地鎮祭。 

2008年05月24日(土) 22時37分
今日は地鎮祭。
参加者はうちの親と○っさんと会社の部長と工務店の方と設計士さん。
雨が降るっていう予報だったので天気はどうだろう?って思っていたけど、雨降らなくて良かった。

大体の流れは聞いていたけれど、神主さんがかなりの長老ぷりで。
段取りかなり無視をするという状況。
司会をしていた○っさんもタジタジという感じでした(笑)

式が始まってから榊が用意されてない事に気づいて、神主が取りに行ったりとハプニングがありまして。
なんだか微妙なところもあったけど、良くできたと思います。

鎌入れは本部長に。鍬は旦那と私で。鋤は工務店さんに。
滞りなく終わりましたとさ。

地鎮祭は何も用意しなくていいってネットには載っていたけど、お赤飯用意しておいてよかった。
なんとなく手ぶらで帰ってもらうのもどうかなと思っていたので。
出費はかさんだけど、うーん。お昼時だったのにご飯の支度してなかったから、良かったんじゃないかな。

その後、片づけをして近所挨拶へ。
実家の近所といっても知らない人が多いし、年配の人が多くてうまくやっていけるかすごく不安。
アパートと違って人間関係も難しいよね。それは徐々にだなー。
前の家の奥さんは若そうなので、そことの関係がどうなるかなって感じです。

地鎮祭が無事終わったので、しばらく大きなイベントはないのかな。
今日は疲れました。

我が家の成長記録
初穂料 ▲30,000円
お赤飯 ▲10,080円(1,260円×8個)
設計料(2回目) ▲320,400円(振込手数料込)
建築確認申請料▲14,000円

お祝い金(親から頂きました) +30,000円
 ・・・・もらってよかったのかしら??

出金合計 ▲543,234円 なり。 お祝い金計 30,000円なり。

お買い物。 

2008年05月21日(水) 23時50分
24日の地鎮祭に向けて準備準備。

ほとんどは、○っさんと神主さんが用意をしてくれるので、
うちで用意をするのは奉納酒だけ。

のはずだったんだけど、地鎮祭当日は、社長と部長が参列するんだって。
手ぶらで帰ってもらうわけにいかないよねー。っていうことで赤飯の予約。
社長、部長、工務店、○っさん、神主さんで8個も買うことになってしまった。
お祝い箱に入った赤飯って高いのね。びっくり
旦那にはケチクサイって言われたけど、どんどん飛んでいく現金に焦る。

これが現実なのか。

あと、近所に挨拶まわりもしなくちゃいけなさそうだし。ってタオルを買ってみた。
なんとこれまたびっくりの16件!!!!!隣りがアパートだからさ。
○っさんはアパートは挨拶しなくていいって言ったんだけど、
建設地の真隣にアパートが建っているので工事中は気を使うし、仕方ないよね。

でも○ATYで安い贈答用のタオルが売っていたからラッキー
最初は○勢丹で買おうとしてたけど、そんなとこで買ったら破産しちゃう。
見栄をはらずに現実現実。

なんだかんだと今日はけっこうの予算使い。

我が家の成長記録
奉納酒 ▲3,854円
タオル ▲4,000円(250円×16個)   合計 7,854円

出金累計 ▲168,754円 なり。

設計士さん契約。 

2008年04月24日(木) 23時40分
本日、設計士さんと我が家の契約。
旦那が契約してくれたので、私は事後報告うけただけ。

旦那いわく「あわただしい契約でした。」ということで、あまり大きな思い出はない感じです。

初めてお金が発生するイベントです。
ここから予算を累計していかないといけないとね。忘れないように頑張ります

我が家の成長記録
設計士さん契約手付金 ▲160,000円
振込手数料 ▲900円

出金合計 ▲160,900円 なり。

ローン相談会。 

2008年04月22日(火) 23時31分
行ってまいりました。ローン相談会。

旦那はひどい二日酔いで、ローン相談室は酒くさい。最悪のコンディション。

我が家は農協でお金を借りる事に最初から決まっていたので、
他の家ほどローンについての調査はしなかった。
勉強している人はいろいろ銀行を比べたりしてるもんね。

ご予算2500万円。頭金700万入れて、1800万の借り入れで、
25年で74,122円/月
30年で64,303円/月 (ボーナス併用なし)

って、今の賃貸とあんまり変わらないのね

これがあと30年も続くなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ。




ショールーム。 

2008年03月25日(火) 23時24分
行ってきました。totoのショールーム。
○っさん(お友達、兼担当さん)が大体の設備を用意してくれていたので、その確認。

でも見に行ったら、いい設備のものを入れたくなるのね。
ある程度はそうなるのが分かってたけど、ここまで予算がオーバーするとは!!!

○っさんの用意してくれたキッチンなんて、「賃貸!?」と思われるような安っぽキッチン。
がっかりよ
ということで、キッチンは大幅レベルアップ

お風呂とトイレは妥協できても、キッチンは妥協できないものですな。

なんていいつつ洗面所もレベルアップ
そしてお風呂の棚はレベルダウン

ホント、家作りって妥協の連続かもしれないなー。予算は決まってるしね。

初!住宅展示場。 

2008年01月04日(金) 23時09分
2008年今年の目標は家を建てることでございます。

!!!
ということで、行ってまいりました。住宅展示場。

モデルルームは見れば見るほど夢は広がるばかり。でも現実はきびしい。
予算がねー。
坪60万って言われても困りますな。

○井ホームのモデルルームはすごい気に入った。
LDKに階段があって、中2階があって、和室の雰囲気も好き。
こういう家にしたいよね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wagaya_growth
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント