担任発表
2010.04.08 [Thu] 09:42

始業式:新学期スタート 小中学校に歓声 /長崎

‎18 時間前‎
児童らは新しい担任が発表されると「ええっ」「おおっ」などと歓声を上げ、目を輝かせていた。 同市玉園町、5年の福田虎太郎(こたろう)君(10)はクラス替え後の新しい友達と「ドッジボールを頑張って、クラス対抗でも勝ちたい」と話し、7日からの授業に向け、 ... (続きを読む)



【Z会】大学の合否報告、第一報はやはり家族へ!

‎22 時間前‎
どうせ落ちたと思ってこたつでふて寝していたら、親が先に発表を見て私の番号を発見しました。 ◆両親、次に担任の先生に携帯から電話しました。大学中央のバス停から泣きながらかけた記憶がw電話をかけるまでに、胴上げやらインタビューやらを断り、喧騒から離れるのが ... (続きを読む)



新1年生19人笑顔で入場

‎2010年4月1日‎
男の子は紋付き袴で凛々しく決め、会場はハレの日にふさわしい華やかさで満ちた。 国歌斉唱に続き担任の今野百合香教諭が新入生呼名を行い、児童は起立して元気に応答した。鈴木校長は、在校生の書いた「綾里小の自慢できること」を発表し、新入生を歓迎。 ... (続きを読む)



外国籍で教員試験合格

‎2010年4月2日‎
昨年は母校の大学で学生たちと一緒に面接対策を受けた。9月、インターネットの合格発表で知り、「うれしいよりも、ほっとした」という。「子どもたちは外国人というだけで興味を示す。できるだけ、その不思議に応えてあげたい」と話す。 金さんの身分は「常勤講師」 ... (続きを読む)




小学校の担任教師がクラスの一生徒のお稽古事の発表会に行くというのは非常識では....

小学校の担任教師がクラスの一生徒のお稽古事の発表会に行くというのは非常識ではないのでしょうか?私は公立の小学校に娘が通う母親です。発表会に担任の先生をお誘いする親も親だとは思いますが、ホイホイト行く教師はどんなものかと・・・。私の認識がおかしいのでしょうか?(続きを読む)


あの糞教師

あの糞教師今日3最後の担任発表ありました。それで俺は男子です。担任=女俺は席が前です。背中に違和感。感じたので伏せて背中触ってました。そしたらいきなり、頭を叩かれました。しかも名前ではなく。『オマエ』って言われました。我慢できますか?(続きを読む)


次学年の担任が職員会議で話し合われるという回答を見て、大変驚きました。 これは...

次学年の担任が職員会議で話し合われるという回答を見て、大変驚きました。 これは中学校もしくは高校だけでしょうか?小学校でもありますか? 春休み前の最後の職員集合で、担任発表があるのではないのですか?(続きを読む)


3年生の娘の担任の事なのですが

3年生の娘の担任の事なのですが4月7日から学校が始まりました。 で、担任が発表され、今日に至っているのですが、 4月20日に担任が出産のため、退職しました。 たった2週間しか受け持たないのなら、 はじめから別の人間を担任につけろよ、と思います。 去年もこの先生で、安定期前に具合が悪くなり、3回も担任が変わりました。 いったい学校は何を考えて出産間近の人を担任につけたのでしょうか? 1年生の娘の学年に至っては、3クラスとも、転任してきた先生や、新任の先生です。 どうしてなんでしょう(続きを読む)


小学校担任が、生徒の個人的な発表会を見に来るのは珍しい?

小学校担任が、生徒の個人的な発表会を見に来るのは珍しい?娘と一緒に小学校に通うNちゃん(クラスは別)。 同じ町内会だしママとも気が合って、仲良くして頂いています。 先日、Nちゃんママと出かけた際 『この前Nのバレエの発表会に担任の先生が見に来てくれた』 という話を聞きました。 その時は『へぇ〜、やさしい先生だね!ウチの担任はしそうにないわ〜』 なんて言って、私は別に何とも思いませんでした。 数日後、娘が通っていた保育園でその事に関する噂が…。 (その保育園には下の子が現在通っており、上が娘と同じ小学校へ行き まだ下の子が保育園というママがたくさんいるんです。) Nちゃんママが誰か同じクラスの子のママに言った事が元のようなんですが “同じクラスの女の子のバレエの発表会を担任が見に行ったらしい” “先生が一人の生徒の個人的な行事を単独で見に行くのは如何なものか” “その子はヒイキされているのではないか” “その子のママは自慢したいのか” という様な内容でした。 その女の子が誰かは分からないけど(保育園が違うので)と言った感じです。 Nちゃんママはとてもアッケラカンとした方で、絶対に自慢するつもりなど ないと思います。 でもよくよく考えて、確かに担任が生徒の個人的な発表会を見に来るなんて あまり聞かない話です。珍しい事ならやっかみが出るのかな、とも思います。 そこで質問です。 こういった事、私が聞いた事ないだけで、世間では良くあるんでしょうか? そういった事があった方、なかった方、担任の先生の対応についてどう思われるか ご意見頂いたく思います。 Nママは何の気なしに言っていると思うので 一般的でなく、やっかみの対象になりそうなら こっそり教えてあげようと思っています。(続きを読む)


中2の時に担任が「1人づつ自由研究をして、皆の前で発表する機会を設けたい。」 ...

中2の時に担任が「1人づつ自由研究をして、皆の前で発表する機会を設けたい。」 と突如言いました。誰が最初に発表するかは、男女どちらかの出席番号順で決める事になりました。 当時出席番号が1番だった私は、1番の男子とじゃんけんで先に発表する人を 決めたのですが、私が負けたので先に発表させられる事になりました。 しかし一体どんな事を発表すれば良いか悩みました。 ちょうどその頃、露の時期だったので「梅雨はなぜ来るのか。」という自由研究をして 台本の他に皆が分かりやすい様に画用紙に絵を書いて準備しました。 それで翌週の月曜日に皆の前で発表しました。 ‥そこまでは良かったのです。 ここで信じられない事が起こったのです。 担任が「せっかく発表して貰ったのは良かったけれど、やっぱり内容を考えるのと 準備するのが大変そうなので、今回の●●さんの発表一回で終わりにしましょう。」 と言ったのです。 他の人たちは何もやらずに楽しておきながら、私にだけやらせておいて結局それで終わりだなんて 侮辱された感じでした。 担任の気まぐれか、又は私がまじめにやるのかどうか試された感じがして頭にきました。 頭に来た私は担任の座っている机を蹴り飛ばし「糞先公が人馬鹿にしてんのかぇ!!。」 と罵声を浴びせてやりましたが、今でもあの時の苦労は無駄だったのでは無いかと 疑問を感じています。 その後、私の発表文章と絵はクラス替えがあるまでずっと教室に張られていましたが、 それを見るたびにずっと悲しかったです。 皆さんはどう思いますか。 ご意見を聞かせてください。(続きを読む)


次の担任の先生っていつ決まるのですか??

次の担任の先生っていつ決まるのですか??次の担任の先生っていつ決まるのですか?? 教えてください お願いします。 公立中学校です(続きを読む)


子供に「夏休みの思い出について」という作文を書かせ、みんなの前で発表させる担....

子供に「夏休みの思い出について」という作文を書かせ、みんなの前で発表させる担任教師がいるのですが、どう思いますか?夏休みに家族旅行したり、田舎の祖父母の家までクルマでドライブできる家庭の子供にとっては、作文を書くことは楽しいでしょうが、このご時勢、家族旅行どころか親の経済的な理由で家にクルマすらなく、どこへも連れて行ってもらえない家庭の子供にとっては、そんな作文を書かされることは苦痛以外の何物でもないですよね?(続きを読む)



クラス発表×担任発表 by まゆ|CROOZブログ

クラス発表×担任発表 by まゆ|初心者でも簡単無料!ブログを作るなら CROOZブログ.(続きを読む)


担任発表 | 情報 mixture!

まあ担任発表があった。4/9第1H21.3.31更新.53080-1学級発表の話です。よろしくお願い致します。|入学式【担任発表。|goo.53080新年度クラス担任発表などが、校長先生の場は飛鳥の場面なんてなかなか外には飛鳥の一大イベントの記事と完全には ...(続きを読む)


活発な俺の暇人日記 新学期〜

クラス替えとか担任発表とか特別楽しみでもなかったなぁ…… だって…自分は理系を選び、大体のメンバーは1年のうちに把握してますし、 担任もほぼ確定してましたからw 今日は始業式の後に課題テストがあったのですが、これまた古典が勉強不足でえらいこと ...(続きを読む)


パソコン大好きママの子育て奮闘記: 担任発表。。

担任発表。。 昨日はせいやの始業式。 ドキドキなのは担任。。 新聞で異動を見て、昨日の発表でしょう。。(笑) 結果は・・ 繰り上がりで1年の担任でした。。 せいやにとっては1組の担任(私の幼馴染の一人)よりは去年からお世話になっている担任の ...(続きを読む)


石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone3GS】ラジ朗 サービスエリア外でも ...

今年度は3年生の担任となりました。ちびっ子です。担任発表の時に私の名前が3年生で呼ばれたときに、6年生から安堵の声が聞こえてきました。3年生は一気に緊張感が高まりました、(^_^;). ◇このボタンをclickするとtwitterにつぶやけます!◇ TwitThis ...(続きを読む)


春休み終了 | 情報 mixture!

Leave a Reply. 返信をキャンセル. Name (required). Mail (will not be published) (required). Website. ← 虻ちゃん · 担任発表 →. About. Stats: 9216 Posts, 0 Comments. 最近の投稿. 04 - 08 ... 04 - 08. 担任発表. 04 - 08. 春休み終了. 04 - 08 ...(続きを読む)


4月7日 by YUKA|CROOZブログ

担任発表されたけど. 絶対に提出期限は守らないとまずそうな(´〜`;). 今年は徹夜してでもやらないと?! 去年サボった分のツケは必ず来るわけで(;´皿`). 恐ろしいけど自業自得ってやつ. なんとか挽回しやしょう(;´∩`). 明日は入学式で午前中はお休み ...(続きを読む)


新学年わしょーい by ともか|CROOZブログ

担任発表があって. またえつママ. うひょーい. \なつかしいね /. んで教室で. 席着いたら. 近くにかちゅ.みど. はーちゃん.みさき. 楽しすぎっ. 何回怒られたの..爆. 説明とかされよる間. はーちゃんと紙に. 絵描きよーて. 笑いこらえるん ...(続きを読む)


姪っ子。 :: 彼はまだ宿題が終わらない

そうか、小学校は担任発表、大学は入学式なのか。 そんなことを思いつつ。 そのまま1時間歌ったりご飯食べさせたりしてから保育園へ。 jubeatの「In Scottish highlands」を聞かせたら物凄いご機嫌さんに。 あの曲可愛い民謡っぽいもんなぁ。 ...(続きを読む)