分かった事とか

June 09 [Mon], 2014, 23:03
久々の更新です( ̄▽ ̄)

久々なので今まであった分かった事や調べた事、超初心者で魚の事など分からない私が、経験して思った独断と偏見を書きます( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに…、まめちゃんと出会って一年が経ちました(o^^o)

これからもよろしくね(o^^o)


それでは本題です( ̄▽ ̄)

うーん…色々あり過ぎてまず何から書こう(。-_-。)
悩む;笑

今はやっていませんが、海ぶどう作戦を決行致しました!(^∇^)

色々なサイトに海ぶどうは良い?見たいな事が書かれていたので、もちろん試して見ました☆

結果( ´ ▽ ` )ノ
良かったです笑

pHも安定していたし、水換えを少しサボっても亜硝酸も出なかったし?確か。うろ覚え^^;

海ぶどうは確かに効果があったと思います!!

ただ、今はやっていません^^;
何故なら海ぶどうに虫がいっぱいついていたから^^;
虫が苦手なのでやめてしまいました、、、
餌をあげようとクラゲを別容器に移したときに海ぶどうが一粒まめについてると思ってスポイトでとって離したら、凄い勢いでまたまめにくっ付いてた´д` ;
え?!
っと思ってスポイトの先で取ったら丸まってたのがニョロって伸びて、黒くてつぶらなお目々があった´д` ;
ちょっと可愛かった笑
緑色と茶色っぽいのがいた気がします(=゚ω゚)ノ
形はダンゴムシみたい( ̄▽ ̄)
足がいっぱいあった

くっ付かれたまめは凄く嫌がってました^^;

たまたま私の買った海ぶどうについていただけかも?(通販)

それからは入れてないので分からないです( ̄▽ ̄)

ふたつめです( ̄▽ ̄)
海ぶどうの話と繋がっているのですが、pHについてです( ̄▽ ̄)

色々失敗し、今更ながらようやくpHの大切さが分かって来ました。
そんな理解力のない自分に腹が立ちつつ書いて行きます…>_<…

実は水槽を大きくしてからなかなかpHがあがらず、、、
7.8〜8以上は欲しいところ、7.7あるかないかまでしか上がりませんでした( ̄◇ ̄;)
pHは水換えで上がると前々から調べていたのでひたすら毎日3分の1の量を換水していました。
しかし一週間以上経っても上がらず、、、
悩みました涙

もっと根気良く水換え?
3分の1じゃ少ない?!

モンモン…

しかしダラダラやるわけに行かない´д` ;
調べました。
とあるサイトでpHとエアレーションの文字が目に止まり(゚Д゚)

一気に読みました!繰り返し!

結果。

酸素不足?!

サカサクラゲはエアレーションを必要としない。

とどこかでみてずっとそう思ってました。

今までも、問題無かった。
そして底面フィルターor外部フィルターでエアレーションの役目をしてくれているはず?!

なんて思ってましたが、今までと比べて一つの違いに気がつきました(゚Д゚)

水槽のデカさ、ちゃうやん?!!!

あーーー!!!!!
これだ、、、やっと気がつきました。

そんな訳で急いで余っていたエアレーションを設置!!

数日後、、、→2、3日後?
(水換えは毎日やってます)
上がっ…た!!涙

なんとか7.9くらいまで上がりました´д` ;
もっと上げたい。
と思って今も奮闘中ですが、(エアレーションの位置変えたり、水換えの量変えたり)もう上がりません…( ̄◇ ̄;)

更に今後の課題です( ̄▽ ̄)

ずっと亜硝酸濃度ばかり気になって亜硝酸ばかりにとらわれていました(~_~;)
あと、調べる前にやった事で意識はしてませんでしたが、一日中窓を開けて部屋の空気を入れ替えしていたらその日にpHが上がっていたんですよね( ´ ▽ ` )ノ
部屋の空気を入れ替えればもっと上がるかも?
しかし網戸が壊れていて何度直しても壊れ、この時期中々開けられません涙

最後に、、、
これは私が監察して(勝手に)思った事なのですが、pHが低いと酸素不足なのか→理由は不明。拍動が激しく、ちゃんと落ち着けずたまに泳いでいる気がしました。(我が家には10匹いますがクラゲによって違いました、←耐えられる子と耐えられない子がいる?ちなみに飼い始めたばかりの小さなサカサクラゲの方が水質に強い印象を一年間の間に度々感じました。勘違い?)

pHが上がり少し落ち着いて来たら拍動も落ち着いて来ました´д` ;
pHが上がった直後はまだ落ち着かない様子でした。

エアレーションを入れて急激にpHが上がったのかな(´・_・`)
そんなに急に上がるものなのだろうか、、、

pHは急激に変わるのは良くない、pHショックというのになって普通の魚なら死んでしまう?そうです。

サカサクラゲは亡くなってしまうときは溶けて亡くなってしまうので苦しくても、溶けるまでずっと苦しむのかな、、、と考えたら、辛くなって、当たり前だけど、本当に責任重大でしっかり管理しなくては。と改めて思いましたm(__)m

生きていれば良いのではなく、サカサクラゲが快適に普通に生きて行ける環境を作らなくてはならないのだと思いました、、、
サカサクラゲにとって私が出来る限りの環境作りを今まで知識ゼロだったので少しづつですが、つくって来たつもりでしたが1番大事な事がまだ分かっていなかったみたいです、、、
まだまだ出てくると思いますが、一日、一日考えて少しでも早くクラゲ達を幸せにしたいです(。-_-。)

to be continued



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・水族館に行く事♪-ぼーっと眺める、ショーも好き
    ・動物園に行く♪ふれあいコーナー-動物だいすき
    ・旅行♪ショッピング♪ゲーム、小説、カラオケ、お笑い
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像そら
» 分かった事とか (2014年06月18日)
アイコン画像みーやん
» 分かった事とか (2014年06月18日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/waiai1101/index1_0.rdf