな雰囲気にのめり込んでいる私。



        



ず〜っと麓から散策しながら上ってきた。
最後の階段は、ちょいきついですが、頂上からの眺めもGOOD!
(*´∀`*) haaa.....
ボードで滑って帰れたら楽だったのに。。
なんて思いながらヘコヘコ階段を下りる。



   



ヨーロッパの秋を満喫するなら ぜひ カッセルへ ヽ(*^▽^*)ノ

はちみつレモンを作った。 

February 13 [Wed], 2008, 3:42
 先日色んなサイトを参考に
はちみつレモンを作りました(>∀<)!



 レモンの大きさや
ビンの大きさによって
はちみつの量が変わってくるようで、
あんまり詳しく何CCとは書いてなかったので、
逆に自分っぽく作れました。



 なので、レシピは



'''ウチの場合'''



レモン  1個
はちみつ レモンをビンに入れて、レモンが隠れるくらい



となってしまいます(笑)。



 で、後は待つだけ。
これもサイトによって違って、
皮の苦味が出るから2日程度でよいとか、
1週間程度漬けた方がよいとか、様々。



 なので、2回に分けて作って、
最初のは漬けた翌日に飲んでみました。
これは結構あっさりしてて、
おいしいんだけど、
私にはコクが少ないような感じでした。



 2回目は様子を見ながら飲んだのですが、
1週間経つとレモンの皮の良い苦味が出て、
本格的な感じのはちみつレモンができました。
なっちゃんみたいなさっぱりしたのが好みの方は
2日程度がよいと思います。



 桑田圭介さんがテレビで
はちみつはのどに良いって言ってたんですけど、
はちみつレモンも本当に良くて、
のどが潤う感じでした(^^)。
これから乾燥する時期なので、
これからほっとレモンなんかもよいですね。

うちの病院の・・・ 

February 04 [Mon], 2008, 2:22
昨日の朝、うちの病院からあるものが盗まれました・・・





事件は朝、8時前後に起こった様子で、昨日の午前中には警察も来て、防犯カメラの映像をチェックしていかれた様子・・・




今日の朝の段階では、犯人を特定できるような画像は見れていないとのことでした・・・。





病院から盗難と聞くと、多分、抗精神薬や、注射器などをイメージしますが、全く医療品とは関係のないものです。



結構、街で見かけるけど、最近は使われなくなってきてますが、必要でもあるものです・・・。




私は、ここ8年くらいは使ってませんだ、見かけます。



多分、誰もが一度はお世話になってるはずですよ・・・。





何か解りますか?!






解りましたか?!










それは・・・・・




















                公衆電話・・・・・?!












公衆電話が盗られました・・・・・。









電話線を引きちぎって、盗って行っていたようです・・・









被害額・・・・・
















                     数百円








てか、何のために、公衆電話なんて盗むんでしょうか?!





ハイリスクだけど、ハイリターンでは、全くないですよね・・・・・^^;





しかも、人目に触れやすい病院の玄関の電話・・・。





公衆電話マニアでしょうか?!・・・・・^^;

【雑記帳】な...なんだって!? 

January 21 [Mon], 2008, 8:55
そうそう・・・





先日自分で買ったポーション




帰宅したらね?

沖縄県もか?? 

January 14 [Mon], 2008, 7:57
今日の琉球新報に掲載されていました。


 県立北部病院の産婦人科休止以降、早産など異常分娩(ぶんべん)の危険性がある北部地域の妊婦のほとんどを受け入れている県立中部病院で、未熟児らを管理・治療する新生児集中治療室(NICU)を昨年利用した乳児のうち、5割近くが北部在住妊婦の出産だったことが分かった。この影響で病床が満杯になった中部病院では異常分娩の恐れのある中部地域の妊婦を南部地域の病院に受け入れてもらう“玉突き”が発生。南部でも病床が満杯となり、県内の産科医療は全県的に未熟児の受け入れが困難な、深刻な事態に陥っている。
 
 北部病院の産婦人科休止により、許容範囲を超えた妊婦受け入れが県内の周産期医療の現場を圧迫、影響が全県に波及している実態が明らかになった。
 
満杯の事態を重く見た県は4日「超早産児が例年になく多い」と妊婦に定期健診を受診するなど健康管理を呼び掛けたが、

 中部病院は「超早産児の数は例年とあまり変わらない。満杯状態が続いているのは妊婦の健康管理などではなく、北部病院産婦人科休止が原因だ」と受け入れ側の問題と指摘した。
 
北部病院の産婦人科が2005年4月に休止して以降、中部病院が受け入れた北部地域の妊婦は05年度398人、06年度452人。休止前の04年度はわずか12人で、新生児集中治療室の利用も数人程度だったという。
 しかし06年の1年間で中部病院の新生児集中治療室を利用した新生児127人のうち北部の妊婦による乳児は5割近くの59人に上った。その受け入れに伴い、中部病院は異常分娩の恐れがある中部地域の妊婦13人を、県立南部医療センター・こども医療センターを介し、南部地域の同治療室を持つ病院に受け入れてもらった。

 県内で新生児集中治療室を保持しているのは5病院で合計96床。内訳は県立中部病院30床、県立南部医療センター・こども医療センター30床、那覇市立病院9床、沖縄赤十字病院15床、琉大医学部付属病院12床。このうち県立2病院が、状態がより危険な妊婦を扱う中核医療を担っている。


沖縄県でもこの有様ですか??? 対岸の火事だと思ってた。


【県内の産科医療は全県的に未熟児の受け入れが困難な、深刻な事態に陥っている。】

【北部病院の産婦人科休止により、許容範囲を超えた妊婦受け入れが県内の周産期医療の現場を圧迫、影響が全県に波及している実態が明らかになった。】

ですか??産科医不足の影響ですね。



決して、沖縄県のボケてる役人が仰る

「超早産児が例年になく多いと妊婦に定期健診を受診するなど健康管理を呼び掛けた」では

何の意味を持たないでしょう。

【中部病院が受け入れた北部地域の妊婦は05年度398人、06年度452人。休止前の04年度はわずか12人で、新生児集中治療室の利用も数人程度だったという。】という事実を彼らはどう評価するんでしょう。


解決策はズバリ 県立北部病院の再開しかないでしょう。

それを 可能にするには何をするべきか?

Drも沖縄県も 市民も真剣に考える時期に来たのではないでしょうか?

新聞に書いていたのですが、

沖縄県のDrが産科医を避けたり 婦人科に限定するのは

「勤務がきつい。当直がシンドイ」
「訴訟が怖い」

という全国共通の事由なんだよね。

じゃあ 産科医に魅力を感じる政策・対策策を考えるべきだよね。



私見だけど

故意や重大な過失以外は刑事免訴にすればいいんじゃないの? 


福島県みたいな事件が起きたら嫌と躊躇する気持ちはわかるしね。



で、万が一の民事訴訟に対して 危険対策基金みたいのを作って

沖縄県の全Drが毎月少しづつ積み立てればいいんじゃんいの?

もちろん、沖縄県や市民の寄付もすればいいと思う。

なんか 【幸せのお裾分け基金】みたいな感じ。

産後の妊婦さんとかも協力してくれそう。


過重労働は、

うーん 難しいなぁ。

Drに魅力的になればいいんだよね。


ただ、急場を凌ぐには

3つの県立病院に

沖縄県の全産科医が 交代で当直してあげればいいんじゃないの?

そして、次の日はみんな 休診すれば、市民もそれを受け入れればいいんじゃないの?


あと、結婚や出産で退職した女医さんを少しづつ パートタイムで雇用すればいいと思う。


まぁ 素人のないものねだり かもしれないけどね。

恋空☆ 

January 09 [Wed], 2008, 0:16
この本を皆さん、知ってますか??
映画化にもなった、『恋空』ですよぉ↑↑
見た事ありますぅ?

めっちゃ感動しますってェェ↑↑見た事ある人コメしてぇ↑↑
お願い・お願い・お願い!!

映画、絶対見るよぉ―――☆★ガッキー出てるね★
ガッキー可愛い★
早く、見に行きたいなぁ↑↑

てさぐり。 

December 19 [Wed], 2007, 3:25
まよいまよって、てさぐりで、
そんなふうに生きている人に、
いまの世の中はけっしてやさしくない。

すべてが競争原理の社会のなかで、
生きていかなくてはならないことを
悟った日の絶望ったらなかった。

でも。

まよってまよって、てさぐりで、
競争社会から抜け落ちたって、
のんびり生きていけるかもしれない。

そんな道が見つからないのは、
ただ臆病なだけで。

そのうち、行き着く岸辺があるんだろう。
それまでは、ゆらゆらゆらゆら、
海の底に沈んでしまわないように。

極小変形情報員バンブル 

December 13 [Thu], 2007, 22:04
トイザラスにて、期間限定で5千円以上購でもらえる景品です。(すでに期間は終わっています)



パッケージ












ビークルモード

元が、小さい玩具なので、いゃー小さい小さい











トランスフォーム

タイヤを横に引っ張って、フロントを前に伸ばして







たたせてロボットモード
(腕を回転させると、説明書にあるのですが、よくわかりません)











ブラインドで、発売された極小変形シリーズ。配置が極悪だったために、シリーズは続きませんでした。
物自体はいいのに、売り方で失敗する、いつものパターンです。

眠い・・・ 

December 07 [Fri], 2007, 15:18
こんばんわ!試験は来週です!


一瞬で撃沈する予感がします。


まぁいいです。

やるだけやります。


図書館が閉まったので、いつものスタバに移動してきました。


はぁー・・・落ち着く。

大野スタバは、いつも落ち着いてます。

松山ケンイチ似のかっこいいのか悪いのか、

微妙なオシャレスタッフがいます。


微妙に癒されます・・・

あ、今日はいませんでした。

残念。



はぁ〜・・・ヤだけど、微妙に勉強でも始めますか・・・


ねむいぜ!

私のお仕事ブログだよ・・・ 

December 04 [Tue], 2007, 11:48
仙台で、クルマ屋やってんだ。

愚痴っぽくなったら、ごめんね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wainbe1452
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる