HPを作りました。

April 09 [Thu], 2009, 20:54
http://wadachi.okunohosomichi.net/
です。

では、よろしくお願いします。

文化祭終了

September 14 [Sun], 2008, 20:00
BVEデータは最初は自分で全部作るつもりだったけど、結構先輩の力に頼るハメになってしまいましたorz。

平均4分(例年は5〜6分)の運転時間だから、物足りないかな・・と思ったけど、そこそこ運転に並ぶ列が出来たから、まあ良かったかな。

でも、某後輩曰く、先輩の手を加える前のデータのほうが良かったそうですw

もちろん俺は、先輩の意見は結構参考になったと思いましたが。


それと、早くも、来年のことを少し考えてたり。

いい加減現実の路線とか作ってみたいです。

個人的には山手貨物線か副都心線あたりがやりたいですが。


あと、BVEデータはよかったら後日うpしようかな・・・と思っています。

先輩の許可が得られたら、去年・おととしのデータもうpしたいですが。

学校のサーバーで足りなかったら、infoseekを使おうと思います。

線路修正

September 03 [Wed], 2008, 20:36
まあ、なんか、やっぱり線路がいまいちだったので、直してみました。


それと、今までの駅名自重っていうなら、次の通りでいいですか?

台端(だいは)・・・台地の端側に位置していることが由来。
家田(やでん)・・・田んぼと住宅がバランスよく広がる風景が由来だったが、現在では発展が進み、田んぼは見かけなくなってしまった。
沙原(さわら)・・・沙は砂の意味を示す。すぐ近くにある砂の多い河原の様子が由来か。
東沙原(ひがしさわら)
浦岡(うらおか)・・・海岸から近いなだらかな丘であることが由来。
浦岡橋(うらおかばし)
豊宮(とよみや)・・・豊作を願う神社があったことが由来。
潮谷(しおや)・・・潮風を感じる低地であることが由来。
涼江(すずえ)・・・もともとは海風の涼しい入り江が近くにあったことが由来であったが、埋め立てにより海岸線は後退した。
海音町(みねまち)・・・波の音が聞こえるほど海に近かったことが由来であったが、現在は発展と埋め立てにより、そのような感じは一切しなくなってしまった。

Holly Oac New Town

August 31 [Sun], 2008, 22:42


柊柏ニュータウン。

でもこう言うのもなんだから、

ホリーオークニュータウンにしようかな←

乗降客は多いものの、柏生線内各駅停車の列車(快速・急行)のみ停車する駅です。

柊柏台のベッドタウンとしてという感じがあるが、実際のところ、ほかのところに通勤・通学する人が多いようです。(そうしないと鉄道会社が儲からないしw)

柊柏台概況

August 21 [Thu], 2008, 18:18

こんな感じにしてみました。

柊柏台駅―――みwiki―――

人口の多い本線と商業の盛んな海浜地区とを結ぶ柏生線との分岐点にあり、重要な役割を果たしている。

周辺はベッドタウンという性格が強い一方で、駅周辺には高層ビルが建つなど、商業もさかんである。



なお、柊か○み、柊つ○さとは一切関係がありません。

表定速度が思うように出ないorz。

August 20 [Wed], 2008, 17:52
使用車両の性能

加速度・・・3.5km/h/s
定引張力域・・・50km/hまで
定出力域・・・50km/h〜90km/hまで
特性域・・・1.5
運転最高速度・・・140km/h
性能最高速度・・・150km/h(このときの加速度は0.5km/h/s以上)
減速度・・・常用最大:4.2km/h/s、非常:5.2km/h/s


で、運転したときの結果(若干の余裕含む):
柊柏台−虹岡間(約4.5km)途中駅停車無しの場合。
運転時間:3分30秒(平均時速77km/h程度)
停車時間を含む:4分00秒(平均時速69km/h程度)

ほかの列車の場合:
振り子式特急列車:3分00秒(ほとんど効果なし?/平均時速90km/h程度)
停車時間を含む:3分30秒(平均時速77km/h程度)
虹岡駅通過の特急列車:2分40秒(平均時速101km/h程度)

特急の表定速度が多い一方で、普通列車はというと・・・

各駅停車:停車時間を含め、7分20秒(虹岡駅退避を入れるともっとかかる/平均時速37km/h程度)


この倍近くある所要時間格差を考慮すると、やっぱり途中にも退避は必要だと思います>>某A先輩

ホームドア

July 21 [Mon], 2008, 16:01

130km/h運転のことを考えると、やっぱり安全の問題上必要かな・・と思って作りました。

気密構造で、列車通過時でもホームの中に風が入らない設定。

ちなみに、上海軌道交通4号線と同じデザインです。

柊柏高層ビル群。

June 21 [Sat], 2008, 20:35

手前には普通のビルを、奥に6種類の高層ビルを設置してみました。

なんとなく中核都市って感じになったかな・・。

でもビルの高さ100〜280mはやりすぎかな←

ちなみにテクスチャははニューヨークの高層ビルからのものが大半だったりb

柊柏台少しだけ

June 08 [Sun], 2008, 21:50

とりま基本の部分だけです。(架線柱もまだ立ってませんが・・)

ここから高層ビル群に発展させようかな・・。

とりま製作に入ろうと思います。

June 07 [Sat], 2008, 17:19
が、その前に、注意して欲しいことがあります。

私は、BVE界の某氏とHNが被ってる。どういうことだ

と思われると困るので、http://nkbvehome.yu-yake.com/の管理人NKと同一人物であると断っておきます(本当です)。

何でこのブログに書くことにしたかというと、学校の文化祭のBVEデータ製作と言うことで、その内容を自分専用のブログに書くのもな・・なんて思ってせっかくなら学校の鉄研のブログがあるじゃないか・・ということでここに書くことにしました。

よって、そのデータも学校の鉄研のHP(製作中)に載せることにします。

また、メモ活動は許可の方針で行きます。

なので、BVEデータのSSを見たときに、「なんでBVEさきはら高原鉄道のオブジェクトデータがある」とか「何でBVE小湊鉄道のオブジェクトデータがある」なんて思っても無断転載だと叫ばないで下さい。自分の作品からなので。

それと修正:ひいらぎの丘公園前と虹岡の間に唯田(ただた)駅を入れました。
P R
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