介護ヘルパーが押さえておきたい高齢者が好きな話題

June 08 [Fri], 2012, 17:31
若い介護ヘルパーが抱えている悩み。
それは、高齢者との会話の話題。

どんなことを話せばいいかわからないという人がかなり多いみたいです。

でも、これは当然の悩みですよね。
今まで同い年や、ちがっても2、3つ離れたぐらいの人と一緒に専門学校や大学にいたのですから、
職場で壁にぶち当たるのは当然のことです。

なので今日は、どんな話題で話すと、高齢者の方は喜んでくれるのか
話していきたいと思います。


高齢者はこんな話題が楽しい!!



若い頃の話




相手のおじいちゃんやおばあちゃんにも、
あなた達のように若い頃があったわけです。


その時代の話を聞いてあげれば、
喜んで話をしてくれるでしょう。


例えば、

「20歳の頃、なにしてたの??」
「若い頃は遊んでたんでしょ??(ニヤリ)」
「どんなものが流行っていたの??」

というような話です。


自分たちが若かった頃の話は大好きで
とにかく長話になることもあるのでそこだけは気をつけてくださいね^^;


明日、高齢者と会話をする機会があれば、
この話題で聞いてみてくださいね^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaiwasan
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wadai-kourei/index1_0.rdf