1800人突破 

February 25 [Mon], 2008, 19:26
1800人突破しました。
これからもお願いします♪

清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…30階で工事停止 

February 15 [Fri], 2008, 12:39
清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…30階で工事停止

 千葉県市川市のJR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。

 工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

 問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。

 このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。

 清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った――と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。

 建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。

 清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。

 国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。
(2007年11月7日3時0分 読売新聞)より転載

短歌 547 本祭り2 

February 08 [Fri], 2008, 7:28
○お浜いで歓声とともさい銭はみこしに投げられ天幕をかける

○巫女の舞い空に響いた鈴の音は身をも心も清めたもうかな

○牛鬼が大暴れする浜辺にはお旗の高く見守りたまえり

○お船組み舞を舞うのは女形くすくす笑いの観客大勢

○鹿踊りとてんとてんと舞舞えば角につけたるのし紙ひらひら

○化粧まわしすもう練り舞い行司さす今日は祭りだやっとこどっこい



        今日は田舎のお祭りです。

        お祭りの最中を歌ってみました。
        お浜いでというのは、天幕をはったところを、おみこしが3周し、
        皆がおさい銭を投げることをいいます。

        そのあとには、祭典があり、巫女が舞を舞います。
       
        牛鬼は、総重量400キロのかごを、15人でかついで
        大暴れをします。
        お祭りの日には、人を怪我させても、いいことになっています。
        それが田舎のお祭りの取り決めです。

        舞を舞うお船組みと呼ばれる人々が、舞を舞って
        見る観客を楽しませてくれます。

        鹿踊りもあります。鹿の面をかぶって、舞を舞うのです。
        すもう練りという男の子らによる舞いもあります。

        詳しくは、カリエ物語の、お祭り物語に、私が書いておりますので、
        ご関心のある方は、それをごらんください。
        

優奈と小栗旬-(● '艸`*) 

January 30 [Wed], 2008, 7:41
楽しい〜ワラ

はっくぶっつかぁーん( ´∀`) 

January 15 [Tue], 2008, 19:24
今はもうお昼ご飯食べるとこだけど、そのまえに京都国立博物館にいってますた。

てか、今日初めて博物館の面白さを知った☆本当に面白い(´∀`)

これから金閣寺行ってきますー。

QMA4日記(10/20) 

January 10 [Thu], 2008, 2:53
今日は明けの帰りにQMA登校してきました。



11時過ぎにJAMへ到着すると
既につちのコさんがQMAっておられましたw



ここ最近JAMへ登校するともれなく誰かと遭遇しますねw



隣のサテが空いていたので軽くご挨拶をして
しばらくの間お互いトナメしておりました。



トナメの方は3回戦まで進めるのですが
そこから先(決勝)が行けない orz



アニラン4やアニエフェで区間取ったりしたけど両方共予選2回戦だったし;
これが予選3回戦だったら2回は決勝に進めていただろうなぁと思ったり。



1時過ぎにJAMを後にして
お昼を食べに行くことにしました(今回も将棋のお店でw)
ここでは今度のオフの話やらライブの話やらで盛り上がりましたw



昼食後はつちのコさんが青い街でお買い物をするとの事で
お供させて頂きましたw



つちのコさん結構色々と買っておられましたねw
ほっちゃんのアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」も買っておられました。
ほっちゃんファンの私としては嬉しい限りです^^



つちのコさんの買い物が終わった後は
私が常日頃(えー)訪れる普通のお店巡りに付き合って頂きましたw



店の商品(主にCD)を見ながら色々とお話出来て楽しかったっす。
私は何も買いませんでしたが(おい)



なんだかんだで店巡っていたら4時近くになってました(汗)
お店巡りは如何だったでしょうかw?



そして再びJAMへ戻り小一時間QMA。
私は相変わらず予選落ち連発でフェニ落ちしました orz
でも今日は1クレでドラへ戻れました。



まぁ決勝でアニラン4が2セットあったおかげなのですがw
そしてそのアニラン4で6問中2問程単独正解したり(汗)
いつもこのような決勝戦なら萌えるんですけどねー。



5時過ぎにJAMを後にして
新今宮駅でつちのコさんとお別れしました。



今日はどうもお疲れ様でした。
来週のオフは盛り上げていきましょーねw
私もオフまでに色々と用意しておかないと・・・。



【戦績】
[ドラ]0-0-0-0-5-4-2
[フェ]1-0-0-0-0-0-0
魔法石:65934⇒66662(+728) 平均 60.6
登校先:AM JAM 新世界



最後に今日遭遇した多答問題2問程。







このパターンは今日初めて見ました。
はずれ選択肢に能登麻美子さんが入ってますねw
能登麻美子さんと言えば今は「シャナ〓」のへカテーですかねw







これはなかなか良い問題だと思いますよ。
私はどんな活動をしていたかはよく知らないのですが;

わたしの、愛犬わんちゃん 

December 29 [Sat], 2007, 8:55
とにかく、この、半年ほぼ、一日中おせは、してるのか、癒されてるのか、わかんないけど>>わたしは、天秤座 ワンちゃんは、11月生まれ
つまり、1か月ちがうの>>
なので、うまれて、11か月
きょうは、ワンちゃんショップで、爪を、きりに、いきました>>
最近、出会う人、に、わんわん無駄なきするので、なんとか、しつけ中
ワンちゃんも、わたしを、しつけてるみたい>>
とにかく>お手、おすわり、伏せは、できるんだけれど>>
あとは、超たいへんです>>
わんわんと、いうだけなら、わんちゃんらしいんだけれど>>
しゃべろうと、最近努力してるみたいなんだけれど、ふにゃふにゃわんって、
なにを、伝えたいのか、よくわかんないよ>>

旅先から… 

December 20 [Thu], 2007, 3:37
遠い空の下で

あなたを想う


あなたからのメール…

「楽しんでおいで」

うん。楽しんでくるね。


でも考えてしまうの

あなたといっしょだったらって…

スラムダンク 

December 07 [Fri], 2007, 13:56
というマンガにはまりました。
結構昔のマンガみたいですが
初めて知った次第です。
家族全員がはまり、特に私と家内
長男の友達が全巻DVDを持っているので借りてです。
本日最後まで見終わりました。

桜木花道・・・このキャラクターの脱帽
根性と才能、損でばかさ加減、それと周りのキャラクター
一般社会人が見ても共感が持てる部分はあると思います。
まえにはサラリーマン金太郎もすばらしいマンガと思っていたが
これも私のお気に入りです。

家内は中学時代バスケット
私は文化部でしたがバスケは好きでしたね。
中学入ったときにバスケの楽しさを知っていたら
入部していたでしょう。たまたま知りませんでした。
なんたって同級生7人の小学校。周りの人に比べて知らないことが多かったです。
でも昼休み時間はバスケットばかりしていましたね。
まあクラブしている連中はうまいので、していない人と組むのが多かったが・・・

そんなことを知らないのだが次男はバスケットに入った。
うれしいようなないようなです。
スラムダンクには程遠いが頑張って欲しい。

ビール半額? 

December 04 [Tue], 2007, 5:27
今日はちょいと飲み会があって、



調子がいつも悪いワタクシは、



ウーロン茶を飲みまくってました。



アルコールを一滴も飲んでいないのに、多少酔っ払った感じがするのはなぜなんでしょうか?



それはさておき、



帰りがけの
それなりに遅い時間



『ビール半額』と呼び込みをしているお店があったのですが、
少々怪しい雰囲気。



テーブルチャージが倍になっているんじゃねぇの?




とか思いましたw。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waerni977
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像猫男爵
» 1800人突破 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 1800人突破 (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 1800人突破 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 1800人突破 (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 1800人突破 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 1800人突破 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 1800人突破 (2008年09月16日)
アイコン画像洋二郎
» 優奈と小栗旬-(● '艸`*) (2008年01月31日)
アイコン画像みく♪
» ビール半額? (2007年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる