タイ 

April 21 [Mon], 2008, 16:34
アユタヤ…山田長政の像などのある、日本人町跡・・・
最近のタイの教科書からは、山田長政は実在していないように描かれているらしいです。
山田長政が殺されて、報復を恐れて焼き討ちしたとも伝えられていますが…歴史は変えられる…

手打ちでストレス発散 

February 15 [Fri], 2008, 2:26
久々の更新です。

店を閉めているあいだ、”手打ち”にはまってました。パンとか麺とかです。生地を休ませる時間はかかるけれど、行程はたいして難しくないし、お金もかからない。何よりこねたりのばしている間の集中力が気持ちよく、完成したときに晴れ晴れした充足感が得られます。なぜなのかは分かりませんが、『のだめ』の作者も、気分転換にうどん作りを趣味にしているという記事を見たことがあるので、きっと何らかのリラックス効果はあると思われます。(一部の人にかもしれないけど)
ネットや本を参考にして、何種類かのナンを作ってみました。お店に出すカレーにつけたくて、ベーキングパウダーでふくらませるだけの簡単なのや、ヨーグルトを入れて作るものや。作りたてはどちらもおいしく食べられるけれど、まとめて作って冷凍し、あとで温め直してもおいしく食べられるのは、やはりイースト発酵のナンという結論に達しました。まだ色々試作中ですが、タンドール釜で焼くような、外カリッ中モチモチにするには、意外にもホットプレートで油を引かずに焼く方法がうまくいくようです。

画像は昨日の夜に作った手打ち麺。ウー・ウェンさんのレシピです。粉と水だけのシンプルな麺にショウガと黒酢のタレをからめた焼ナスをのっけたもの。ゆで時間はほんの三〜四分。適度なコシがあり、具ともよく馴染んで、旨いの一言に尽きます。こねるとき、生地はわりと固めなので、私は手のひらを使わずにエルボーを食らわせこね上げました。のばす作業がだんだん楽しくなります。出来たものをカットするところがまた楽し。のし棒で伸ばした直径四十センチの円形をどうやって同じ長さに・・・?という疑問はすぐ解決しました。この麺さえマスターすれば、パスタ代わりでも炒め麺や塩ラーメンにもいけそうです。

義母の容態は思わしくなく、入院は長丁場になりそうです。術後二週間の要注意期間を過ぎたあたりからまた容態が急変し、いまは次の手術に向けての調整中。脳の病気なので、外からは何が起こってるか分かりません。義母は起きているときにも、記憶が錯乱していて、毎日訊かれるたび自分の歳が違います。
娘や息子はかろうじて分かるけど、私なんて毎日何時間も一緒にいるのに、名前すら覚えられてないし。看護師のねーちゃんとしか思われてないよ、と親戚のおじさんから指摘されたくらい(^^;)
手術がうまくいったら後は安心というものでもないようで、むしろその後のリハビリや介護が大変になりそうです。これから先のことはまだ何も見えません。一番つらいのは義母と分かっていても、交代で付いている誰もが疲れてきてるのが分かるし、ストレスもたまります。わが家では酒量がさらにあがり、朝の散歩に起き出すのも辛くなってました。

にっちもさっちも行かない状況に陥ると、なぜか長い小説が読みたくなります。特にファンタジー。非日常な世界にどっぷりと浸かってしばらく出てきたくない、現実逃避の願望がそう思わせるのでしょうか。たぬきにぼやいたところ、ハリーポッターの新刊とうちになかった2、3巻を買ってきてくれました。まずは六巻から読み、終わったらあらためて一巻から読み直し始めました。以前読んだ記憶も朧になっていたところを丁寧になぞってゆくと、後の話の複線が見えてきて、最初とはまた違った楽しみかたが。やっぱりハリポはおもしろい。不思議なことに読み直すほどスネイプがだんだん好きになって、いまでは一番気になるひとです。ドラコも微妙にいじらしい。イヤなヤツにも愛着を抱かせるような書き方の出来るローリング女史の温かい目線を感じます。終わってしまうのがあまりにも惜しいので、最終巻だけは頑張って原書で読んでみたい。読み終わらないうちに翻訳版が出てしまいそうですが。

来週から、お店再開の予定です。

パソ禁止令解除 

February 07 [Thu], 2008, 7:15
やっとだw
テスト期間もカぶったしね…

マジないわ-笑

訪問者全然増えてねえし!
あ-、違う意味でも(←)すっげえむかついてる…

ウチの中学の掲示板に何で他校入ってんの?
んで何でウチの中学の愚痴言われなきゃいけねえんだよ!
はあ…何かこんな事でイラついてるうちが情けねえ…
自分の学校見てみろし!

なありな!掲示板みたか!?
桃ちゃん可哀そうじゃねえ?
個人名出してんじゃねえし!

まあ今日はこの辺で(・Σ・)ノ

さっきの続き? 

January 20 [Sun], 2008, 22:49
先ほどの記事にも関連あるかもですが・・・


オイラ、いい年こいて大塚愛ちゃんの大ファン(笑)


CDは欠かさず購入し、ファンクラブにも入り、コンサートも一回行った事あります(^^)


で、何気にある音楽サイトのファンの声(こんな名前で無いかも)、みたいなところのレビューを読んで見


たら・・・


まあ、悪口オンパレードです。


まあ、どんな人気者でも批判が無いなんてありえないですが、それにしてもひどいひどい


好き嫌いは個人の自由だからかまわないけど、嫌なら聞かなきゃいいじゃん!


あまりに醜い批判はどうかなと。いずれ自分に跳ね返ってきますよ、きっとね。


特に盗作批判が多いみたいですが、愛ちゃんは盗作なんてして無いと思います。


理由は2つ。


1つは自分も音楽かじってるからわかりますが、曲なんて似てくるもんなんですよ。


なぜなら、音ってドレミファソラシ、と7音しかないわけで(黒鍵いれても12音)その限られた


音の組み合わせでの中で曲を作るわけですから、ある程度似てくるのは仕方ないですよ。


2つ目は、完全に自分オリジナルの曲を作るなんてまず無理!(笑)


みんな何かの影響受けてます。音楽嫌いな人なんてまずあんまりいませんよね?


皆、大なり小なり好きな歌手、グループがあって、子供の頃からその影響を受けてるはず。


意識的に、あるいは無意識の内に。


オイラも何回か作曲したけども、出来上がりを聞くと、「これ、○○○の曲みたいやんか!(笑)」


みたいな事が何回かありましたよ。まあ下手くそなだけかもですが(^^)


だから曲が似てるなんてままあることなんですよね。それを知って欲しいです。


盗作盗作、って叫んでる人たちは、実は音楽の事をあまり知らないんじゃないだろうか


と思います。あと愛ちゃんは売れっ子だからねたみやっかみもあるだろうけども。


とにかくあんな醜い批判してる人達、そんなエネルギーあるなら、他になんかしたら?


って思いますね。ボランティアとかね(笑)人の悪口ばっか言ってたら


いつか帰ってきますよ、きっとね。

“満員御礼〓有難う御座います!「ホッピーハッピーオッパッピー」 

January 13 [Sun], 2008, 7:19
日曜日なのにこんなにお客さんが来てくれるとは、有りがたいことです、「ホッピーハッピーオッパッピー」。

居たい場所 

January 05 [Sat], 2008, 4:41
いつかはそこに居たい

大野誠夫歌集 「川狩」 (昭和39年〜43年) (57) 

December 22 [Sat], 2007, 12:57
'''大野誠夫歌集「川狩」'''(昭和39年〜43年)



桜桃書林発行:大野誠夫歌集「川狩」より



昭和四十一年



'''「垂花」'''(一)



遍歴に疲れし人の憩ふごと身を横たへぬ十字架(クルス)のうへに



ゆふぐれの駅のホームを歩みゐし鳩をおもへり眠らむとして



子の劇画つねに宇宙にかかはれり学課怠りてひたぶる描ける



こころざしさだまらぬ子よ年たけて身に潜(ひそ)む才にやぶるるなかれ



家びとも教師も賞めしことのなき戯画描くときの子を熱愛す



帰休兵酔ひて叫べり激雷のひびく舗道に雨けぶりふる



どくだみの青白き花濡るる路別れて急ぐこころは花火



(つづく)

小瓶ニンニク:経過報告 

December 13 [Thu], 2007, 6:57
H19.10.30 (19:46)



H19.10.29 (23:14)



H19.10.28 (22:13)



H19.10.27 (14:54)



H19.10.26 (9:40)



H19.10.24 (22:27)

元防衛課長を参考人招致へ 衆院テロ特委(朝日新聞社) 

December 07 [Fri], 2007, 2:22
元防衛課長を参考人招致へ 衆院テロ特委
2007年11月01日00時36分

 防衛省が米補給艦への給油量の取り違えを隠蔽(いんぺい)していた問題で、衆院テロ対策特別委員会の理事会は31日、野党側が求めていた寺岡正善・元海上幕僚監部防衛課長を5日午前、同委に参考人招致することで合意した。

 また、同日午後には軍事アナリストの小川和久氏、伊勢崎賢治・東京外国語大教授ら学識経験者4人を呼んで参考人質疑を行う。

  @@@@@@@@

何故証人喚問ではないのか? ささやかれている自民・民主の訪米団の疑惑に火がつくからか
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wahegh273
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» タイ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» タイ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» タイ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» タイ (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» タイ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» タイ (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» タイ (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» タイ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» タイ (2008年09月15日)
アイコン画像秋吉
» タイ (2008年04月22日)
Yapme!一覧
読者になる