昨日は通院日&リワーク支援その3 

February 18 [Mon], 2008, 13:19
今日も、いい天気です。
最高気温26度予定です。涼しくなってきたなと思ったら明日は暑さが戻ってくるとのこと。もう10月なのに。

週末は、息子の運動会、妻の両親&弟さんのお泊まりとボリュームたっぷりでした。昨日、駅まで送って予定終了でした。気が張っていたせいか、予定が終わると疲れのせいで、昨日からあまり調子がよくありませんでした。今日、朝から寝逃げ&のんびり過ごしてやっといつもの調子に戻りつつあります。明日は大丈夫だと思ってます。

昨日、通院日でした。そこでリワーク支援のことを相談してきました。お役所仕事でだんどりが悪く不信感をもっていることを話しました。そうすると主治医は「自分にあわないと思ったらやめてもいいですよ。」との回答でした。「無理にやってもそれがストレスになってしまうから」とのことでした。

ついでに復職の話しもしてきました。

私:「今、先生から見て復職するのはどう思いますか。」
主治医:「今の職場に戻るのですか?」
私:「そうです。ただ、原因となった上司は7月に変わったので直接その上司の下で働くことはあり
   ません。」
主治医:「仕事の量は?。」
私:「自分で今の上司に「前のように仕事することはできません」というつもりです。」
主治医:「そうですか。それならあとは○○さんの気持ち次第ですね。」
私:「わかりました。といっても多分1〜2か月あとになると思います。」

とのことでした。一応、OKをもらいました。これでまた一歩前進って感じです。

帰りにソーシャルワーカーさんとリワーク支援について話を聞いてみました。
私:「リワークの方から連絡ありましたか?」
SW:「私の方から連絡しました。10/10面談にしておきました。ただ、今の診察で○○さんが迷ってい
    るということなので、一時ストップを先生から言われました。」
私:「そうなんですよね。リワーク支援からSWさんに連絡すると約束していたのにしていないし。段取
   り悪くて不信感をもっているんですよね」
SW:「そうなんだ。そういうことがあったんだ。それならそう思うかもしれないね。」
私:「利用するのにどう思いますか?」
SW:「個人的な意見だけど、患者本人と病院と会社、それにリワーク支援が入ってくるので結構
    面倒になるかも。今回みたいなことがまた起きるかもしれないしね。」
私:「どんなことするか知ってますか?」
SW:「内職とか伝票の計算とか。必ずしも自分の職種にあったことをするわけじゃないから。コミュニ
    ケーションのトレーニングとかも会社でやったことあるでしょ。それよりはもう少し簡単な感
    じ。」
私:「そうですか。」
SW:「出勤練習という会社の制度が使えるのなら、リワークを使わないも手かもしれないね。リワーク
    も自分の職種にあったことをするわけじゃないから逆にそれがストレスになるかも。割り切って
    使えるのなら、いいけどね。」

ソーシャルワーカーさんに聞いた方が早いじゃんって感じでした。リワーク支援側は何って感じです。ますます不信感をもってしまいました。

今の内容を帰って妻に話すと「会社の出勤練習がどんなものかきちんと確認してから利用するかしないか決めてもいいんじゃない」ということになりました。

会社の出勤練習は、メールで人事担当に聞くことにしました。

今の感じだとリワーク支援を使うかどうかは五分五分ですね。

ち〜びちゃん♪ スマイルスマイル。。 

February 14 [Thu], 2008, 9:09
ちび〜〜もっと動いてよ♪



顔しか動きません(笑




まぁ〜可愛いからいいかぁ〜〜ヾ(☆▽☆) アハアハ

Pf. 

February 06 [Wed], 2008, 13:25
Tb.も大好きじゃケド、ソレに負けんぐらぃピアノも大好きッッ。

最近みたDVD・・・ 

January 18 [Fri], 2008, 13:42
最近みたDVD。
『The Holiday』
2007年3月に日本では公開されたラブ・ロマンス映画です。

「恋することで人は変わるけれど、何かを変えることによって人は愛を受け止められるようになる」。
ところが変化を恐れて新しいステップがなかなか踏み出せない時、ドラマチックに背中を押してくれるのが、恋に破れ、旅に出ることだったとしたら・・・。

一人で旅に出た事のない僕にはわからない世界ですが・・・
ご存知、キャメロン・ディアスとタイタニックのケイト・ウィンスレットが旅先で恋におちてしまうというお話です。

僕的には、妻に先立たれ、幼い2人の娘と暮らすジュード・ロウ演ずる グラハムが、キャメロン・ディアス演ずるアマンダと恋におちていくところがいいなぁ。
とくに家に来たアマンダと娘2人に挟まれて、子供部屋のテントの中で寝そべるシーンがなんともよかった。
僕もあんなシーンに遭遇したいものだが、娘というのは大きくなると自分の理解の範囲を大きく超えそうなので、
それを考えると遭遇しなくてもいいかなとも思う。

ニッポンニツキマシタ 

January 09 [Wed], 2008, 23:39
首都パナマシティで事務整理などなどをこなして、そして隊員たちからの送別会でチヤホヤされいい気分になりつつ、7月8日朝、2年間暮らしたパナマを発った。

アメリカを経由して7月10日午後、成田空港に到着、、、、。人だらけ!しかも日本人ばっかり!耳に入る言葉はすべて日本語。パナマではスペイン語ばかりが聞こえてきたから、意識しなければただの雑音だったんだけど、こっち(日本)ではそうはいかない。聞きたくなくても、しょーもない会話が理解できてしまう。、、、、疲れます、、、。

吉野家の牛丼(特盛たまご)を食べた!パナマに住んでいて、「帰国したら食べたいもの」の上位に食い込んでいたものの一つ。期待が大きすぎたせいか、意外に小さく見えた。でも美味しかった!!日本米最高!!生卵との相性がいい!!

さて、帰国後のオリエンテーションをこなすために東京に5日間滞在。満員電車にたっぷりの荷物を担いで乗る。周りからの冷た〜い視線。荷物のせい?なんか違う。俺が浮いてるんだ。気持ちの上では、日本に溶け込んでいると思ってるんだけど、、、。
日本の子どもの目の輝きがない。下向いてるし。子どもに限った話ではないかも。
東京の電車の切符が買えなかった。複雑な乗り継ぎに対応できない。駅員に全部やってもらった。、、、あ、これはパナマに行く前から苦手だったわ(笑)でも、以前は一人で切符買えたのになぁ。ずいぶんと、人に頼るクセがついてしまったんだろうなぁ。
とはいえ、高々2年間のブランク。大して日本は変わっていない、っていうのが正直な感想。むしろ変わったのは俺のほうなんだろうなぁ。まだまだ俺の頭の中の大部分はパナマ。当面は社会復帰のためのリハビリをしなけば。

かとけんブログを応援してくれた方々、大変有難うございました。
このブログ、パナマ編はひとまずここで一区切りです。帰国してわかった日本のこととか、日本とパナマの違いとか、あとはカトケンの今後の身の振り方を更新していく予定です。暇な時に見てくださいね。
では、Hasta luego!!(またあとで)

パーティーに出演!! 

December 29 [Sat], 2007, 5:15
この前の日曜日のお話を・・・



10月21日(日)は前からお話ししてたパーティーに出演してきました!!!



場所はこちら↓↓↓↓↓です^^




  ''' INAXライブミュージアム '''




この施設の中のイタリアンの店です。



これが店の写真^^
































今回は何処かの会社(名前忘れてる^^;)のパーティーで



家族みんなで楽しもう!!!みたいな感じで、



その中でマジックを見て楽しみましょうって企画でした。



人数は子供も合わせて30人くらい^^




12時からマジックの予定だったんですが、11時00分に現地に行き



幹事の人と打ち合わせ、



で、準備に入る・・・



この時の僕は席に着いてる皆さんを見てて



''' このテーブルではこんな感じでやろう '''なんてのを



考えるのに必死でした^^;



ある程度は前日に色々考えてたんですが、実際各テーブルの雰囲気を見て



それに合ったマジックをやらないと盛り上がりませんからね・・・




例えば子供が多いテーブルで難しいカードマジックやっても



子供達は飽きてしまいます・・・



その辺りを見極めるのが大変でしたね^^;




そしていよいよ12時になり、僕が紹介され各テーブルを回る事に。



初めのうちはやっぱ緊張もあってバレない程度の失敗もありました・・・



でもやっていくうちに緊張も無くなり堂々と出来る様に^^v




1つ1つマジックを披露していくに連れてお客さん皆さんも



凄く驚いてくれて興奮状態!!!!!



''' 上手く出来るかな?? '''って思ってた''' しゃべり '''も



笑いも取れて上手く出来たかなって思う^^




一応時間は40分くらいでって言われてたんだけど、お客さん達が



''' もっとやってよぉ〜!!!^^ '''



って言ってくれて、なんだかんだ1時間くらいやっちゃいました^^;




やっぱみなさんの笑顔を見るってほんといいですよね!!!



こんな時ほんとに思う事、




   ''' マジックやっててヨカッタ^^ '''




今回は反省点もいっぱいあるけど、



すっごく満足いくマジックショウでした!!!^^v

産卵 

December 18 [Tue], 2007, 7:57
昨日の朝、混泳はじめて




最初は恥ずかしがっていたものの
暗くしたら
即 巻いたプラガット ヤラシッ




アンブレラリーフの下に沢山泡巣あるし
オスもちゃんと卵拾ってるし




良かった良かった!!




初めての繁殖だけど
安心できそう!!




そう思って学校へ




学校から帰って水槽見ると




あれ?




アンブレラリーフがない




と思ったら




沈んでた!!





そう、アンブレラリーフをちょっと多めに入れたのはいいのですが
結構大きいまま(でかい葉っぱ半分にしただけ)入れていて



重みか



産卵が終わって追いかけたりしたせいなのか




どにかく泡巣が付いてたリーフが沈んでた・・・





水槽の端に 小さい泡巣





よく見たら、小さい泡巣群の中に卵がたくさん!!





一安心!!





とりあえず隅っこで大人しくしてたメスを取り出す








無傷!










ブレるくらい!!












元気!!!













婚姻色もすっかり消えて



おなかもちょっとヘコんだ





おつかれ!











そして今日起きると
泡巣は昨日のささやかなまま・・・




う〜ん不安






一か八か、薄い発泡スチロールみたいなのをちぎって
泡巣の横に浮かべる






しばらくして見ると






泡巣も卵も すっかり移動完了






いい泡巣の支えとなってくれたみたいで
大きな泡巣を作っていました









昨日にも増して泡巣と卵の世話を頑張る父








ていうか、子育て中のベタってこんなに慌しいの?





挙動不審なくらいに泳いで泡巣補強したり 卵移動させたり拾ったり







混泳開始の時といい、もし実は神経質な子で、食卵しちゃったら嫌なので
遠くから見てよっと






こんなに働いてて心配になっちゃう(´・ω・`)





やっぱ稚魚が横泳ぎ始めるまで入れておくべきかな






終わったらたくさん餌あげよー!







だから卵とかの写真は自粛しときます







といいつつ遠くから水槽の写真を撮る












飼い主が若干写ってるのはご愛嬌ってことで!!

ジョウト地方 

December 12 [Wed], 2007, 6:42
ジョウト地方のポケ書いてみました

暇やぁ。 

December 05 [Wed], 2007, 9:45
ミクロ経済学の講義中ですが、

余りに暇なので、ブログを。


今日、10月10日は、

『目の日』

であるのは元々知ってました。

というのは、

管理人は小学校の時は、

『保健委員会部長』

だったんです(゜_゜)

いやぁ、懐かしい。

今では生徒会(正確には児童会)なんて考えられない。

それで、

『目を大切にしましょう。』

て朝会で言った記憶が。

― ―
〇 〇

としたら10月10日は目になります(^^;




私も変わったもんです(笑)


そして、今日10月10日は、

『銭湯の日』

でもあるらしい。

10月10日→1010→千十(せんとお)→せんとう→銭湯

…。

目の日に匹敵するくだらなさ。

あっ、そんなん言ったら『銭湯協会』に失礼か。

素材屋さんです 

December 01 [Sat], 2007, 6:55
私が使わせて頂いてる素材屋さん達です。
カワイイでしょう?













BOUS
Fine
MOCOCO
















画像の載せ方へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wadian1784
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像url
» 昨日は通院日&リワーク支援その3 (2012年01月14日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 昨日は通院日&リワーク支援その3 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 昨日は通院日&リワーク支援その3 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 昨日は通院日&リワーク支援その3 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 昨日は通院日&リワーク支援その3 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 昨日は通院日&リワーク支援その3 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 昨日は通院日&リワーク支援その3 (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 昨日は通院日&リワーク支援その3 (2008年09月17日)
アイコン画像中@出し太郎
» 最近みたDVD・・・ (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» 最近みたDVD・・・ (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる