あの人の声 

June 13 [Wed], 2007, 16:19
「ムースは毛先につけなさい」「それじゃ、バターのいれ過ぎ!」「顔がボケてんだから着るものくらいハッキリした色にしたら!」「それは旬じゃない!」「新しいバスタオルをダラダラ出すんじゃないの!」「鼻毛が出てるよ!」「それは燃えないゴミ!」「水道の水はキチンとしめて!」「それは整理じゃなくて移動っていうの!」

そしてその日、ファックスのディスプレー文字が逆さになった。

6月1日 

June 13 [Wed], 2007, 16:15
満月のその日、彼は生まれた。彼の母は、澄んだ瞳をしていた。彼の父は、一筋の涙を流した。そして、彼の母の母は「さえない産声だった」と言った。

 

May 26 [Sat], 2007, 0:24
左肩が痛みだして3か月。医者は頚椎の影響だという。特効薬はない。歩きながら手を回したり、肩もみしたりのリハビリはしてるものの、そのままほったからしにしていた。
2、3日前、肩に違和感を覚えた。そして今日、目覚めて腰を抜かすほどびっくりした。何と言うことだろう。肩から小さな羽がはえてきたのだ。この歳でまさか天使じゃないだろう。それに片翼じゃ飛べても右に旋回するだけじゃないか。

30年 

May 26 [Sat], 2007, 0:21
東京、札幌、福岡、旭川、西新井。この一週間、外出するたびにラーメンを昼食にした。別に意味はない。写真は、四ッ谷新道の旭川ラーメン「こもり」の醤油味+半熟卵。この味がいちばんしっくりきた。旭川か。この北の町に住んでいたのは、もう30年前のことになる。

失われた時を求めて 

May 13 [Sun], 2007, 1:55
仕事で、ハーブ研究家の大御所、広田セイ子さんの家を訪ねる。西洋菩提樹の下のテーブルで、ハーブ茶を飲みながら話を聞く。風の強い日で、西洋菩提樹の新緑は、まるで緑の炎のようだった。風が吹くたびに葉がこすれ、甘い香りを漂わせる。
「スワン家みたいね」。広田さんが静かにつぶやく。そうか、この西洋菩提樹の花のお茶の匂いだったのか。プルーストの小説が甦る。マドレーヌとそのお茶の匂いに、失われた過去を鮮やかに思い出す話だ。
葉を騒がせる風とかすかに甘い匂いに抱かれながら、彼女の話をじっと聞いていた。

5月5日の、 

May 13 [Sun], 2007, 1:52
散歩の帰り道、150円で菖蒲を衝動買い。もう、何十年ぶりかで菖蒲湯に入る。笛にしてみたけれどうまく鳴らず、土の匂いの入り混じった青臭さだけが口の中に残る。
気が付くと、辺りは夕暮れになっていく。そこは露天風呂だった。子どもたちが花をかかえながら脇を通っていく。「そうか、ここは墓地なのか」と思う。背中にあたる石は墓石で、その前に風呂が作られているのだった。しばらくすると、菖蒲は白い花をいくつか咲かせ、わずかだけど、5月の匂いをはきだしている。

あかね 

April 29 [Sun], 2007, 21:34
身長150センチ足らず。手も子どもみたいに小さく、でも結構意地っ張りだったりする。山口県周南市出身のデザイナーで、最近、髪を黒に戻した。緻密なところと大雑把なところが同居していて(ボクだけがそう思っているのかも知れないけれど)、この4月に新たな世界へ旅立った。じゃぁ、またね! グッドラック! と、いうことで彼女あかねちゃんが例の問題の出題者でした。

夜の痛み 

April 22 [Sun], 2007, 1:22
昨夜2時頃、目が覚めた。夕方から眠っていたこともある。ベランダの方から、誰かがボクを呼んでいるような気がした。ノコノコ起きていくと、サボテンが白い花を咲かせていた。真っ暗な夜空に向かって。  
写真を撮った。撮りおえると、指に痛みを覚えた。サボテンの小さなハリが数本ささっていた。何を訴えたかったんだろうか。あぁ、生きているんだなぁ、と思った。


解答 

March 26 [Mon], 2007, 21:03
別に気にしている人はいないかもしれないけれど、「タ」のつく味噌汁の具の解答です。



で、どんな人が出題したかも、気にしてる人はいないとは思うのだけど、忘れなければあしたご紹介しましょう。かわいいですよ!(この項、続く)

グレ子 

March 23 [Fri], 2007, 12:01
別にグレているわけではない。恐竜が好きで泣き虫で日本人とアメリカ人のハーフの女の子。お兄ちゃんもいる。かおるちゃんたちと作ったキャラクターだけど、日の目をみなかった。
今はBBのソファーにちょこんと座っている。BBとは、ブラックビーンズという名のプロダクションで、例の「タ」がつくクイズを出したところだ。(この項、続く)

P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:wadakun
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マミです
» あの人の声 (2009年02月16日)
アイコン画像野田駿太郎
»  (2007年05月28日)
アイコン画像K's
» 初日の入り (2007年01月14日)
Yapme!一覧
読者になる