【トップページ】このブログに入る前に、ひとこと 

2017年12月31日(日) 12時00分

裏ブログへようこそ!!!




この裏ブログの目的は、以下表ブログの



(削除)



には書けない氷の国の裏事情を書く目的で造られた裏ブログです。



※ちなみに上記表ブログは氷人や在氷留学生がどんな生活をしているのかにスポットをあてた内容です。(更新停止中)







最新の氷の国事情は 


www.coldnature.is (管理人 りゅさん)


をご確認ください。ここが一番確実な情報源です。










・・・・・しかし、この裏ブログ、6年ぐらい放置していました(笑)





なので可能な限り本来の趣旨を守るべく、氷の国について書きます。
が、wadataka私生活を中心にしたカテゴリーも交えつつの更新になります。更新は不定期となります。






内容・形式は誰かと違って、空気が読めないB型の一方的・独裁的な日記となります。













・・・・・・以上をご理解いただきまして、それではこのスレッドの下に更新をしていきます。よろしくお願いいたします。





2013/2/17追記:長らく放置してました。本来の趣旨からそれた内容で更新していきます。すみません。氷の国事情はわかる範囲でお答えします。。。

働くことは自分の存在を認められたいから 

2013年03月18日(月) 21時06分
仕事ってお金のため、生活のためって割りきって今まで生きてきました。根本的に正しい間違ってはないし、極論そうなんだろうけど。。。。そして仕事は自己実現の手段とか聞くけれど、確かに自分の夢を実現させる手段としての仕事も間違ってはないと思う。でも、仕事をするって自分の存在を社会に認めてもらいたいからことだと思う。少なからず最近の私はそう思うことが多いんです。。。



やっぱり人間どこかで評価されたいとか、認められたいとかいう願望があって、それは学業であれ、家事であれ、研究であれ分野は多岐にわたると思う。あらゆる分野の一つに仕事があるんじゃないかなあって思うんです。仕事なりなんなりを通して今自分が生きる意味みたいなのを見出すっていうか。




年齢だったり、独身か、共働きか、子持ちか、それ以前に生きる上での公衆衛生、教育環境が整ってなかったり、文明がどれだけ進んでいるか、などなど自らが置かれてる状況でこの価値観って異なるんだろうけど。。。ちょっとマズローっぽくなってきた。





ここのところ日々、人生このまま終わってしまうのか、とか、自分毎日何してるんだろうとか、今後死ぬまでに何がやりたいのかわからなくて戸惑ったり、世の中息苦しすぎて生きる希望さえ見失うこともあるけど、、、だけど、とりあえず、しばらく頑張ります!!!

昨日・今日体育会の人と接して思ったこと。 

2013年02月22日(金) 13時01分

体育会系・男社会は苦手です。。(汗




どこまで本気でどこまで冷やかしなのかがいまいちつかめません。悪い人じゃないのはわかりますが、体育会のノリがいまいちつかめないです。。。こんなことなら若いころ体育会に入っておけばよかったと思いました。でも話のタイミングとか笑のツボは人それぞれ違うから。あと目上を重んじる姿、連帯感などは体育会系から見習わないといけないと思った昨日。




そして、体育会の今日上司と定期面談。。。。結局この体育会テンポ、慣れです!!!頑張ります!!幅広い人と触れ合うことで自分を多少否定されようが、それ以上に気づいたり、学ぶべき点が見つかるのは本当にありがたいし。




東京マラソンに出ます。過去の最高記録大阪マラソンで3:31:47なんです。どうなることやら。

facebookやめました。 

2013年02月17日(日) 21時15分

facebookをやめました。 



職務上の理由ってのが表向きです。が、職務でブログは禁止されてないのが不思議なんです(もちろん守秘義務はありますよ)



もちろん職務で禁止されてるんだから止めるのは当然。特に期末は機密事項が大石。。。あと他に理由をあげるとしたらば、自分も人を喜ばせるような更新するネタがないというか。give and take的な考え方なんすかね!?lとりあえず、アカウント停止しても、またログインすればmixiと違って消されずに復活するみたいです。。



・・・ってことで日々思うことをここに書いていきます。ブログもある種双方向かもだけど、facebookに比べたら一方的なのでとりあえず一方的にたんたんと書いていこうと思います。

更新してません。。。 

2012年12月14日(金) 22時27分
すっかり更新してない。。。衣替えしますので。。。

異文化ショック2 

2011年09月15日(木) 2時11分
※2004-2005情報です。




2011年8月14日付の異文化ショック1に引き続き・・・・。今回は表ブログから引用させていただきます。







今日は氷人(こおりじん)のお名前について。
意外に知ってる人少なそうだからさ。








氷人のお名前構成は、名前+(ミドルネーム)+苗字ってな具合なんだけど、
なんと苗字の最後-sonとか-dóttirなんてついております。







氷国では苗字を、

父の名+son もしくは +dóttir



ってつける習慣がある!!!





sonとdóttirの違いはその人が男か女かっていう違いであります。















例1:Halldór Ólafsson


この名前は、Ólafurさんの息子のHalldórを意味します。
つまりこの方、Halldórさん(㊚)の父親はÓlafurさんです。













例2:María Dóra Björnsdóttir

Bjarniさんの娘のMaríaさん。Dóraはミドルネーム!!
Mária Dóraさん(㊛)の父親はBjarniさん












例3:Bjarni Örn Kærnested

この方は例外!既にファミリーネームをお持ちなので。
たまーにこういう方もいます。
氷人お友達第一号のビャルニでっし。お名前借りちゃいました。





















・・・・ってかっていうか、まさか・・・・・

同じ家族でみんな違うファミリーネームを持ってる??










氷の国に私を派遣許可を出してくれた親愛なる先生へ・・・・ 

2011年08月21日(日) 21時23分
突然の訃報でびっくりです。すごく悲しいです。原先生、安らかに眠ってください。遠くなっちゃいますけど、私や他のゼミ生のことも見守っていてください。





ってか生前2年前に杉並の先生のお宅に遊びに行った時に、氷の国への留学を最終許可してくれた御礼、そして無事留学ミッションは達成できた報告しました。そのとき身体が不自由ながら、とっても喜んでくれた顔を見せてくれたことを未だに忘れられません。




当時の私のあの微妙な語学力でしかも、パングリッシュとシングリッシュを混ぜたチャンポン英語しか話せない私の派遣に責任まで持っていただきました。おかげで氷の国に行けました。私の人生を大きく変えました。原先生に影響されてヨーロッパに渡りました。原先生と出会ってなかったら、私今とは全く違うフツーの人生になってたと思います。




今日お通夜に行ったけど、先生の最後の別れ、明日仕事休んで告別式行こうかな。。。




http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=200901040242298276



原先生、生前は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

私の欠点 その1 

2011年08月21日(日) 1時19分




※以下、とある社会保険労務士さんの日記の文章を引用させていただきます。






最近、幸運にも沢山の人と会う機会に恵まれている

自分の中では絶対に思いもつかない考えや価値観を周りの人は持っていて、本当に勉強になる。
こういう機会を幸運にも沢山得られている私は本当にラッキーだと思う

時には自分の考えや行動を仕事、プライベート問わず否定されることもあるが、それはそれで自分を見直すいい機会になり、確実に成長に繋がると信じているから、闇雲に否定することは絶対しないのだ

自分は傷つきやすい人間だけども、それを乗り越えなければ、いつまでも同じサイズの人間でしかない。


とか、考えている最近。
ゆえにやたら人に会いたがります(笑)

皆様、被害に合わぬよう、お気をつけ下さい






-------------------------------------------------------------------
ここまで引用させていただきました。











事務職員の装備 その2 

2011年08月19日(金) 6時00分
前回の事務職員の装備 その1


http://yaplog.jp/wadataka/daily/201108/03/



に引き続き、その2です。























事務職員=肩こり・腰痛













この世間の認識はあたっています。ちなみに学校の事務職員は昼休み腰痛防止・運動不足解消のため動き回るとのこと。それぐらい事務職には腰痛・肩こりは切っては切れない関係なんです。













私が腰痛・肩こり防止のためにやってること・・・・・・






酒に飲まれて反省文をかきます。 

2011年08月18日(木) 4時49分
某チームのみなさんと、神奈川花火大会に行ってまいりました。



http://hanabi.kanaloco.jp/







PHSから撮った写真です。荒いです。





















ってかね・・・・・