シーガルフォーをカートリッジ交換せずに3年使った結果。

April 19 [Wed], 2017, 11:22
 最近の飲料水は、例の水道水放射能汚染騒ぎがあった際からペットボトルのミネラルウォーターを購入しています。(ま、水道水の汚染物質は上水道の浄化設備で除去されていて検出限界以下になっていると公表されているので、あんまり心配していないんですけどね・・・) で、以前から使っているシーガルフォー(X-1DS)は出番が少なくなっており、お料理の際の沸かし水とかがメインとなっていました。
 先日、子供から「コレの中、交換していないんでしょ?」と言われ、そーいやしばらくノーメンテだったなぁ、とカートリッジの交換履歴を調べてみると、確かに3年も経過していたので、そろそろ交換してやろうと思いました。
 カートリッジはいつもどおりにAmazonで購入です。X-1DSに対応するカートリッジはRS-1SGHとなりますが、型番に「-K」付きK無しがありますが、どうやらK付きの方が新しい仕様のようです。と言っても、表示上の改定だけのようで、中身は変わっていないようですが、なるべく新しいもののほうが、使用していると思われる活性炭の保管中の異臭吸着も少ないと思いますので、そちらを選択してポチりました。

 さて、メーカーのカートリッジ推奨交換時期は1年となっていますが、3倍も経つとどうなるか。しみじみと考えてみる良い機会ですね。

 メーカー(代理店)資料だと、このような数字が目安として公表されています。

  1日の浄水使用料目安 : 12L 
  カートリッジ総ろ過流量 : 4,500L (除去率80%に達する量)


 4,500Lとは、かなり少なく感じますが、除去対象物質の一覧を見てみますと、これらのうち一番早く80%まで低下する物質(トリハロメタン、1-1-1-トリクロロエチレン、クロロホルム)が4,500Lのため、このような表示となっています。メーカー(代理店)の公表値ですと1日あたり12Lの使用で算出していますので、毎日使用したとして375日。よって1年での交換というエビデンスはここからきているかと思います。しかし、12Lも使うかというとそんなに使っていないのが現実かと。使ったとしても6L程度かと思いますし、そもそも1Lも使わない日もあることを考えると、2年以上は持つのかなぁと思います。あくまでも我が家の使用状況で考えた場合ですが。
 さて、3年も使用したカートリッジの能力低下具合を一般家庭で調べることができるわけないのですが、一つだけ確認できそうな項目があります。それは、遊離残留塩素です。水にDPD試薬を溶かすと、遊離残留塩素の濃度に応じてピンク色が強くなるという分かりやすい確認方法です。本当は比色見本か測定器を通すのが正しい測定方式ですが、なぜかウチにある試薬だけを用いて、色を確認してみました。その結果、3年経っても遊離残留塩素はゼロでした。まあ、公表データでも遊離残留塩素濃度だけは、150,000L(80%)と他の除去対象物質とは桁違いの除去能力を持っているので、当然といえば当然なのですが。

 除去能力ばかり話してきましたが、実物になると微妙な感じで、出口ノズルの内側に若干、微生物汚染(ピンク色のあいつら)の痕跡が・・・ まあ、3年もノーメンテだとそうなるわな。浄水器カートリッジを通過した水は、上記のとおり残留塩素がゼロとなるので、微生物に対してまったく抵抗力がなくなるため、使用前のブローは必須ですが、いろんな微生物がうようよしているご家庭のキッチンでは汚染回避は無理難題ですよね。こいつは仕方ない。

 ということで、今回は分解洗浄を実施します。
 細長ーいブラシを購入して、ノズル内をごしごしの上、薄めの次亜塩で殺菌。あまり濃いとステンレスがやられてしまいますし、ステンレス以外の金属も使用しているようなので、なるべく薄目で。その後にノズルのねじ込み部に水グリスを少量塗布。これでノズル向きを変える際もスムーズに動きます。本当はOリングも変えたかったのですが、ホームセンターで売っているものではサイズが合わずに使えませんでした。ところが代理店サイトではなんとフツーに購入ができるようで、1個55円と適正価格で売っていました・・・ 先に見ておくべきだった・・・
 ほかにも各所も洗えるところはしっかりと洗い、元通り組付けてから漏れチェックと初期ブローを行い完成です。

 で、交換前にとっておいた濾過水と交換後の濾過水を飲み比べてみましたが、違いがまったく判らん。古いカートリッジの濾過水で残留塩素が高ければ違いも判りますが、上記のとおりまったく残留塩素がなかったため、当然違いが判るはずないのです。その他の物質では判別不能ですので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:waffleberry
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/waffleberry/index1_0.rdf