心機一転。 

2006年01月31日(火) 17時01分
母の死から1ヶ月以上経ちましたが、
今年に入ってからのほうが何かと実感することが多く
若干情緒不安定気味でした。

しかし、メソメソしてもいられません。
実は今、密かに転職活動を行っております。
ただでさえ慣れない家事に忙しい毎日なのに、
最近は転職活動も加わって、ダブルパンチの忙しさです。
いまさらSPIを受けたり、大阪まで面接に行ったりもしました。
母のこともあって、医療業界を第一志望としていますが、
女性が多いといわれるMRでさえ門戸は狭いです。

今年は心機一転、いい年にしますよ!

明けまして 

2006年01月04日(水) 15時45分
新年早々ではありますが、一応ご報告を。
昨年の12月20日、母が他界しました。
骨に転移してからは進行があっという間で、
なんとか年を越したかったのですが
病魔には勝てませんでした。

さくらさん、年賀状ありがとうございました。
兄さん、メールありがとうございました。

辛いこと、悲しいことは去年全て吹っ切ったつもりです。
この経験で、自分自身、随分成長したような自負もあります。
今年はよい年にしたいです。

旧年中は励ましのお言葉をたくさん頂きましてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

骨転移。 

2005年12月07日(水) 10時35分
先週、退院してきた母ですが、
腰の痛みの原因を検査した結果
全身の骨に転移していることがわかりました。
胃癌が骨に転移するのは比較的珍しいことで、
先週は血液検査の数値も悪かったため、
「今度入院したらもう家には帰れないかも」
「年を越すのは難しいかも」と言われていました。
昨日の検査では数値が改善されているとのことでしたが、
予断は許されません。

母は毎日体の痛みを訴え、食欲はなく1人で歩くことも
ままなりません。かわいそうですが、少しでも「楽しい」
毎日が長く続くよう私も努めています。

母の主治医とも、これまで幾度となく侃侃諤諤で
治療についての話し合いをしてきました。
私が質問魔&ウザすぎるのが逆に奏功して
意外なほど仲良しだったりしますが、
私がいつも気になって話しに集中できないのが
「主治医の前髪」です。











揃いすぎてるんです。











揃いすぎているからこそ

分け目がある日はそれはそれで面白いから困っています。


この、「話し合い中に笑いを堪えるのがツライ」
という悩みを友達に打ち明けたら、例えばどんな
カンジの前髪なの?と聞かれ、アンガールズ山根、
楳図かずおのまことちゃん等、マエガミニストと思える
固有名詞をいくつも挙げたのですが、なかなかシックリ
くる人はいません。あれでもないこれでもないと話していると、
友達からビンゴな一言が!

「じゃあ大槻教授みたいなカンジ?」

これ以上ない例えです。
まさにあんなかんじに切り揃えられています。

いつか主治医と一緒に写メを撮るのが私の今の野望です。

入院。 

2005年11月29日(火) 11時45分
先週から母が入院していました。

私も仕事が終わって毎日病院に通っていましたが、
病院は行くだけで具合が悪くなるところですね・・・。
病院食は噂に違わずマズそうだったし、
シチューと酢の物とかいうありえない献立がまかり通っていました。
何とかもう少し明るい雰囲気にならないものでしょうか?

母は昨日退院してきましたが、
癌の進行で腰の痛み、抗癌剤の副作用で悪心・吐気をくらう
ダブルパンチ状態が続いています。
進行が抑えられればまたいい状態に戻れるんですけど。

元気な状態で年を越してもらいたいです。

黒田さんを達観したい。 

2005年11月22日(火) 17時07分
近所に小学校からの幼馴染が2人います。
いつも3人で仲がよかったのですが、その2人が来月結婚するんです。
偶然同じ時期に結婚することになったと言われましたが、
私にとっては嫌がらせとしか思えません。

「誰でもいいから結婚したい。」
なんて言ってみても、じゃあ実際に紀宮様と結婚した黒田さんみたいな人でも?
と聞かれたら、返事に屈してしまいます。
結婚式の報道を見て何度
「黒田さんキモい。」
と連呼したことか。

それって単に私がまだ若干若めだからでしょうか?
ある程度年齢を重ねれば、黒田さんのような(ここでは外見のみの話)人でも
達観してしまい、許容できるようになれるのでしょうか・・・?

来月は出費が嵩むな〜。。

破ろう非常識。 

2005年11月14日(月) 11時26分
新組織・新体制となり、今期の部門目標スローガンが話し合われました。
「利益改善」「意識改革」等、建設的な言葉が並ぶ中、

「破ろう常識」

という言葉が出たときのこと。
徐にE課長が、

「元々、常識のない人たちがやってる会社だからねぇ。」

と、一言。
すると、H取締役が、

「じゃあ『守ろう常識』にしようか。」

さらにS係長が、

「『破ろう非常識』なんかいいね〜。」


私「・・・。」

こんな不毛な会議のどこを議事録にすればいいのでしょうか。
本人たちに非常識の自覚があるとわかっただけでも収穫かな?

医療の不思議。 

2005年11月08日(火) 11時01分
席替えがありました。
組織替えと席替えが年中行事みたいになってる会社ってどうなんでしょう?
入社して1年7ヶ月の間に3回席が変わっています・・。
社長室前の席から窓際の特等席に変わってさぼりまくっていたら、
今回は出入口付近で人通りの多い忙しない席に。
おおっぴらにさぼれず困っています。

転職したいな〜。

最近、めっきり抗癌剤に詳しくなったので、MRとかどうなんだろう?と
ちょっと考えています。総合職しかないので他県に行くのは嫌なのですが。

ちなみに日本では抗癌剤治療が「無料」で行われているそうです。
正確には「抗癌剤治療に対する技術料が無料」ってとこらしいです。
なので、初期の癌や切ったり放射線治療で治る癌に対しては病院はどこでも
ウェルカムなのですが、末期癌だと死亡率も高く病院の成績も悪くなるので
受け入れないところも多いそう。
抗癌剤治療で病院に落ちるお金は900円程度。薬代は製薬会社の総取り。
日本の医療の現状は、知れば知るほど疑問が尽きません。
もうちょっと早く知ってたら、医療制度改革を推進する純一郎さんに票を
入れるの考え直したのにな。郵便局でレターセットが買えた方がいいと
思ってしまった単純な私。。

この現状を知ってMRはいいな〜と惹かれる思考もどうかと思いますけどね。
とにかく健康なお年寄りが趣味で病院に行くのはやめてください!

楽しいニュースないですか? 

2005年10月28日(金) 9時06分
ロッテが4タテで日本一ですね。
2年連続パ・リーグペナント2位通過のチームが日本一ってどうなんでしょう?
近年は人気のセ、実力のパが顕著になってきています。
毎年ロッテの開幕は9月だと言われてきましたが、
10月がこんなに強いとは知りませんでしたよ。

アメリカでは井口のホワイトソックスがワールドシリーズを制覇しました。
ホークスが成し得なかった世界一に、ホークスを離れて井口が達成したことは
複雑な気持ちですね。ジョーに続いて松坂もポスティングでメジャー?
井川は丸坊主でメジャー?野球が人気がある国というのは、アメリカの
植民地になったことがある国がほとんどだそうです。
アメリカだけが世界じゃないぞ〜!

来年こそは! 

2005年10月20日(木) 10時01分
悪夢から立ち直れないでいます・・。
どうせなら3日目にあっさり優勝されててほしかった。

なんて過去の話をしても仕方ありませんよね。
「来年があるよ。」
と、去年と同じセリフでたくさんの人に励まして頂きました。
来年こそは!です。来年も応援頑張りましょう!

実は、王手が掛かった3日目の試合の日に、
城島選手からのサインを頂きました。(さくらさん、スイマセン。。)
うちの母がジョーのファンなのですが、怪我で今季絶望の記事を見て、
「もう次にジョーがユニファームを着ている姿は見れないかもしれないね。」
と後ろ向きなことを言っていたのです。その言葉があまりにもショックで、
なんとか治療に前向きになってほしいと思い、社長にお願いしました。

本当は和田君のサインも、自分からほしいです!なんて言ったことは
ないんですよ。社長や会社に恩を受けて辞めづらくなるのがイヤでしたから。
でも社長から、もらってあげるから早くユニフォーム持ってきなさいと
しつこく言われたのでそこまで言うなら・・・というカンジでした。
今回は色紙に母の名前まで書いてもらいました。もちろんとても喜んで
くれて、その日は奇跡の逆転勝ちをしたので、もう優勝しかないと思って
いたのですが。。。

今年優勝を逃したのは、来年も母がホークスを応援し続けるために
お楽しみを延ばしたのだと思うようにします。
だからジョー、お願いだから残留してください!!

プレーオフ。 

2005年10月13日(木) 9時21分
いよいよ始まりましたね。

昨日はせっかく同点に追いついたのに・・・負けてしまいましたね。
ジョーのいないホークス。ノリにノッてるロッテ。
なんだか去年の嫌な記憶が頭をよぎります。。。

実はずいぶん前に和田毅君のサインをゲットしたんですよ!
うちの社長にコネがあるらしく、なぜだかついでに和巳が行きつけの
小料理屋さんにも連れて行ってもらいました。(もちろん会社のお金で)
和田君のサインさえもらえればいいとお願いしていたのに、和巳と馬原君の
サインもついてきました。でも、最初にお願いしたのが和巳だったらしく、
白ユニの背中のど真ん中が和巳のサインになってる。。
左下が和田君、右下が馬原君です。これじゃあ私、和巳ファンみたい・・・
なんて文句は言えませんでしたが。

ちなみにその小料理屋さんは結構いい値段みたいです。
支払いはもちろん会社のつけになっていたのでわかりませんでしたが、
同席していた社長のお知り合いが黒霧1本入れるのに3千円払っていました。
そこの店主夫妻は、元々は藤井が「福岡のお父さん・お母さん」と慕っていた
方々だそうです。選手とゴルフコンペをした写真なんかも飾ってありましたよ。

ホークスが優勝したらぜひまた連れて行ってください、兄さん!!
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像のん
» 心機一転。 (2006年10月04日)
アイコン画像ちみ
» 心機一転。 (2006年02月12日)
アイコン画像兄さん
» 心機一転。 (2006年02月02日)
アイコン画像金岡澄江
» 心機一転。 (2006年02月01日)
アイコン画像兄さん
» 明けまして (2006年01月05日)
アイコン画像兄さん
» 骨転移。 (2005年12月12日)
アイコン画像兄さん
» 骨転移。 (2005年12月08日)
アイコン画像のん
» 入院。 (2005年12月07日)
アイコン画像ちみ
» 入院。 (2005年12月01日)
アイコン画像兄さん
» 入院。 (2005年11月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wada-non
読者になる
Yapme!一覧
読者になる