ブログのお引越し 

November 26 [Fri], 2010, 20:29

突然ですが、三年間使ったヤプログさんのブログを
このたび引っ越すこととなりました


今までの思いでは、こちらに置いていきます!

新しいブログは、アメブロさんで今まで通り
更新していきますので、是非見に来てね〜

新しいブログはこちら

今まで以上に、読んでいただけるページにしていきたいです


皆さん、よろしくお願いします

スターバックス。クリスマスビア☆ 

November 22 [Mon], 2010, 1:07
久しぶりの週末休み。


土曜日は、丸一日予定の無い休日でした( ´∀`)/


一年振りくらいかなぁ?
バイトも就活も研究も無いお休みなんて!!





午前中,美容室に行って買い物をして…


ランチはお気に入りのスタバに入りました(o・・o)


クリスマス期間中の限定メニューの,キャラメルエクレールラテが、やっぱり今年もマイブームで、こればっか頼んでしまいます(^_^)v

店内も、赤、白、緑。
すっかりクリスマスモード


一緒に食べた、サンドイッチのフィローネがまた美味し♪


温まって、
モチっとしたフランスパンがなかなかにグッド〓

固すぎるかな〜て思いがちなフランスパンですが、レンジを使うといい具合になるようです( ̄▽ ̄)b






その後夜は、現役院生を含む元研究室メンバーの飲み会がありました(*^ー^)ノ♪


写真、撮りそこなっちゃった〜。
残念ですわー( ´△`)



私の友人は奇しくも公務員が多数。
皆、勉強頑張ったんだね。


普段はきちんとした仕事をしている彼らも、こうしてあつまると同い年の学生みたい♪



ワイワイダラダラと、心地好い一時を堪能してきましたー(*^_^*)


こういう贅沢が、とても大切だと思うマリーさんです(笑)

ゴロゴロ野菜とキムチの辛いスープ 

November 19 [Fri], 2010, 3:52
忙しくて、深夜に帰宅という日が続いてまーす

こういう時間が無い時は、冷蔵庫の中の残り野菜を、全部使って煮るだけ!野菜スープです




いや、ただの手抜きだと言われると弱いですが・・・

寒いし、置いてあったキムチの素を使って韓国風にしてみました

野菜は、大根、ニンジン、タマネギ、キャベツ・・・
好きなものなんでも入れてしまいましょう

簡単過ぎて、レシピというほどでもありませぬが、
本日の材料をピックアップ

<材料>
野菜(好きなもの)
今回はキャベツ(1/4個)、ニンジン(1/2本)、
タマネギ(!/2個)、大根(1/4本)

キムチの素   適量
ウェイバー(中華スープの素)   小さじ2
塩         適量
ごま油      小さじ2〜


かぶるくらいの水で、スープにします!
仕上げにごま油で風味付けです



<今日の出来事>

本日は教習が長かった〜。
6コマ、計6時間のメニューをこなし、終了したのが19時半。

その後、大学の研究室に直行でした
実験が残って無かったらな〜

路上に出て一週間、
ぐいぐいメニューが進んでおり、もうすぐ高速教習!!

わー怖い

明日は原付教習です。

原付乗るの、初めて!

明日も一日が長そうです。
頑張らなきゃね

また大学には行けるかどうかは微妙なのですが〜
あまりサボることにならないように、気をつけないといけないですね




ランキングに、参加しています!!

見に来てくださった方、ついでにクリックしていってね


コメントなど残して貰えると嬉しいです。
なるべく更新できるように頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村









じゃがいもと茄子の甘辛チーズ焼き☆ 

November 17 [Wed], 2010, 1:30
YOMEカフェのYOMEちゃんのレシピ本を見て作った今夜のおかず



みりん醤油で、甘辛く味付けしたひき肉、ジャガイモ、お茄子に
チーズを乗せて焼いてみました

甘醤油の香りがたまらなーい


<材料>
ジャガイモ 1個
茄子     1個
ひき肉  100 g
 醤油・みりん・砂糖 各大さじ1
水     カップ1/4

とろけるチーズ 適量



茄子は1cm角に切って水にさらします。

ジャガイモも一cm角に切り、レンジにかけて火を通します。
鍋に油をひき、ひき肉がぽろぽろになるまで炒めます。

茄子と調味料、水を加えて汁気が無くなるまで炒め煮にします。
ジャガイモも加え、味を馴染ませます。

耐熱皿に入れて、とろけるチーズを乗せ、オーブンでチーズが溶けるまで
焼きます。


甘辛味ってやっぱり美味しい〜
チーズも凄く合いますよ!


<出来事>

今日も教習頑張ったよー

朝は、学校に行く前に車のコースを覚えようと、
自転車で本日のコースを先回りしてきました

でも、まだ車線変更や交差点が怖いってゆう・・・



明日も行こう


今日は久しぶりにバイトも無かったので、
夜まで実験もしてきました

四時間半も座りっぱなしの操作だったので、
腰と首が痛くなりました。

年ですね〜なんてね



ランキングに、参加しています!!

見に来てくださった方、ついでにクリックしていってね


コメントなど残して貰えると嬉しいです。
なるべく更新できるように頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村





ほうれん草とベーコンのクリームケーク・サレ 

November 15 [Mon], 2010, 16:07
週末に、大学学部の頃の友達が静岡から遊びに来てくれました♪



もう一人の友達の誕生日プレゼントも兼ねて作ったのが、またケーク・サレ。
(*^ー^)ノ♪




前回はトマトを使ってピザ風だったので、今回はホワイトソースを使って軽くグラタン風☆(-゜3゚)ノ



具材はベーコン、ほうれん草、玉ねぎ…
ほうれん草の鮮やかな緑と苦味が、ホワイトソースに合う気がします♪


上に、チーズもたっぷり乗せました!



<材料>パウンド型1つ分

ホットケーキミックス 150g
卵 2個
ベーコンスライス 3枚
ほうれん草
玉ねぎ 1/4個

とろけるチーズ 適量
塩 小さじ1弱
粉チーズ 大さじ1

ホワイトソース 大さじ3〜


作り方は前回と同じです☆

おいしく出来たかな?
今回はチーズを多めに入れて、グラタンのような、シチューのような味を目指しました


<出来事>

こっこ



静岡からのお友達に、お土産に「こっこ」をもらいました

静岡といえば「うなぎパイ」が有名だけど、私はこのこっこが結構好きなんです



中身は卵ケーキ



しっとり、甘くて
小さいけど満足できちゃう。

なんて、満足できずにペロリと食べちゃったけどね!
ごちそうさまでした

お友達とは久しぶりの再開でしたが、やっぱどこか懐かしい感じ。
今はのんびり実家から職場に通ってるそうで、元気で良かった

次は私も静岡まで行こう

大学では大勢の友達が出来ました
もうすぐ私も就職だけど、
どんなに忙しくてもこういった友人は大切にしていこうと思ってます


ありがとうね




ランキングに、参加しています!!

見に来てくださった方、ついでにクリックしていってね


コメントなど残して貰えると嬉しいです。
なるべく更新できるように頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mary
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:山梨県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-旅は好き。特に京都。だけど今から行くなら海外です!イタリア、ギリシャ、南の島もいいし、ウィーンとかエジプトとか。本物をこの目で見に行きたいっ!!
    ・旅行-旅は好き。特に京都。だけど今から行くなら海外です!イタリア、ギリシャ、南の島もいいし、ウィーンとかエジプトとか。本物をこの目で見に行きたいっ!!
    ・旅行-旅は好き。特に京都。だけど今から行くなら海外です!イタリア、ギリシャ、南の島もいいし、ウィーンとかエジプトとか。本物をこの目で見に行きたいっ!!
読者になる
大学院生です。工学部でバイオの勉強しています。



勉強は苦手だけど研究は楽しんでます*みんなでわいわいやってる研究室は好きです*



氷河期と言われる中、やっと仕事先が決まりホッとしております。
良い社会人として、仕事も趣味も上手く楽しんでいくのが目標☆





現在はのんびりした環境で、ちょっとだらだらと学生生活を送っています。
研究をするのも、あとちょっと。。



甘いものや野菜、マクロビなものが好きです!

食事で家族を温かくすることが夢。

美味しいもの、一緒に食べてると嬉しいよね!













2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像hana
» 梅とおろしのさっぱり病みつき♪パスタ (2010年09月06日)
アイコン画像和心
» 梅とおろしのさっぱり病みつき♪パスタ (2010年07月21日)
アイコン画像パスタのレシピ
» 梅とおろしのさっぱり病みつき♪パスタ (2010年07月14日)
アイコン画像パスタのレシピ
» キムチクリームのパスタ (2010年07月14日)
アイコン画像to4
» nattouパスタ!明太子乗っけと夕ご飯 (2010年06月13日)
アイコン画像うさぎ
» 我が家の番犬 (2010年01月22日)
アイコン画像さあや
» 鶏ささみのソテー、レモンソース (2009年12月22日)
アイコン画像ぶうたん
» 手作りリコッタチーズと海藻のサラダ (2009年06月29日)
アイコン画像サアヤ
» 茄子の甘辛柔らか煮込み (2009年05月18日)
Yapme!一覧
読者になる