秋の荒食い 

February 17 [Sun], 2008, 12:38
JHでグッドサイズ連発!!

アバター≠私 

February 13 [Wed], 2008, 1:29
私、着せ替え人形って大好きでした。

リカちゃんものはもちろん、紙の着せ替え人形(人形とは言えないけどどう言えばいいか分かりましぇん)とか
とにかく自分の好みでコーディネートするのが楽しくて仕方なかったんです。

だって、当時は親に着せられるがままだったから。

そりゃあ多少主張すれば、聞き入れてはもらえたんでしょうが
母の選ぶ服はセンスよかったんで、敢えて逆らう必要もなく着てたって訳です。
3〜4割は「これはこう着たい」って気持ちもありましたけどね。
でも自分で買える訳じゃなし、そこまでわがままを通すこだわり屋さんでもありませんでしたから。

あぁこれはアバターちゃんで遊んでて、ふと思い返したことです。

またもやちょっとお着替えさせてて
こんなん似合ったらいいな〜♪って思ってしまいまして。
トップスはいけるとしても、ビンテージジーンズは駄目なんです!無理なんです!
なんか似合わんのです!
そもそもビンテージものに足を通したことはないんですけど
今ってビンテージ風のものとか売ってるじゃないですか。
でも、あれさえも試着したことはないんですけど
自分に当てて鏡で見て玉砕したことが何度かあるので、すっかり敬遠しがちです…

このアバターちゃんには、私の理想が詰まってます。
実は、髪型ももうボブじゃないんですもん。
ブログ始めた当初はね、確かにこんな感じでしたよ。だから詐欺ではないですよ。
でもそれ以来、特にしたい髪型がなくて
とりあえず伸ばしとくって方向で美容院でお願いしてきたら、いつの間にかセミロングに…
冬は首元を冷やしちゃダメっていうのと、∞くんはロングがお好きっていうダブルの理由ができたので
春まではロングで決定です。
暖かくなると、ボブ回帰病に見舞われます。必ずと言っていいほどに。

365日、ロングとボブのはざまに揺れる私の髪型です。

にょにょにょん 

February 03 [Sun], 2008, 9:44
にゃっぴーイコdeath☆
テスト期間中ほったらかしてごめんなさい(土下座)
やっと終わったよーっ(万歳)

どうでもいいけどリーディングやばい。ずば抜けてヤバイ。
でも中間との平均に授業態度とかがプラスされるからね。あんま気にしてないよ。
それよりも模試の結果すんげー良かった!!(><)
第一志望校の判定Aだったんだよ〜っv
・・・でもね、それは国数英3教科だからであってね、でも志望人数の中でもかなり良かったからあ〜っ一体どうすりゃいいの!ということでお終い。

昨日進路講演会ってので南極とTV中継したんです☆
今朝の新聞ついてたってさ(県内)
けっこう興味深かったけど友達はあんま・・・だったらしい。

明日からボランティア頑張ります☆

「ヒメトリトマ」 10月23日 

January 20 [Sun], 2008, 17:15
「ヒメトリトマ」 10月21日散歩の時撮影しました。以前は、あちらこちらで見たような気がしましたが、今年はこの所でしか見る事が出来ませんでした。

【毎日】松坂、岡島でリーグ突破!!<米メジャー> 

January 12 [Sat], 2008, 7:36
 松坂、岡島のリレーの歯車がきれいに回って見事リーグ突破を勝ち取りました。

 この勢いでロッキーズ倒せるかな??

<以下【毎日】から>
 松坂、岡島の好投でRソックス快勝!Wシリーズ進出決める

 米大リーグ、ア・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)の
レッドソックス(東地区1位)−インディアンス(中地区1位)第7戦は

 21日(日本時間22日)、米ボストンで行われ、
レッドソックスが松坂の好投などで11対2でインディアンスを降し、

 24日に始まるナ・リーグ覇者で松井稼の所属するロッキーズ
(西地区2位=ワイルドカード)とのワールドシリーズへ進出を決めた。

<以上【毎日】10月22日から>

トレンチコート、投入 

January 03 [Thu], 2008, 23:59
何か今日は寒くなるらしい。

夜には雨がパラつくとか。

そろそろトレンチコートを着ようと思います。




今夜はクルモー(小・中・高同じで桜木の友達でもある)と食事。

桜木の愚痴話になりそうだが(笑)
桜木のことをある程度知ってる人に話すから「アイツはしょーがない」とか言われそう(´Д`|||)

私も桜木のマイペースっぷりは直らないと諦めているが、桜木に言ったら不機嫌に。
「しょーがないとかで諦めてるんや・・・」って、オマエ…直す気もないくせに何言うとんねん!!


「俺が女なら絶対付き合うとかないわ〜。よく付き合ってくれた!」
自分のマイペースっぷりは既にネタ化してる。
いやいや、直せよ!というツッコミはもうするまい…



こういう人を好きになったんだから、ある程度の諦めと、たくさんの我慢は必要だな、と感じる今日この頃です。
(↑これを本人に言ったら不機嫌になるんだろうな…胸の内に秘めておこう。笑)

京都旅行 =東山慈照寺= 

December 21 [Fri], 2007, 7:16
京都国立博物館で芸術鑑賞した後、どこに行こうかと迷いました。



東山には有名な社寺仏閣が多いので余計に迷います。
清水寺

修学旅行の定番、混んでいるだろうなぁ・・・?
高台寺

近くの石塀小路は絵になるけど・・・
南禅寺

先日、行ってきたばかり・・・
知恩院

・・・・・・・



とりあえず、東大路通りにある、東山七条のバス停(智積院前辺り)に行って、時刻表をみると
数分後に銀閣寺行きの急行バスが来ることがわかりました。



京都には、市バスが観光地を中心に運行する洛バスっていうバスが走っていて、それに乗ると
比較的簡単に名所旧跡を観光することが出来るようです。
ルートは3本あり、
100番 京都駅→三十三間堂→五条坂(清水寺)→祇園→平安神宮→銀閣寺
101番 京都駅→二条城前→北野天満宮→金閣寺
102番 銀閣寺道→烏丸今出川(京都御所)→出町柳駅前(下鴨神社)→金閣寺



このうち、100番バスがハイアット京都近くのバス停を経由していくようです。
・・・ということで、便利な急行バスを利用することにしました。
・・が、案の定バスは混み合っていました。観光客だらけです。
しかし、「きっと清水寺に行くんだな」と思い、無理に乗り込みます。
案の定、清水寺に近い五条坂と清水道、それに次の祇園で、3分の2以上の人が下車してしまい、
ガラガラになったバスで、銀閣寺方面を目指します。



バスは平安神宮を経由して、銀閣寺前へ。
銀閣寺に向かう参道前にバス停があるので、とても便利でした。
参道はたいして混み合っていなかったので、比較的早く銀閣寺に到着です。




'''東山慈照寺'''(銀閣寺の本名)の総門に到着です。
お寺の名前がひっそりと表札のようにかかっています。




この風景が一番有名ですよね。
正式にはこの建物は'''観音堂'''
手前には'''向月台と銀沙灘'''いう白砂の庭園




銀閣寺の裏山に上ってみました。一応順路→って書いてあったので・・・
銀閣のほかに、この寺の本堂や庫裏などを望むことができました。
木々は幾分色づき始めているようです。
紅葉までもう少し・・・といった感じ。




銀閣寺を出て、参道をもと来た道の方へ戻り、左に
哲学の道に入ります

木々はまだまだ緑で、色気もありませんが、この道を南下することにしました。




途中、外人さんのグループが、哲学の道でガイドブックや地図を広げている光景を幾度か
見かけました。
何気ない日本の風景に外国人の姿が入ると、なんか絵になります。
紅葉が少しでもあれば、楽しいと思いながら歩いていきましたが、やはり時期が早いようで
見ることはなかったです。ちょっと残念。



この哲学の道を歩いて南下してきたのには理由がありました。
有名な和菓子屋さんが近くにあるのです。
その和菓子屋さんでは、お菓子と抹茶をいただけるとのことで前回行ったことがあるのですが、
今回も行ってみようということになり、ひたすらこのお店を目指して歩きました。
そして、ほぼ'''哲学の道も終わり'''というころ、到着です。
その和菓子屋さんとは・・・・




叶匠寿庵(かのう しょうじゅあん)

偽装問題について考える 

December 14 [Fri], 2007, 21:46
産地偽装とか日付改ざんが、内部告発で次々と明るみになり、先手をとる会社も出てきて、そのうち市場から食べものが消えちゃうんじゃないかと思ったりして。
一応、食品関係の仕事をしている者としては、メーカーの行きすぎた儲け主義が招いた「ウソ」の上塗りで引っ込みがつかなくなったことと、マスコミの異常な報道の仕方が今の騒ぎを招いているんじゃないのかなと思う。
メーカーはライバルメーカーとの違いを明確にしようと、どう考えてもできないことに「できます。うちは、やってます。」と吹聴する。
赤福がいい例で、当日製造しか卸さないから、卸値は絶対に下げない!と販売店にはすごく強気の売り文句でくる。
マスコミを異常というのは、ほとんどの場合、安全性には問題がないのになんでここまで騒ぐか???と思うから。
例えば、饅頭の原材料表示が使用量の多い順ということになっているが、消費者にとって小豆やもち米より多く使用されている砂糖が最初に表示されることが重要なのか?
砂糖のメインとしての働きは調味料なのに、原材料の最初は腑に落ちない。そうなると、ポテトチップスのような揚げ菓子は『植物油』が最初にくるということか?店頭で確認しよう。
アレルギー食品の表示が漏れている場合は、人によっては大変なことになるけど、今回の表示の話は、なにかずれている。

表示といえば、デパ地下のお菓子屋でショーケースに入ったケーキや饅頭を箱に入れてもらうとき、消費期限や保存温度はその場で貼ってくれるシールに書いてあるけど、詳細な原材料が表示されていないのはなぜか知っているというか、気付いている消費者はどれくらいいるんだろうか?
7割以上の人がわかってることを祈りますが。

関連して、以前経験した話。
パックに入った消費期限前の豆腐が腐っていたので、その豆腐屋に立ち入り調査をしたとき、こう説明があった。
「大手スーパーが、豆腐が売れ残ったら期限日付を変えられるようにシールで表示を貼るようオーダーしてくるので、そのようにしています。腐っていた豆腐は日付を貼り替えた返品分でしょうね」
その豆腐屋は、案の定、倒産したが、それ以来、自分はシールで日付が表示されている食品をなるべく買わないようにしている。

次回は、保健所の不思議な対応についての経験をお話しします。

柳の下に泥鰌を求めて 

December 14 [Fri], 2007, 21:41
まさしく柳の下に居るかもしれない泥鰌を探しにいってきました。
そして、これが居たんですよ。
いえいえ、本物の泥鰌ではないんですが、栗拾いに行ってきました。
本年、これで三回目になりますが、またまたたくさん拾えました。
重さにして、4−5キロというところでしょうか。
これだけ拾って帰りますと、今度は食べるのが大変です。
いきおい、半分ほどは冷凍にしましたが、それでも、おすそ分けをして尚且つ食べあぐむほどあります。
そして、今年は、いいポイントを見つけたことが一番大きな収穫かもしれません。

Forever Memories 

December 10 [Mon], 2007, 17:44
まだ覚えているでしょう 波音に包まれて
肩並べて歩いた まるで昨日のことみたいね
強がりかも知れない 最後まで笑顔見せて
違う道を選んだ まだぬくもり残して
二人で過ごした 毎日が今は
時間(とき)が過ぎて想い出になり
また一日が始まってゆく

何よりも大切だった 誰よりも愛してた
この恋を守りたかった いつも夢を見ていた
たとえ離れて暮らしても
あの瞬間の二人は
いつもでも輝いたまま
今日の日を照らすよ

あの夜初めて見た
こぼれた涙の色は
悔しい程きれいで
目を離せなかったよ
最後の言葉も 言えなかったけど
伝えたかったよ"ありがとう"
そして昨日の日に手を振った

何一つしてやれなくて
わがままも聞けなくて
いつも困らせてばかりで
すれ違いも絶えなくて
振り返ればそこにあった
二人だけの歴史は
色あせることもないまま
永遠を生きるよ

何よりも大切だった 誰よりも愛してた
この恋を守りたかった いつも夢を見ていた
たとえ離れて暮らしても
あの瞬間の二人は
いつもでも輝いたまま
今日の日を照らすよ

何一つしてやれなくて
わがままも聞けなくて
いつも困らせてばかりで
すれ違いも絶えなくて
振り返ればそこにあった
二人だけの歴史は
色あせることもないまま
永遠を生きるよ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:waelmu945
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 秋の荒食い (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋の荒食い (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 秋の荒食い (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 秋の荒食い (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 秋の荒食い (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 秋の荒食い (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 秋の荒食い (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 秋の荒食い (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 秋の荒食い (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 秋の荒食い (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる