12月の通院日

December 17 [Thu], 2015, 16:47
すっかり忘れてましたが通院日です。

その前に 少しさかのぼって前回の通院の数日後の事をひとつ。

ちょー肥満児のジローちゃん サブローにベロ 咬まれました!!!
だいぶ血まみれ!ですが病院に連れていくことがどうしてもできませんでした。

二日 エサ食べませんでした。
都合悪く家にもいることができなくて 夜に様子見てましたがまったくエサへりません。
えーん 泣きたい

粟穂は二日目 少々食べました。
どんどん落ちる体重。 ずーっとうずくまってる状態。
まずい かも しれない‥

そんな事を思いながら 三日目。
やっと食べるようになりました。

最低体重32g

現在は36gあたりです。
咬まれてもう二週間以上はたってます。
先生には 脂肪の貯金があったからよかったねっと。
現在は軽くなったからだで軽やかな動きと羽ばたきです。

結果オーライとまではいかないけど ほんとによかった。

これからは一緒に放鳥もしないし接触はさせない。心に決めた出来事でした。



それとオカメの玉ちゃんは相変わらずのビビりパニック具合です。
やはり 羽はすべて伸びてません。
ケージ まただめでした。
今度は内側にプラバンか何かで挟まないように一部を取り付けようと思います。
羽根が挟まなければパニックしてもそこまでけがしないんじゃないかなぁと。

工夫の結果は来年の通院の話とともにしたいと思います。

それでは よいお年を。。。

みんなで病院♪

November 11 [Wed], 2015, 8:21
やっと通院の日が来ました。

セキセイの肥満も診てくれるとの事だったのでせっかくだから全員で病院へ。

玉は前日の軽い地震で少々のパニックをしましたが羽根は抜けず。
少しぶつけた様でしたが大丈夫みたいでした。
体重がすごく落ちてしまいましたが復活しつつあります。
本当によかった。

サブちゃんは体重の割に肉付きがよくないし羽根が時々クロスしてないので
多少なにかあるかもしれない。でも緊急性はないだろうと。
様子見ですね。

そして今回メインであろうジロー。もうすぐうちきて六年かな?

今朝の体重は46gでした。
この前まで50前後だったのを比べるとケージ一人にして
食い放題でなくなったための数値だと思われます。

触った瞬間 すごーく怒られました。予想通り 肥満すぎるそうです。
今の体重(46g)の肉付きではない。これは少し前まで55から60gはあったんじゃないかと。

ナイナイナイ、さすがにそこまではない。

これは人間でいうと三桁のっちゃった?くらいらしい。

やばいなぁ それじゃ長生きできないじゃん((+_+))
最低でもあと5年くらいはねぇ、生きてほしいですし。
って事でこれからはますますダイエットに励んで体についた脂肪を少しづつ
減らしていきたいと思います。

前回の続き

October 29 [Thu], 2015, 9:54
あの後、お昼ご飯を玉の目の前で食べました。
いつもなら一緒に食べてくれるのですが たべず。。。


シードも食べた様子なく(>_<)
こりゃやばい!!と手にシードをのせて口元にもっていくと、、食べた!!!
これを何度か繰り返し 水を飲ませ 体重を計ると

83g

増えました♪♪♪


あとはそーっと戻して。
夜に計ったら84gになってました。少し元気になってきたみたい。

翌日の朝は85g

今朝は86g

ちょっとづつ 体重戻ってきてる(*^^*)
見た目は元気そのもの。
右に左にパタパタ パタパタ。いつも通り♪


きっと来週の病院までには元気復活してると思います。
ほんと 今回はドッキドキだったのでよかったです。

次はケージ 交換したらUPしようと思います。

オカメパニック

October 27 [Tue], 2015, 9:20
毎回挨拶がご無沙汰してます、ですね。

このブログを見ている人がいるのかは疑問ですが
それでも不安でいろいろと思った事を頭の整理のために記入してみます。


あっ、とりあえず 三羽とも生きてます。玉はパニックで具合が悪いですが
他は元気にしております。

玉が最近はパニックになると羽が結構抜けて また生えそろったころにまたパニックで
抜けるを繰り返してました。

最近 連続でパニックをおこし 翼の長い羽 全部が抜けてしまいました。
気づいた日、先週の土曜日に長女が玉を出すと 血が出てると。
よく見るとまだ出血してる。止まらない!

慌てて病院へ。
 
今までのパニックで翼にタコができてしまってると。
キレイに折れた羽を抜いてもらい 包帯まかれて帰宅。

病院で91g
日曜日87g
月曜日85g

5g以上落ちたら連絡だったので連絡。まだ様子見。
でも月曜の昼までそこそこ元気っぽかったのに夜にはユラユラ フラフラ。
ご飯もまったくたべてなーい。

今朝、81g

今日も連絡。 自宅でできるかぎりをして様子見。といわれ保温。

もっと下がったら入院になるみたい。

がんばってほしい・・・

原因のケージを変えようとやっと重い腰をあげてみる。

よくパニック起こす子は けが予防のため どんなケージにしてるの?

一応、網の幅の広いウサギケージ検討してるけど、だれか使ってる人っていないのかな?


玉、我が家にきて8年。
まだまだだ。 最低でもあと12年。
長生きしてほしい

またしても久しぶり

April 19 [Sat], 2014, 22:13
また、かなりのご無沙汰です。
なんとなくパスとか覚えてるもんですね(*^-^*)
ログイン出来ました♪


3羽とも元気です、と言いたい所ですが病院に行ったので記録がてら更新。

通ってる病院の方針が元気なら連れてこなくてもいいってところなので久しぶりの通院です。

一昨日、夕方に放鳥した時点ではみんな元気でした。

たま、104g
ジロー43g
サブ 逃走…。

夜、何気なくケージ見ると玉が下に降りて激しく首降ってた。
求愛行動?よりも激しく何度もしてた。
水飲みに行ってペレット食べたらひっかかるのか首ふり出す、繰返し。
何度か様子を見てると徐々に収まってきてた。ので緊急ではないかな?と思い明日午前中に病院に行こうと誓う。

次の朝には吐く一連の行為は無くなり上の止まり木にいた。
けど少し膨らんでクチバシ背中にしまってたからとりあえず病院へ。

前回より引っ越してしまったので約一時間かかってしまった。

診てもらったけど歌う元気もありこれなら大丈夫でしょうと。
拾い食いに注意してと言われて一応、吐き気止めの薬とかを頂きました。
病院で100gジャストでした。少し水っ腹らしい
太りすぎかと思ったけど上は105まで下90ならオッケーとの事。

今日は水分量も戻ったからか97g

このまま安定すればいいけど。
吐き気はもうないです。

まだ我が家にお迎えしてから7年。
あと13年は生きてもらいたいです。

写真アップしたかったけどやり方が解らず断念。

ではまた〜(^-^)/


アップついでに写真を

June 10 [Mon], 2013, 9:09




赤ん坊がこんなに大きくなりました。

玉とジロー 相変わらずです♪

サブローはちょっと凶暴なので息子に乗せるのは危険っっ

写真がありません。。。  ごめんね さぶぅー

もうかれこれどんくらいかなぁ?
ずっと三羽同じケージに居ます。

開けるようになったから また 時々アップしますねー♪

インコ臭アイス

June 10 [Mon], 2013, 8:58
すごーくご無沙汰に更新(笑)


みんな 元気ですよー♪

すんごいの見つけてしまったので 絶対にのせないとって思い久々に開いてみました。
IDも忘れてましたが何度目かのチャレンジでようやく開きましたぁー わぁ〜 ぱちぱち!


http://news.mynavi.jp/news/2013/05/17/054/index.html

知ってます?

販売したら お取り寄せするわ!!

早いもんで2月もなかば

February 20 [Sun], 2011, 14:23
こんにちは。
ちっとも更新しないまま時だけが過ぎていきます。
ちょっと なれない事してるので 忙しいっす。


なので今日も動画のみです
指に話しかけるジローです

新年初♪

January 28 [Fri], 2011, 9:27
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。

やっと更新です。

色々と忙しくあっとゆー間にこんなに過ぎてしまいました。

さて、我が家の鳥さん達 元気ですよー。

年末前に大けがして ようやく落ち着いた玉です。
ちょっと見えにくいですが 向かって右の一番長い前の指の爪が
あたしの不注意により無くなってしまいました。
命があっただけでもありがたい ホントそう。
神様 ほんとうにありがとう。


ケージを掃除していたら下に降りてきました。

なんとかして 外に出ようとがんばってます。

サブローでした。 がんばってるけど出れません。
胴体のがぶっといから??なのか 無理でした。

ちょっと文句いってる風ですね(笑)


取り忘れちゃったので 使いまわしです(笑)
ジローも元気ですよ♪

お見舞い

December 17 [Fri], 2010, 19:59
今日は玉のおみまいに来た 二羽です。

玉 復活してきました。
かなりいい具合です。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アタシ
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-トリ大好き!
    ・お酒-酔っぱらうの好き!
    ・ダイエット-そのうち痩せます!(たぶん…)
読者になる

我が家の鳥紹介
オカメインコ玉 オス
梵天セキセイジロ− オス
オカメインコサブロー オス

お空
セキセイインコポチ メス

2010年1月25日ポチはお空へ旅立ちました。
現在3羽と過ごす日々を書き綴っていきます。アバウトな性格なので更新にばらつきがありますがよろしくお願いします
リンク大歓迎です。
ご自由にどうぞ〜
応援よろしくお願いします
コメント欄を復活してみました。お返事遅くなると思います。なかなか他のブログに訪問出来ないのです ごめんなさい。
アイコン画像
にほんブログ村 鳥ブログへ
こちらも参加してま〜す
アイコン画像 人気ブログランキングへ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログへ