ズボンを下ろしたまりもっこり 

February 25 [Mon], 2008, 19:34
私の地元のそごうで今日から北海道物産展がはじまった。

私の目当ては、もちろん、まりもっこり、である。

警察官、車掌、スーパーマン、という新しい仲間が売られていたが、私がいちばん気になったのは、パイロット姿でズボンを下ろし、白ブリーフ姿となったまりもっこりであった。

ちょっと、露骨すぎるんじゃないか?

信頼できる『三国史記』 

February 15 [Fri], 2008, 13:10
 しかしそれではなぜ、

 三韓の始祖や重要人物が「倭人だった」と思わせる書きぶりになっているのか、わからない。

 [新羅本紀]の冒頭、始祖王の一番の重臣は瓠(こ)公といって、もと倭人とはっきり書いてある。

 また、4代・脱解王も倭国東北千里の多婆那(たばな)国出身だと明記してある。

 当の景徳王の先祖が倭人だという書き方になっているのである。

 そればかりではない。

 古い部分に限って倭兵が攻めて来たという記事が多出するし、

 倭女王卑弥呼が遣使してきた、という記事まである。

 それなのに、

 実際に日本との外交関係が複雑多岐になっていた

 6世紀初頭の智証麻立干

 (この王の時初めて新羅を国号とし、また王の死後諡号(おくりな)号をおくるようになる)から

 7世紀なかばの太宗(たいそう)武烈王に至る間、倭の字を見なくなる。

 こうした不思議は何を意味するのであろうか。

 もし、これが意識的に日本との関係を削り、

 対日優位を作りあげたいための工作のあとだとしたら、

 何もこんなにすっぱり倭の登場しない歴史を作るより、

 じやんじゃん倭をやっつけて勝利に勝利を重ねた記事をデツチあげればいいのである。

 それをしないで、しかも倭がまるで登場しないことは、

 そうした人為的な消去がおこなわれたのではなく、

 何か特殊事情があって倭の名が現れないのであって、

 記録は正しく、本当のことを正直に書き、

 決して小細工などしていない、と考える方が自然である。

 だが倭がなぜ出てこないのか?

 これは新羅自身が倭だからなのである。

 まさか? 

 そんなバカなことが? 

 とお考えかと思う。
 
しかし当の新羅王が、それを証言している記録が別にあったら、

 あなたはきっと納得なさるに違いない。

 しかし本当にそんなものがあるだろうか。

 ある。

 あなたがよくご存知の、「倭の五王」たちの記録なのだ。

 ※出典:加治木義博・言語復原史学会
    「KKロングセラーズ≪真説≫日本誕生誰が巨大古墳を造ったのか:138」

バレーボール強化月間 

February 08 [Fri], 2008, 12:16
今日は常盤リーグ。
2試合やって、3セット勝ったよ!
今日は若手の応援もあり、とてもいいバレーだった。

そして来週はこの日のために頑張ってきた区Pバレー!
末っ子が中3で今年が最後となった。

そして25日にもバレーボール大会!

その次は決勝大会もがんばって今年は優勝だー!!

老同学と再会 

January 30 [Wed], 2008, 13:56
昨日はとても感動的な再会のひでした。
高校からの親友が7年前東京での再会から住所変更もあり連絡取れなくなったが、
偶然と彼女が処女作を発表したとのニュースを段さんのブログで発見し、段さんがすぐ連絡先を教えてくれたので、早速再会を果たした。
彼女が私の退勤時間に合わせ、九段下まできてくれた。もちろんサイン入りの作品「私のベットはどこにおく」ももってきてくれた。
彼女は、この7年間の生活と、どうしても本を書くため、中国、韓国を回りながら頑張ってきたことを涙ぐんで話してくれた。
私は彼女の本を書くという気持ちは私にはよくわかっていた。その気持ちもよく理解できた。
高校から日本留学中でも、常に小説を書きたいといってたからだ。本当によくやったと心より感心した。
なによりも近年意地をはって書き終えたところには敬服した。
これがきっかけで、きっと彼女の思い、私たち同世代の願いがアジアで広がっていくことを願っている。
本は高く評価され、各新聞社からもまた人民網日本語版にも掲載された。
この本は、純文学小説として、一人の国際派中国人女性の純愛を通じて、中日国交正常化35周年を記念し、中日友好がよりよい方へいくことを願っている。
各書店では11月から販売予定である。ドラマになることも時間の問題でしょう!

庭の昆虫 クロセセリ 

January 16 [Wed], 2008, 7:40
飛んでいるときには翅の白い部分がとても目立つセセリチョウです。 丸みを帯びた翅も特徴的です。 この個体には左翅に損傷がありますが、元気に活動しています。 最近はこの蝶を観る機会が多くなったような気がします。 勢力圏拡大中なのでしょうかね?

ペットの金魚くんたち・・・名前はないよ。 

January 09 [Wed], 2008, 1:22
昔むかあ〜し我が家では


ウサギを飼っていました。


灰色で目が黒かったので「クロ」ちゃん。



小学校のウサギ小屋のウサギが増えすぎて困っていると言うので



もらってきたのです。



でも体が弱くて、3年ほどで死んでしまいました。



そのあと


「金魚すくいの金魚から子供が沢山生まれちゃったの。もらってくれない?」





お友達のお母さんから言われ



もらってきた11匹ほどの小さい金魚。



もう7〜8年ほど前になるでしょうか。



最初水槽にいたメダカと一緒にしていたら、金魚が大きくなったとたん


メダカを食べてしまって・・・ビックリ(T_T)



そんな元気の良い金魚たちは、夏の暑さで少しづつ減ってゆきました。



そして先日、残った3匹のうちの1匹が死んでしまいました。



残っているのはこの2匹。



数年前から胴体の赤色が抜けて白っぽくなっています。これって老化なのかなあ?



同じ水槽で金魚が死んだショックなのか


しばらく元気がなかったけれど


今は元気になり、えさも食べるようになりました。



元気で長生きしてね〜



それにしても・・・金魚って何年くらい生きるのかなあ〜。



ここまできたら長生きして欲しいぞ!

★祝2000人★ 

December 21 [Fri], 2007, 10:07
訪問者2000人達成しました。


     ありがとうございました。

スポーツクラブで・・・2 

December 15 [Sat], 2007, 0:07
先週に引き続きスポーツクラブから帰ってきて機嫌が悪いノンちゃん・・・

半べそ状態だったので聞いてみてもなかなか答えてくれない。
「スポーツクラブ辞めたいの?と聞いても「辞めたくはない!」と・・・

今日から指導内容が変わり週代わりで学年ごとに出来ない課題を
居残り練習(10分)することになったらしい・・・
今週が1年生だったらしく、それがノンちゃんにとっておもしろくなかったようだ。
いつもと終わる時間は変わらないのにだ・・・

あと縄跳びの後ろ跳びの目標が50回と自分で決めていたのに
22回しか跳べなかった事も原因だったらしい・・・
私は後ろ跳びが出来ることを知らなかったので、
「え〜後ろ跳びも出来るの〜 すごいね〜」と言ったら
まんざらでもない様子だった。

「居残り練習できる事はノンちゃんにとってプラスになるしラッキーな事なんだよ!
小人数ならそれだけ教えてもらえるんだし・・・ そう思わない?」
「そうなの?」と言いながらも なんとか納得してもらえた。

来週から通級も始まるし、クラスの他の子と別に・・・
それをどう考え受け止めるのか・・・

今日のスポーツクラブのことを考えると複雑な気持ちななっちゃうな〜

最近の見(視?)まちがい 

December 07 [Fri], 2007, 15:33
きょう見た、テレビドラマ。

『場違いや糸井重里』


・・・違うって。


正解は『輪違屋糸里』(わちがいやいとさと)。



少し前、知人が某SNSの日記で読後感を綴ってたの見た時から、
タイトルがこー見えて仕方ないんだよなあ。。。

美輪さんはやってます。 

December 04 [Tue], 2007, 13:02
最近、若い女の子の間で美輪明宏さんの画像を携帯の待ちうけ画面にしておくと願いがかなうって、

知ってました?



N子  「最近、携帯の待ちうけ画面を美輪さんにするとねがい事がかなうって知ってました?」


A子  「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そうなの?」

 
A子  「Nちゃんもやってるの?」


N子  「は〜い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


A子  「で、願いごとはかなったの?」


N子  「まったく・・・・・・・・・」


A子  「・・・・・・・・・・・」


でも秘かに待ちうけ画面を美輪さんにしているA子ちゃんでした。


そして・・・・・・・先生の待ちうけ画面は金色に光った美輪さんでした。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waikwo1849
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» ズボンを下ろしたまりもっこり (2008年09月16日)
アイコン画像洋二郎
» 老同学と再会 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる