歩こうよ 

December 25 [Sat], 2004, 0:55
「考えてばかりじゃつまんない。

   一緒にゆっくり歩きはじめよう。」

 
                            御木幽石さん作


困難な状況に出会ったとき、つい考え込んでしまう。

「どうしよう」と自分だけで焦ってパニックになることがある。

そんな時はまず一歩でもいい、とりあえず前に進んでみよう。



つらいときに一緒にいてくれる誰かがいるってとってもありがたいことだよね。

そしてそんな人になれるように心がけたい。

かがやき 

December 20 [Mon], 2004, 0:43
「”輝” すべてを賭けてチャレンジしている 姿がいい。」 
 
                              K作さん作

たまになぜかしら輝いてるな、生き生きとしているなって人を見かける。

そして自分とは違うそういった人たちに憧れたりもする。

なぜ彼らはああして輝いているのだろう?



それはちゃんと目標を持ってそれに向かって努力しているからなのだと

思う。何かに向かって一生懸命努力する。

その姿は周りから見ると眩しいくらいに輝いている。

運命 

December 18 [Sat], 2004, 20:56
「人間の力でどうにもしょうがない運命というものは

    そう沢山あるものではない。」

 
                           中村天風さん作


多くのことは頑張ればどうにかなるって事かな?

気持ちの切り替えだったりとか接し方・受け止め方で運命は変えられる。

困難から逃げないで立ち向かう勇気が必要なのかな?

にんげんだもの 

December 15 [Wed], 2004, 0:47
「ぐちをこぼしたっていいがな弱音を吐いたっていいがな

  人間だもの

   たまには涙をみせたっていいがな

     生きているんだもの。。」

 
                           相田 みつをさん作


人前で泣くのは恥ずかしい。 愚痴を言うと嫌われる

そう思って人前では自分自信をの殻のなかに押し込めて絶対に

人に見せないようにする。

でも、いいのかな?人前で泣いたってつらいときには弱音を吐いた

り、愚痴をこぼしたって。酔って醜態をさらしても。。。

そんなときこそ、この一言「人間だもの!」



追)でもなかなか出来ないよね。 にんげんだもの。。。。

あせらずゆっくり 

December 12 [Sun], 2004, 0:26
「ゆっくり歩かないと 見えない事ってたくさんあるから。」
 
                           御木 幽石さん作


みんな毎日、仕事や勉強・宿題などいろんな事に追われて生きている。

時には寝るのも惜しんで食事を取ることも忘れて。

そんな毎日の繰り返しだったりする。

でも、たまには立ち止まって振り返ってみよう。

たくさんの大事なことを置き去りにしていることに気付くはず。

忙しいときこそゆったりとした気持ちで臨もう。

その気持ちの切り替えだけでいろんな大事な物が見えてくるのかな。。。

笑顔 

December 08 [Wed], 2004, 3:46
フジTV、月9の「ラストクリスマス」で主人公の矢田亜希子さんのセリフ。

「今日うれしいのと悲しいのがいっぺんにきた。

どうしていいかわからなくてとりあえず笑うことにした」

 

この言葉に共感した。

悲しい事なんていつでも誰にでもやってくる。

そんなときでもできるだけ笑顔でいたい。

その笑顔がきっとたくさんの幸せを連れてきてくれる。

と私は信じている。

みなさんはどうですか?

悩むことなど 

December 07 [Tue], 2004, 2:36
「悩むことなど なんにもないよ

   今日はまた 今日の一歩を踏みだせばいい。」

 
                           ひろはま かずとしさん作


悩んでばかりいないで まず一歩踏みだしてみようよ。

一日一歩でいいから前に進んでみようよ。

有名な歌にあるように3歩進んで2歩下がってもいい

それでも1歩は前進しているんだから。。。

悩むことは必要だと思う。悩まないで生きてる人なんていやしない。

だけど悩んでばかりいても何も変わらないんじゃないかな。。。

心の態度が積極的になると 

November 30 [Tue], 2004, 1:33
「心の態度が積極的になると、

   心の力が不可能を可能に逆転せしめる。」

 
                            中村天風さん作


まずは気持ちからって事かな。。。

何かしら困難にぶつかったときこそ乗り越えてみせるという

気持ちの切り替えが大事なんだろうね。

あきらめてしまったらそこでおしまい。

だからこそ諦めない心、信じる心をもって臨もう!

雨の日には 

November 28 [Sun], 2004, 4:26
「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を。」 
 
                              相田みつをさん作

生きていれば誰でもいろいろな苦難に遭遇する。

好きな人にふられたり、仕事上でミスをおかして落ち込んだり

ましてや勤めていた会社が倒産したり、突然両親が離婚してしまったり

なんで自分だけと落胆するけれど落ち込んでばかりいてもしょうがない。

その困難から逃げないで自分の力であるくしかないのかな。


簡単に逃げるなって書いてはみたものの、なかなか簡単に気持ちを

きりかえるのは難しい、でもそういう意識を忘れないようにしていきたいと

思います。。。

やさしさ 

November 26 [Fri], 2004, 2:56
「やさしさは伝染するんだ。

   だからやさしいひとと ずっとずっと

     一緒にいよう。」

 
                            御木幽石さん作


イライラしている人のそばにいるとこっちまでイライラしてくる。

逆に優しくしてもらうと気持ちが落ち着き自然と人に優しくできる

ようになる。

互いに優しさのキャッチボールができる。そんな関係でありたいな。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像soul
» 笑顔 (2006年02月16日)
アイコン画像ばいさこ
» かがやき (2005年12月15日)
アイコン画像矢田亜希子 大好き
» 笑顔 (2004年12月09日)
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
Yapme!一覧
読者になる