いわしの蒲焼に苦戦 

February 16 [Sat], 2008, 11:46
私は



実は






魚が触れない!(*^〜^*)ゝ いやぁ




中学時代から触れなくなった。





高校の調理実習のときに、「アジフライ」を作らなきゃならなかったが
どーしても触れないので魚がさばけない。で結局友達にさばいてもらった。


大学までは、スーパーの魚売り場も怖いくらいでした。
今はだいぶマシになりました。

しかし、魚は触れず・・・・・。



でも、魚食べたい。。。。(食べるのは大丈夫)






そこで思った。そうか!手で触らずに菜ばし使えばいいんだ!
それに今は便利な世の中です。
だって、スーパーには開いた魚が売られている。



早速、いわしの開いたのを購入。




なので、
いわしの水洗い
水気ふき取り
小麦粉まぶし
焼き
蒲焼のたれにからめる

までず〜っと菜ばしで調理しました。そしたら右手小指辺りがつりそうになった。

(あ、蒲焼のたれはしょうゆ、みりん、砂糖、酒をてきとーに混ぜて作ったら美味かった)









触れたらいいのになぁ。


こればっかりは、きつい。




前に元彼(まだ当時は付き合ってた)とさかな広場に行ったとき
「私魚触れないの」
って言ったら、えって顔された。


やはり、魚が開けないのはイタイのだろう。






でも、ほんとこればかりはキツイ。

クイズの答え 

February 11 [Mon], 2008, 5:27
こんにちはメルモです。

今日はデールちゃんネタです。


昨日家出して、、、

また風邪を悪化させないか心配で、また殆どメルモは寝れずに帰りを待ってました。



やっと帰って来てくれたので、北見産の苺をあげました。

久しぶりの苺で喜んでくれました♪



さ〜て皆さんお気づきかな??




縞々クイズの答えで〜す♪


正解者は、デールちゃんから苺のご褒美をもらって下さいね(笑)


デールちゃんとミールちゃんの見分け方。




(デールちゃんの場合)

 ミールちゃんより一回り小さいボディ・鼻先が黒い・耳が三角で立っている



(ミールちゃんの場合)
 
 デールちやんより遥かにデカイ・鼻先が白い・耳の先は丸くて片方耳が倒れている


・・・と言う事で、『A』がミールちゃん・『B』がデールちゃんでした。


かなり正解率が高くてビックリしています。

宮 創作続編 SweetHome in Palace 〜〓 新しい家族〜 

January 21 [Mon], 2008, 5:20
夕食後



恵政宮 :「ユル、今日も手紙が来ているわ。
      お願いだから、会うだけでも、せめて、写真だけでも見てちょうだい。」



ユル  :「今はそんな気にならないよ。お見合いなんて・・・。」



恵政宮  :「宮殿を出る前に、すすめていた縁談だから、条件はいいのよ。」



ユル   :「条件?!まだ、宮殿に未練があるの?!」



恵政宮  :「宮殿はどうでもいいのよ。ただ、あなたに、相応しい・・・。」



ユル   :「母さん!結婚する相手は、自分で見つけるよ。
        家柄や、身分なんて・・・。」



ユルは、自分の部屋へ入っていきました。




恵政宮は、お見合い写真を引き出しにしまうと、ため息をつきました。








週末



ユルは、保育園にきていました。



ソヨン :「さぁ、お外で遊ぶ時間ですよ〜。」



園児達は、一斉に中庭へ飛び出していきました。



ソヨンとユルは、芝生の木陰に座って、園児達を眺めていました。



ユル  :「みんな、かわいいなぁ。
      ソヨンさん、卒業したら、保母さんになるの?」



ソヨン :「私は、介護の仕事がしたいの。
      母さんが倒れて、半身不随になったとき、担当していた介護師さん
      が、とても良くしてくれて、歩けるようになったのよ。
      その時の嬉しそうな母さんの顔が忘れられなくて・・・。」



ユル  :「そう・・・、君なら、きっとなれるよ。」



ソヨン :「でも、無理かもしれない。」



ユル  :「どうして?」



ソヨン :「もうすぐ結婚するの。見知らぬ人と・・・。」



ユル  :「え?」



ソヨン :「亡くなった母の親友だった人の紹介で・・・。
      ほら、姉さん達はもう結婚してるから、私しかいなくて・・・。」



ユル  :「そうなんだ・・・。」



ソヨン :「でも、ひどいのよ。写真も送ってくれないの。
      そんな人と結婚なんて・・・。
      きっとすっごいおじさんか、こんな顔の人なのよ!。」



ソヨンは、自分の鼻を指で押し上げて、豚のまねをしました。
ユルは、苦笑いをしました。



ユル :「いや、きっと自分に自信があるんだよ。
     会えば絶対に好きになるはずってね。
     かっこいいかもしれないじゃないか。」



ソヨン :「いいえ、絶対にこんな顔!」



ソヨンは、目を吊り上げて、変な顔をしました。



ソヨン :「母さんの親友の紹介だから、お見合いするって言ったけど、どんな
      にかっこよくても断ろうと思って・・・。」



ユル  :「どうして?」



ソヨン :「もう、ラッピングしちゃったの・・・。」



ユル  :「ラッピング?」



ソヨン :「そう、心を・・・。綺麗な紙に包んで、宛名も書いて・・・。
      あとはこうやって渡すだけ・・・。」



ソヨンは、鞄から、お弁当を取り出しました。



ソヨン :「はい!ユルさん、どうぞ!今日早く起きて作ってみたの。」



ユル :「僕に?」



ソヨン :「そうよ!今日は、お外でお昼なの。
      子供たちも、給食のおばさんがひとりずつ作ってくれて・・・。
      さぁ時間だわ。」



ソヨンはそういうと、子供たちが遊んでいるほうへ走っていきました。



ソヨン :「みんな〜、お昼にしますよ〜。今日はユル先生も一緒よ〜。」



ユルは、ソヨンに渡された、お弁当を見ていました。



ユル :「誰かに、お弁当を作ってもらうなんて、初めてだ・・・。」

浜田省吾☆On The Road 2006-2007 My First Love is Rock'n Roll☆9日目☆2007.10/17 三重県☆セットリスト♪(ネタバレ注意!!) 

January 15 [Tue], 2008, 3:12
          
             (BGM:HANABI)




     【2007.10.17 IN 三重♪ セットリスト♪(ネタバレ注意!!)】




 01:A PLACE IN THE SUN
 02:光と影の季節
 03:HELLO ROCK&ROLL CITY
 04:この夜に乾杯
 05:旅立ちの朝
 06:君のいるところがMySweetHome
 07:花火
 08:ロマンスブルー
 09:サイドシートの影
 10:路地裏の少年
 11:ある晴れた夏の日の午後



・・・・・・・・・・ショートムービー・・・・・・・・・・



 12:初恋
 13:終りなき疾走
 14:土曜の夜と日曜の朝
 15:Thank you
 16:I am a father
 17:J・BOY
 18:家路



・・・・・・・・・・アンコール〓・・・・・・・・・・



 19:ラストショー
 20:MONEY



・・・・・・・・・・アンコール〓・・・・・・・・・・



 21:君と歩いた道
 22:ラストダンス






     〜〜☆☆
       いやぁ〜・・・(;^^A)
       この季節になっても「花火」が来るとは・・・
       やはりこのツアー初めての場所は、初めの基本のセトリになるようですね。
       しかし「花火」とは・・・(しつこいですか・・・?(^^ゞ)
                                      〜〜☆☆




                                    

桜キッス 

January 03 [Thu], 2008, 11:20
KISS KISS
FALL IN LOVE
MAYBE
YOU'RE MY LOVE



気づけばいつでも
そばにいるけれど
ホントはキライ?スキ?
妄想なの?



自分の気持ちが
クリアに見えたら
レディーでもホストでも
かまわないよ



スキになってく 理由はみんな
違うよね ケド
MAYBE
YOU'RE MY LOVE



会いたい今
優しい君に 桜キッス
トキメイタラ 蘭漫恋しよ



未来よりも 今が肝心
麗し春の恋は
花咲く乙女の美学




たとえばあたしの
まだ知らない君
みつけてみたいけど
怖くもアル



デニムにフリルに
カジュアルにチャイナ
会うたび七変化
覚悟あそべ



次々開く 愛の扉は
スリル満載 断然恋しよ
忙しくて
擦れ違う日も 桜キッス
切ないほど 蘭漫恋デス



弱いトコも 受け止め合おう
触れ合う愛は無敵
咲かそう 二人は主役




眩しい空に負けない
思い出作ろう 今 断然恋しよ
会いたい今
優しい君に 桜キッス
トキメイタラ 蘭漫恋しよ



未来よりも 今が肝心
麗し春の恋は



花咲く乙女の美学 YEAH
花咲く乙女の美学



KISS KISS
FALL IN LOVE



MAYBE
YOU'RE MY LOVE

1日1クリック (by. yuzutyan^^) 

December 20 [Thu], 2007, 3:22
    クリック募金について



記事載せて、さっそくクリックしてくれた方。



何も分からない私に、ブログへの貼り付けかたを教えてくれて、



さっそく自分のブログに貼り付けてくださった方。



初めてコメント残してくれた方も、、、。



きっと、他にも、クリックしてくれた方がいてると思います。




本当に、自分一人が出来ることって、ほんの小さいことだけど、これからも、



少しずつ、考えていけたらって思います^^。



本当に、ありがとうございます。\^0^/






  クリック募金



  

1週間 

December 06 [Thu], 2007, 21:50
ここのところ頭の中は「仕事辞めたい!」が渦巻いています…。

先週の日曜日
おチビさんの学園祭はあいにくの雨模様。
しかし、3番目のバンドを聴きに昨日に引き続き足を運ぶ。
昨日の体育ジャージとは打って変わって黒のシャツとジーンズで登場。
ちょっとマニアックなバンドなのでチラホラ席を立つ観客が…。
初めは???と思ったが、全部リードギターの子の作詞作曲と聞いていたので
それを踏まえて聴いていると、たいしたもんだ!
ギターもドラムもお上手♪ベースのおチビさんガンバレ!!(^_^;)
来年が楽しみ(*^-^*)
*注)おチビさん=三男、身長181cm 

月曜日
仕事(T_T)
7時半まで残業。私の定時は4時なのに…。

火曜日
仕事(T_T)
7時まで残業。私の仕事が鈍いの…?
次男の野球部、優勝まで後5勝。

水曜日
久しぶりに休みを取って友達と映画&ランチ。
レディース・デイだから。
気分浮上。
「幸せのレシピ」を観る。
子役の子がとってもうまい&かわいい!!
ひょっとして助演女優賞なんぞにノミネートされちゃうかも?!くらい。
キャサリン様がアップになった時の肌のビミョーなデコボコ感に
ちょっぴり親近感を覚える。
日曜日の求人広告に載っていた仕事に面接申し込みの電話。
月、火と電話できなかったので今日すると友達に言ったら
遅いんじゃないの?と脅かされる。
受け付けてくれたが、日程が合わず(私が平日は無理だといったから)
あらためて連絡をくれるとのこと。
次男の野球部、優勝まで後4勝。

木曜日
仕事(T_T)午後から試験〜直帰。
仕事半日はとってもうれしいけど、試験はうざい。たぶん落ちてる。

金曜日
仕事(T_T)
やはり定時には帰れず、6時。
その後ゴスペル。30分遅刻。
クリスマスの発表会に向けて最後の曲に突入。
む、難しい…!
今までの曲も中途半端なのに、こんな難曲!
第九がゴスペルに編曲されててリズムが難しい。
それに英語。
4曲分の英語の歌詞を覚えるのだけでも難儀なのに!!
でも、今1番のストレス発散になっているから
発表会当日は笑顔で歌えるようにがんばる!

土曜日
三連休に突入!(*^▽^*)
一番うれしい日!!
1日家の掃除に追われてたけど、幸せ♪
次男の野球部、優勝まで後3勝。

今日
いいお天気。
明日も休みだと思うとうれしい。
友達に電話。
留守。娘が電話に出て久しぶりに声を聞いた。
ちゃんとお留守番しているよう。
また後でかけるね。
次男の野球部、試合リード中。

面接日の連絡、無し。

勝手に命名「ベルリンの赤羽」 

December 02 [Sun], 2007, 5:14
10月4日

航空機の乗り継ぎなどで3度滞在したベルリンとも今日でお別れ。
のべ1週間以上滞在し、首都にもかかわらずその緑あふれる環境と雰囲気が気に入ったため、なんだか離れるのがものすごくさびしい気がした。
特にボクが気に入ったのは、UバーンU6(地下鉄6号線)の終点「Alt Tagel」駅のまわりである。
ここは、中心部から地下鉄で20分ほどかかるのだが、空港に近く、しかも緑が多く、UバーンとSバーン(近郊列車)が通っていて、都心へのアクセスがいいこと、
そして雰囲気が「ベルリンの赤羽」と言う感じが好きだ。
商店街というような雰囲気の通りには、小さなデパートからスーパー、薬局、インビス(ドイツの立ち食いスタンド)の集合体などがある。
値段も中心部に比べて安く、味もおいしい。
特に気に入った「Tegel centre」という建物の1階には、色々なお店が入っている。
インビスが数店、中華、寿司、シーフード、鍵屋、靴の修理屋などなど。
ソーセージなどの肉類を扱うスタンドは肉屋が、シーフードを食べられるスタンドは魚屋が経営しており、安価でおいしいものが食べられる。
そんなこともあってか、普段から地元のドイツ人たちが多く立ち寄り、何時に行っても賑わっていた。
ボクもベルリン滞在中にほぼ毎日のようにこちらのお世話になっていた。
ただ、日曜祝日が休みなこと、閉店が午後7時と早いことに注意しなければならない。

夕方の便でハンガリーのブダペストへ。
ブダペストは2回目なので、迷うことなく市街へ。
ただ、到着が午後10時半と遅めで、地下鉄の終電がなくなる恐れがあったため、エアポートミニバス2300フォリント(1500円)を使った。
意外な出費だ。早朝発や深夜着の便は安いのだが、結果的に終電に間に合わなかったりすると、高くついてしまう。

巡り会い 

November 29 [Thu], 2007, 14:12
何とかまっすぐ生きてこられているのは

良い人との出会いと別れが沢山あったから。

雨天 

November 22 [Thu], 2007, 8:30
今日も朝から雨が降っているが昨日のように大雨ではないのでまだましかも


それでもせっかくの休日なのだから晴れて欲しかっですね


今日1日何して過ごそうなどと考えています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wadtha427
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年09月17日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» いわしの蒲焼に苦戦 (2008年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる