見積もり金額より1000万円減らさなくては・・・ 

2011年09月15日(木) 11時37分
現状の見積もり金額から
 
1000万円くらい減らさなくちゃ、新居を建てるのに厳しい状況なのですが
 
とりあえず、どれも削れない状況。
 
見積もりの明細を玄関のドアが60万程するのがビックリだし、
 
やたら風通りを気にして 窓やドア、扉を多く設けたのに金額が加算されているのだと・・・
 
設計開始の時は60坪だったのに、なんだかんだで75坪の大きさになっていました。
 
今すんでいる家もだいたい、多分75坪なのでそんな感じになったのかな〜〜
 
今の住んでる家は10部屋+キッチン+納戸+トイレ+浴室
 
それに対して、新しく設計している家は
 
9部屋+キッチン+リビング+ダイニング+納戸+3トイレ+浴槽
 
に、するつもりです。
 
平均1部屋が8畳あるのを、平均6畳に小さくして収納を今より多めに作ってみました。
 
LDKも全体で25畳に広くして 風通しの良い明るいLKDにするつもりです。
 
そこで、何を削ればよいか悩んでいた矢先 打ち合わせに行くと、
 
500万円程、減額して頂けました。
 
諸費用込み(建物以外)の価格で おそらくギリギリだろうと思う価格になったではあーりませんか
 
小さなコネもあるので ありがたやなのですが・・・
 
ぶっちゃけ嬉し限りです。
 
しかし実際 営業のセンスだと思っちゃうので 初めからここまで落とせると見込んで
金額を積んでいたのではないのかしら?と、思う自分も居ちゃうわけですね。
 
何にしろ、悩む時間が無駄だったのかしら?と言っちゃうのは事実。
 
気を取り直して 先日はクロスのファイナルアンサーをしに行ってきました(* ̄∇ ̄)ノ
 
まろん〓 
 
 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まろん
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる