安全な食事 

April 30 [Wed], 2008, 16:57
最近は安全な食事にはお金がかかる。
しかし、その心を裏切るような会社も多い。

野菜は食べれば、無農薬かそうでないかはわかる。
肉もまた同じ。

田舎で育った私には当然の路地野菜も最近は高値がついてる。

近所のおばさんが「食べて」ともってきてくれた
トマトはにおいがして、甘かった記憶。

にんじんも冬に収穫したものは甘い。
白菜も農薬が最小限のものは白い部分が甘い。
キャベツも芯が甘い。

でも農薬散布がされていて、農薬が残っているのか?
と思うものはたまに苦い。

でも気になるのは、野菜のにおいが最近はないと思う。

骨のない魚も安全だけど、不自然。

安全な食事には手間隙がかかるのだと思う。

おいしい白菜はコンソメで煮ただけでもおいしい。

時間があるときはガラスープを作って白菜を煮る。

そろそろ白菜がおいしいから、鍋が多くなるな〜

明日は白菜鍋になりそうです。

セシル君in広島(その3) 

February 15 [Fri], 2008, 8:11
こんにちは。


最近、UPが遅れてます。。。


なんだか月末でもないのに、忙しい日々が続いています。


もうなんだか、だんだんと寝る時間が遅くなり、


ここんとこ、AM3時就寝なんてのがざらになってます。


ついには、昨日は疲労による悪寒が・・・


なんだかヤバイです。


とかいいつつ、今日もお昼にぐっすり寝てるセシルでありました。






さて、広島編の続きですが、


SOGOで、お祝いのウェディングカードを買って


近くに観光に行きました♪


まずはホテルのすぐ横にあった広島市民球場。


なんと、この日は広島VS横浜の試合で


なんと佐々岡の引退試合だったのです!!


別に広島ファンではありませんが、やっぱり野球は見に行きたかった・・・


先輩・後輩が一緒だったので、そこは我慢。


でも、歓声がすんごい聞こえてきました☆


やっぱ野球はいいっすね〜



そしてそして



広島といえば





原爆ドーム!!






行って来ましたよ〜



ばっちり写真に収めとこー、



と思ったのですが、


なんと、ワタシのデジカメ、性能が悪いのか、



いくらフラッシュたいてもきれいに写りません(T‐T)



画像が暗いので、「本物」である証拠も一緒にUPしときます・・・



原爆ドームが世界遺産になったのって結構最近なんですねー



写真ではわかりませんが、本当に瓦礫がそのまんまで生生しかったです

ふーん・・・ 

February 07 [Thu], 2008, 13:00
年上彼氏が映画試写会のチケット当たって、奥さんと行くってブログに書いてた。

それさ、こないだ私誘われたけれど日時指定やから都合がつかなくて断ったねんな。

その時は「あー ルカと行きたかったな」って話で終わってん。

さっき久しぶりに彼のブログあけたら、そういう事になっとった。

奥さんは正社員で働いてていつも帰りが遅く、

小学生の娘っこは祖父母んチで夕飯済ませて待ってるワケで、

けれどその試写会の日は早く帰ってくるようにするからって言われたらしい。

娘っこも「おばあちゃんチで留守番してるから行ってきたら〜」ってな感じで、

夫婦で行く事になったんとー。

ふーん。

私が行けなかったから夫婦で行くんか〜。

ふーん。

いってらっしゃい^^

『美少女戦士セーラームーン』 武内 直子 

January 29 [Tue], 2008, 10:47
 いまさら何故、セーラームーンかというと、昨日友人とパフェを食べながら話題に上ったから
というのと、旦那である冨樫義博氏の新刊(『HUNTER×HUNTER』24巻)が約1年ぶりに発売に
なったので、この機会に書いてみようと思ったからです。

  セーラームーンは妹がなかよしも単行本も買っていて、アニメも毎週土曜日に見ていました。
アニメが放映されているときは、まだ小学生でした。そういえば、このころ『幽遊白書』もアニメ化
していました。

 以前に、学科の友人と『美少女戦士セーラームーン』は画期的だったという話をたことがあり
ます。それまで魔法使いとかはいましたが、「戦う女の子」はセーラームーンが初めてだったと
いうような内容でした。○○レンジャーの女の子版、でもないけれど、女の子がチームで敵と戦
うっていうのはそれまでなかったように思います。
 セーラームーンがなければ、おジャ魔女もプリキュアも生れなかったんだ、といって盛り上が
っていました。でも、そう考えると凄い功績ですよね。いまだにグッズとか売っているのもすごい
と思います。

 セーラームーンはアニメからはいって、小学校高学年で漫画を読み始めました。少女漫画と
いうとヒロインはヒーローに助けられる(いつか王子様が、じゃないけれど)という設定が多い中
で、セーラームーンでは、うさぎちゃん(ヒロイン)が守さん(ヒーロー)を守っているという逆の設定
が新鮮だったのかも知れません。
 恋よりも夢よりも我が主(うさぎちゃん)が大切、というのを同性でやったのも画期的だったの
だと思います。ヒロインといろんなバリエーションの男の子ではなく、ヒロインと仲間(同性)とい
う設定が女の子のあこがれる友情の形として提示されていたから支持されたのかもしれません。
 (主人公以外に彼氏持ちがいないなんて、少女漫画ではそんなにないですよね。たいてい、み
んながカップルの世界なのに)
 同志的な繋がりというのは、女の子の憧れなんだと思います。

 作画もすらっと伸びた手足など、今までの可愛い少女漫画のキャラクターと違ってキレイなお
姉さん的な魅力があったとも思えます。

 それにしても、皆アニメ見てたことを考えると、ある種の一大ムーブメントだったといっても過言
ではないのかもしれません。アニメも連載も終了してもミュージカルはやっていたりしましたし。

 近年、実写化したときに、意外とCGとかがリアルだよね、という話をしたのを覚えています。鬘と
か、ルナがぬいぐるみとか、いろいろおかしな部分もありましたが…

 友人とは、冨樫武内夫妻は印税生活できて羨ましいよね、なんて話してます。


----------------------------------------------------------------------------------

タイトル:『美少女戦士セーラームーン 1 新装版』(KCデラックス)
著者:武内 直子
出版社: 講談社
ISBN-10: 4063347761
ISBN-13: 978-4063347760
発売日: 2003/9/22

大在で釣れた「たこ」 

January 15 [Tue], 2008, 5:32
今回は、22時より

以前、いかを2ハイ釣った

大分市大在公共埠頭にて

エギングを行いました。

現場に到着する前に、釣具屋で

前回、名誉の戦死をしたエギの代わりを

新たに仲間に加わえました。

今回は週末ということもあって

釣り人が多かったです。

その多い釣り人の中、隙間をみつけて

エギング開始!!!!

第一投目。。。。。。。

今回は、何も引っかかってこなかった。。。。。。

それから〜〜〜〜〜〜〜

釣りを続けていくと30分くらいして

嫌な感覚が。。。。

もしや、根がかり。。。。

ひっぱてみるとすぐに取れた。

ほっとしていたが、どうも何か重たい

「どうせ、藻でもついているのだろう」と思い

糸を巻くと案の定何かがついている。

暗がりの中、その引っかかった「モノ」を手元に導くと

動いている、イカではない何かが・・・

隊長ぉぉぉぉ「たこ様」であります。

ということで、たこ様でした。

その後も、たこ様が1匹あがりました。

結局、今日の釣果はたこ2匹でした。

ちなみに、周りの釣り人は「太刀魚」ねらいのようでしたが

あまり釣れていないようでした。(昨日は釣れていたらしいですが・・・・)

国家公務員の質 

January 03 [Thu], 2008, 15:07
 厚生労働省の血液製剤投与によるC型肝炎のリスト隠し、防衛省の元事務次官の過剰な接待など、今の国家公務員はどうなっているの?むつかしい試験を通って公務員になったはずなのに、自分たちに都合の悪いこととなったら隠蔽する体質。自己保全、自己保身に汲々としている。

 そんな公務員はいらない。もちろんまじめにやっている人たちもいるのだろうが、どうも国民のために働いているとは思えない。特権意識だけは強い。身分も保障されているし、権力も与えられている。民間からするとうらやましい限りである。なんたって破産、倒産の心配がない。

 だから、もっとちゃんと、しっかりと働いて欲しい。自分の懐に入る欲ばかりかかないで、国民の利益に役立つように生きて欲しいのだ。C型肝炎になった人たちは、自分たちに何の非もないわけだ。それを何年も知らされずほったらかしにされていたなんて、聞いてあきれるしかない。患者さんの一人が、「あなたの家族におなじ病気になった人が出ても、ほっとくのですか?」と訴えていた。

 人間としてのこころが失われている。悲しいことだけれど、こんなことでは国は滅んでいくであろう。もしかして、国会議員もグルになっているってことはアルマイト。ニュースは恥かしい話ばかり、いいかげんにしてほしいわ。

『想い☆』届いたようですが、残念です。 

December 20 [Thu], 2007, 20:07
               





パパから連絡ありました。




が、遅れているようです。




仕方ないって、自分に言い聞かせました。













  マナカ




 連絡、遅くなりました。



 2・3日、遅れています。




 イベントは、無事終了しました。



 その後の会議等が、少し増えてしまった。



 帰る予定は月曜もしくは火曜になりそうです。



 平日だから、迎えはいいよ。



 その代わり、夜は食事をしよう。



 時間がわかり次第連絡入れます。



 何度もすまん。



               パパより














『すまん』



パパのメールに時々書いてある言葉です。




『すまん』



そんなの、聞きたくない。



ちょっと意地悪なマナカが出てきたです。














明日はパーティー。



気持ちを切り替えて、笑顔を作ります。




                    





たくさんの励ましたのコメント、ありがとぅっ♥




ひとりで待っているより、ずっと気持ちが楽チンです。



みんなのコメント、嬉しかったです。



   ありがとっ。






                     

超サイクルバトン 

December 14 [Fri], 2007, 13:48
 

 【ルール】
 同じ人から二度と回って来ない限り「回答済み」はありえない。
 究極のサイクルバトン。
 友達・恋人・はたまた赤の他人までとにかく回しに回して下さい。

 【はじめに】
 あなたにバトンを回してきた「あいつ」
 あなたが思う、あいつの印象etc...を正直に答えなさい。



 00、あいつの名前を教えて下さい。
  かな。
 
 01、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
  ブログ友達
 
 02、あいつを色で例えるなら?
   ピンク?

 03、あいつを四字熟語にするなら?
   それはむずいな・・・

 04、あいつの嫌なとこ一つ教えて。
    nothing

 05、歌わせたい曲は?
   なんでもいいよ。

 06、あいつと遊びに行くなら?
    まかせる(投げやり?)

 07、1日あいつと入れ替われたら?
    町探索

 08、この場所をかりてあいつに言ってやりたいことがあれば
    これからもよろしく

 09、あなたについて答えさせたい次の回答を10人

    6月
    もてめ
    もてしん
    チャケ
    日生第三高校の人
    はぁ〜さん
ショータさん
    山田さん 笑
   野中さん 笑笑
   
   あとはー・・・適当に見つけた
   KENTOさん!(いいのか?)

記録 レスはできませんがご容赦ください 

December 07 [Fri], 2007, 8:27
今日は月曜。
先週に続きレッスンをお休みしてしまった。
食欲無し。微熱あり。
9時帰宅。
ハムスターの世話。
久しぶりにお風呂に入る。
お湯が脚の傷にしみる。
何日お風呂に入ってないか覚えがない。
脚の傷は20本。鈍い傷。
腕の傷は六本。ハサミを使ったときのような鋭い細い傷。
夕食後の薬を忘れていた。
眠剤と一緒に飲む。
風邪薬は無し。
午後10時就寝。
ブログを始める前と同じ生活に戻したい。
時間だけは戻してみたが、生活も戻せるだろうか?
とりあえず、2時間以上眠れるようになりたい。

愛犬 

December 03 [Mon], 2007, 11:01
ゴン太の画像です^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wadsed1435
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 安全な食事 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 安全な食事 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 安全な食事 (2008年10月09日)
アイコン画像めーたん
» 安全な食事 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 安全な食事 (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 安全な食事 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 安全な食事 (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 安全な食事 (2008年09月18日)
アイコン画像中@出し太郎
» 『美少女戦士セーラームーン』 武内 直子 (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» 『美少女戦士セーラームーン』 武内 直子 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる