みこ、おめでとう? 

June 12 [Sun], 2016, 1:13
今日は、祭っ娘の教え子 葵と同期のみこの結婚披露宴。
葵とみこが祭っ娘に入団の頃は定員一杯で、それでも祭っ娘に入れてくれ!と直訴状を携えて入団してきた二人。本当に手のかからない娘達で、先輩の後ろ姿を見て、虎視眈々と?!いやいや(笑)、黙々と練習をし力をつけてきた娘たちだ。
そしてみこと葵の代には、みこがリーダー、葵が練習リーダーでぐいぐい後輩たちを引っ張っていった。
『きりっとした表情のみこ』が私の中のみこだった。
そのみこが、花婿さんと出会ってからというもの、写メで送られてくる表情がどんどんと優しい顔になってくる。
そして今日は、最高に可愛く眩しい満面の笑顔。

御神酒徳利の葵のスピーチに、元祭っ娘テーブルは涙涙。話してる本人もよー泣いてたけど。

みこ、お幸せに(●^o^●)







父の誕生日に 

May 18 [Wed], 2016, 22:27
5日遅れで、父の87歳の誕生日を姉二人と義兄、私でお祝いの食事会。
父はありがたいことに内蔵はとっても元気。パンが大好きな父なので、食べ放題のサンマルクカフェにてランチを戴く。まぁよく食べること食べること(笑)

次女姉も施設にお世話になっているため、なかなか会えない。
時折父が次女姉を見つめる表情が穏やかで嬉しそうで……
こんな表情の父をこれまで私は見たことがない。
長女姉と私二人してその表情の父をみて涙……。
家族でこうして会って食事ができる幸せに改めて感謝。

伏見までの往復はチャーリー。
帰り道はチャーリー散歩♪
自然の花たちに心もゆったり。










祭っ娘出演 

May 05 [Thu], 2016, 15:46
こどもの日、祭っ娘たちは梅小路公園でのmade in 京都フェスタに30分の出演。
風は爽やかだが日差しは強い……
顔を真っ赤にしながら、イキイキと打つ祭っ娘たち。





学校公演リハーサル 

May 04 [Wed], 2016, 21:25
朝、東京から京都へ。
午後から、6日の学校公演のリハーサル。
なんと今回は、東京から葵ときのこ、京都の了君とまどかの4人。

30分の太鼓演奏と『鬼六太鼓』の1時間プログラム。
今回の情景描写の笛は、まどか!
DVDを見、自身で譜面起こしをし、自主練習をして、一昨日の東京でのリハーサルに続き本日三回目の合わせ。
初回から回数を重ねる毎に良くなっている。
情景描写音楽は、気にならなくて当たり前でなくてはならない。だけど、その世界を創りあげ、活かすのもその音楽。
これまで慧さんの笛、たまきのバイオリンがこの「鬼六の世界」を共に創りあげてくれた。
そして、今回新たにまどかがその仲間入りをしてくれる。
明後日、楽しんでやってくれるといいなあ。
葵、まどかという二人の教え子たちに支えられ演じる幸せを感じて精一杯やります!






お元気で! 

April 19 [Tue], 2016, 0:41
今夜もまた震度5強の地震が熊本を襲ったとのニュースが。
いつまで続くのか……本当に心が痛む。


今夜、京都の教室では……
10年を越える長い期間をきのこ教室に通ってくださったHさん、ご高齢のご両親を案じてご実家である山形に帰られることになった。
時折「Hタイム」と称して個別指導が!
いつもいつも言ったことに対して、真摯に取り組んで下さり、その分悩ませる結果になったことも多々あり。

殆ど皆勤賞に近い出席をしてくださったHさん。寂しくなるなぁ……。

メンバーのみなさんから「新幹線なら東京は近い近い!」「タイコラボ仙台ならもっと近いよ!」
太鼓を続けていれば又どこかで一緒に打てる日がくる、そんな思いがみんなの中に。

Hさん、長い期間本当にお世話になり、ありがとうございました!
お元気で!
又会いましょうね!

ミニコンまであと少し 

April 05 [Tue], 2016, 23:10
祭っ娘ミニコンまで4日、今夜が最後の練習♪
先日の合宿で指摘された課題を自主練で練習し、今夜はその確認とラストの仕上げ。
どの曲も合宿の時よりもクオリティが上がり、娘達の気持ちものってきている!
本番が楽しみだ。

まだ前売り券あります。ぜひ、娘達の晴れ姿を観に来てやってください。

4月9日(土)開場18時 開演18時30分
京都府立文化芸術会館
チケット前売り一般2.800円 高校生以下1.300円


4月2日の夜 

April 03 [Sun], 2016, 0:02
小雨のぱらつく寒ーい今夜。
3本のレッスンを終えた帰り道、ほどよい疲れ(…いやいやここは見栄を張らずに…)かなり疲れた身体でチャーリーをこぎこぎ。フッと見上げると満開の夜桜♪
これは記念撮影でしょ♪とパチリ!

気がつけば4月。
たるみ会のお嬢たちも高校生に。7日の入学式を前に…ピアスも?!?(●^o^●)
春休みを満喫しているよう。

京都のお嬢たちは9日のコンサートに向けて毎日練習♪
どうか万全の体調で本番を迎えてほしい。

さて、明日のきのこは
大太鼓クラスに、
上級クラスに…23日のひびきのなかでに向けて、気合い入れて頑張らねば!
そしてラストは、ひびきのなかでWS桔梗の花の指導♪
ガンバロ!!

春合宿無事終了♪ 

March 30 [Wed], 2016, 22:32
祭っ娘春合宿、無事終了。
10分前行動の今年の祭っ娘は朝食時間にもバッチリ揃い、ストレッチを済ませ、9時から音だしok状態。
午前中に全通しと手直し練習、そして午後からは社長はじめ舞台監督も来てくださり、MCも入れて通しリハーサルを観ていただいた。

沢山のお褒めの言葉とアドバイスをいただき、娘たちは自信と更なるモチベーションをあげ、残りの10日を頑張ってくれるに違いない。

さて、明日は東京でタイコラボ子ども教室の演奏会♪
出演者数約60名。
子ども達の心に残る演奏会にしたいな。

祭っ娘春合宿 

March 30 [Wed], 2016, 1:41
祭っ娘春合宿、一日目終了。
昨日のスタジオ練習に引き続き、コンサートで演奏する一通りの曲を全通し。
あっ!!という間に時間が過ぎていく。


夜のミーティングでは、小6からの全員が一日目の感想や反省、課題を述べあい、明日への意気込みを話す。そしてコンサートで誰に何を伝えたいのかを一人一人の言葉で語る。
おかあさんに……
体調の良くないおばあちゃんに……
友達に……
と、感動的な話が続く。
その話のいろいろにこの一年の娘達の成長が見える。

中学3年生は受験という大きな試練を乗り越え、精神的にもみんな逞しくなり、それが演奏にもよく出ている。
一人リーダーほなみが、悩み迷いながら創りあげてきたこの一年……
18人みんなで創ってきた祭っ娘!
一人一人の輝きが見える祭っ娘!

さあ、明日は2回の通し練習。
頑張ろう!!




千葉教室、春の発表会 

March 27 [Sun], 2016, 22:45
今日は千葉教室の発表会。
染谷店長のもと、とても温かなバラエティに富んだ楽しい発表会だった。

会員様の演奏に私達講師もいろいろお手伝いを……。
屋台囃子のチャンチキに篠笛、盆太鼓『花笠音頭』の踊り、斜め打ち『ロックソーラン』に合わせた踊り、『ガゼル』の低音パート、『走楽』の地打ち……と、転換や誘導を行いながら舞台に。
なかなか…緊張感のある裏方時間(笑)。

『ガゼル』の低音パートに出演のタミとあやとに、会員様から「これ衣装です、お願いします」と渡されたのがコレ!
あまりにも似合いすぎなので記念撮影を。

私の担当中級クラスは、リハーサルでは音が聞こえない事件が勃発し、かなりバラけたが、本番はいい集中力で気合いの入った演奏をお客様に観ていただくことができた。あと半年、更にこの曲に魂を入れこんでいきたい。

会員のみなさま、お疲れさまでした!
染谷店長はじめ、講師、スタッフのみんなお疲れさまでした!
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オニュウ・コメント
アイコン画像ブスなのは?
» みこ、おめでとう? (2016年09月19日)
アイコン画像きのこ
» 学校公演リハーサル (2016年05月09日)
アイコン画像高井 恵美
» 学校公演リハーサル (2016年05月05日)
アイコン画像きのこ
» 4月2日の夜 (2016年04月03日)
アイコン画像あこ姉さん
» 4月2日の夜 (2016年04月03日)
アイコン画像眞子🐽
» 素敵すぎて…♪ (2016年02月07日)
アイコン画像たるみかあちゃん
» 素敵すぎて…♪ (2016年02月04日)
アイコン画像きのこ
» 母校で (2015年07月05日)
アイコン画像眞子
» 母校で (2015年07月03日)
アイコン画像みどりんご
» たるみ会10周年記念イベント (2014年11月20日)
ツキベツアーカイブ