写真・月下美人 

2005年08月21日(日) 14時47分

月下美人 一夜だけしか咲かない

写真・白駒池 

2005年08月21日(日) 14時23分

長野県南佐久郡佐久穂町 白駒池
辺りは神秘に満ちていた 17.08.14

自衛隊の国際貢献って何? 

2004年08月06日(金) 1時11分
TVでサマワの自衛隊の活動を見てたら、結局は、お金で解決しているだけ。
「日本はお金だけ出して何もしない。」・・・・内容はまったく変わりない

本当の必要としている国際貢献は、イラク人の自立支援ではないでしょうか。

砂漠に木や作物を植えて豊かな緑豊かな農産物を基本に自給自足をできる環境つくりだとか。将来にわたって豊かな国つくりを基本とした政策を持って支援活動をしていかなくては只のお金による支援で終わってしまうのではないでしょうか?

頭のカラッポの政治家には無理みたいですけどね。

壊れていく国・日本 

2004年08月06日(金) 0時53分
最近 寝ているとやはりおかしいと思うことがある

オリンピックの野球の監督が不在のまま 平気で参加する国(日本)長島監督は何故、平気で不在状態で参加させるのだろうか?マスコミも誰もおかしいと言わない?・・・やはりおかしい

警察官の不祥事(特に警察組織の空出張・接待費捻出等)の監査制度(身内による調査)何故、第三者機関を使って調査しないのか?・・・やはりおかしい

政治家の1億円受領問題もそうである修正申告で済ませるという罪意識のなさ?・・・やはりおかしい

多数決で何でも否決してしまう自民党の坊弱無人な政治姿勢・・・やはりおかしい

このような出来事が日常化して誰も何もしない日本人・・・もう日本に明るい未来は期待できない。

身体の栄養(怠け者の戒め) 

2004年08月02日(月) 2時59分
身体の栄養ってなんだろう?

身体って自分のものではでは無いと思うことがある。きっと現世の生きてる存在を表す為の借りものなのかもしれない。そんな借りものの「身体に栄養を与える」のが私の大切な仕事なのかもしれない。

身体の栄養って?

第一に「食事」食べること
第二に「運動」鍛えること
第三に「経験」知識・教養・訓練・行動を積むこと
第四に「未知へのチャレンジ」進歩すること
第五に「安全の確保」常に安全を考え・安全性を追及する

まだ、きっと色々有ると思うけどそんな事を考える。

生きて行くと言う事は、大変難しい事だと思う。だから尚更「厳しい生活を楽しく有意義に過ごす」為に 思ったことを書くことにしました。

<栄養その1>規則正しい生活・・・身体は正直なもので寝不足・不摂生をすると偏重をきたす、毎日の積み重ねは、きっといつかはつけが回ってくるでしょう。気おつけましょう。
反省<深夜12時までに寝るようにしたいものです

<栄養その2>姿勢を正しく・・背筋を伸ばしあごを引き背骨を真直ぐに、腰への負担をなくし胃下垂をなくし、下腹に余分な肉を着かないようにする、肝臓に脂肪を着けないようにしよう。

<栄養その3>食事を正しく取る。朝食・昼食・夕食・・どのようにしたら・・快食・快便ができるのだろうか?質・量・内容に注意を配りながらバランスの良い食事を心がけよう。不足している場合はサプリメントで補おう。

<栄養その4>体力を付けることによって身体から気力を養おう。身体の隅々から湧き上がる気力を集中すれば大きい気力が生まれる。身体全体のバランスよい筋力トレーニングを心がけよう。

自家製・パンつくり(1/2) 

2004年07月29日(木) 13時36分
パン作りの道具達です

ホームベーカリー(捏ねるのに使用)

捏ね終わり 1次発酵のボールに入れた状態です

1次発酵終わりの状態です(少し発酵し過ぎかな?)28℃位で90分〜110分

発酵したガスを抜く(ガス抜き・丸棒で生地を痛めないように伸ばす)

続く



自家製・パンつくり(2/2) 

2004年07月29日(木) 1時01分
生地を2分割する

生地をやさしく丸め焼型に入れる・乾燥を防ぐために霧吹きする

2次発酵は1次発酵より短めで型から適当にふっくらと出たら・・発酵完了です
電子レンジで200℃×13分〜18分ぐらい状態を見て焼く

少し元気に釜伸びしています・・粗熱を取って完成です
レシピ(今回のパンは、全粒紛パンです)
(材料)

強力粉・・・・・250g
全粒紛(薄力粉)・・・・・・50g (パンの種類を替える場合の分量です)
卵・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・130g(卵と合わせて190g)
塩・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・15g
ドライイースト・・3g
ポッカレモン・・・・数滴(攪拌中に入れる)
バター・・・・・・15〜20g(好みに応じて)

(作業時間・おおよその時間)

攪拌・捏ね時間・・・・15分
1次発酵・・・・・・・・90〜120分(温度によって変わる・冬場はお湯を入れたボールをいれ調整)
ガス抜き・分割・丸め作業・型入れ・・・15分
2次発酵・・・・・・・・60〜80分
オーブン焼き・・・・200℃×13分〜18分(ソフトタイプ)
 
以上です

アナログ時計 

2004年07月29日(木) 0時25分
今日は色々とアナログ時計を調査しました。一番簡単なのを入れてみました。

皇居での写真 

2004年07月28日(水) 0時58分

皇居でめぐり逢った、花しょうぶです
写真にすると心にいつまでも残る・その時は通り過ぎていくけど・・

ちょっと過去の写真 

2004年07月24日(土) 12時54分

レインボーブリッジからの景色です(日本でないみたい)

蓼科のリゾート・トラストの窓からの景色です
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/wada88/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wada88
読者になる
Yapme!一覧
読者になる