高千穂 宣麿 

February 16 [Sat], 2008, 10:20
高千穂宣麿は明治期の福岡県の英彦山神社(弘仁10年(819年)開基)の座主で華族

'''元治元年(1865年)12月15日中納言徳大寺實則の次男として京都に誕生w'''



'''叔父に西園寺公望公爵や中院通規伯爵や住友友純男爵や末弘威麿がいますw'''



'''明治3年(1870年)東京遷都に伴い一家で東京に引越します!'''



'''明治4年(1871年)父實則は明治天皇の侍従となります!'''



'''訓蒙学舎・学習院・学農舎などに勉強しますw'''



'''明治9年(1876年)11歳の頃から小石川薬園(現東京大学小石川植物園)や御成門の'''



'''開拓使博物館に通って動植物への興味を持つようになるんですよ!!'''



'''明治10年(1877年)に学習院に入学します!'''



'''そんで昆虫の標本作りに熱中するんですよ!!'''



'''博物学を志して神田の共立学校(現開成中学校・高等学校)に通います!'''



'''そんで大学予備門への入学を目指してたんですw'''
明治12年(1879年)に母嘉年子が死去します…

明治16年(1883年)父實則の勧めで英彦山神社座主高千穂家を継ぐ事になります…

'''だから学業を中断して18歳で英彦山神社の宮司となるんです!'''



'''明治17年(1884年)6月13日の華族令施行により男爵に叙されます!'''



'''ちなみに…進学を断念してけど豊かな彦山の大自然は宣麿を満足させますw'''



'''宣麿は連日連夜彦山の生物の採集と観察に熱中したんですよ!'''



'''明治21年(1888年)日本人として初めて幻の「タカチホヘビ」を採集します!!'''



'''明治33年(1900年)英彦山神社の社務所付近に高千穂昆虫学実験所を設立!'''



'''明治35年(1902年)コーネル大学留学を終えた桑名伊之吉を迎えます!!'''



'''そんで「高千穂昆虫学実験所」を「九州昆虫学研究所」と改称するんです!'''
明治39年(1906年)1月7日に叔父西園寺公望が内閣総理大臣に就任しますw

'''明治40年(1907年)貴族院議員に選ばれ東京に引越します!'''



'''大正2年(1913年)東京帝室博物館(現東京国立博物館)天産部で昆虫標本を整理!'''



'''大正7年(1918年)迄農商務省農事試験場で桑名達と害虫の飼育研究を行います!'''
大正8年(1919年)6月4日に東京にて父實則が享年81歳で死去します…

'''大正14年(1925年)60歳の時に彦山に戻るんですw'''



'''昭和9年(1935年)研究所の全てをを九州帝国大学(現九州大学)に寄付します!'''



'''そんで「九州昆虫学研究所」を「九州帝国大学彦山生物学研究所」と改称します!'''



'''そこで宣麿自身も研究所で嘱託として勤務したんですよw'''
昭和25年(1950年)12月23日に英彦山にて享年85歳で死去します…





英彦山神宮は福岡県田川郡添田町の英彦山にある神社です!日本有数の修験道の霊場として栄えたんですよ!!「天忍穂耳尊」を主祭神として「伊佐奈伎尊」・「伊佐奈美尊」を配祀してるんです!「英彦山」という山名は社伝では天照大神の御子天忍穂耳尊を祀ったんで「日子山」と呼ばれるようになったとされてますw弘仁10年(819年)に僧法蓮が山中で飛来した鷹の落とした羽に「日子を彦と改めよ」と書かれてるのを見て当山を再興し「日子山」を「彦山」に改めたと伝わってます…その後12世紀より天台宗に属し西国修験道の一大拠点として栄えました!元弘3年(1333年)後伏見天皇の第8皇子長助法親王(後の助有法親王)を座主に迎えて以降座主は世襲制となり社家高千穂家はその末裔なんです!!



ちなみに…同じ九州の由緒ある阿蘇神社だけど…もともと『阿蘇家』と『高千穂家』とは親族同志で阿蘇家から高千穂家に嫁いだお嫁サンがとってもブサイクで当時阿蘇領だった五ヶ所(現宮崎県西臼杵郡高千穂町大字五ヶ所)を高千穂家にブサイク嫁の持参金として付けたと言う話が残ってます…

クレィドゥ・ザ・スカイ 

February 10 [Sun], 2008, 14:08
森博嗣
¥1800

家庭菜園2007、秋ジャガイモのアンデスレッドに花が咲きだしました。サラダ玉ねぎの育苗の様子。シカクマメは今も大量収穫が続いています。^−^) 

January 20 [Sun], 2008, 15:19
    家庭菜園2007、秋ジャガイモのアンデスレッドに花が咲きだしました。
    サラダ玉ねぎの育苗の様子。シカクマメは今も大量収穫が続いています。^−^)



 8月中旬に植え付けを行いました秋ジャガイモのアンデスレッドに、花が咲きだしました。秋ジャガの

花が咲き出すと秋もいっきに深まってくるように思います。

 今回、秋ジャガイモとして、デジマと男爵とこのアンデスレッドのいづれにするか迷いましたが、家族

の要望でアンデスレッドにしました。来年の春は、キタアカリか、インカのめざめ等を検討しています。

 なお、調べてみますと、秋作に向くジャガイモの品種としては、デジマやアンデスレッドがいいようで

す。12月上旬くらいの収穫となりそうです。

 ^−^)




 9月の中旬頃に種蒔きしましたサラダ玉ねぎは、残暑が厳しかったため長く寒冷紗をした影響がでて、

少し徒長気味です。市民農園の指導員の方から追肥のアドバイスがありましたので、少し追肥をしまし

た。

 今年は、これとは別に、早生玉ねぎの苗100本と赤玉ねぎ50本を手配しています。植え付けは、11月の

中下旬くらいを予定しています。

 ^−^)




 涼しくなりましたが、シカクマメは、あいかわらず元気です。今も大量収穫が続いています。たぶん、

あと何週間かは、このままいけそうです。

 このシカクマメは、イモも採れるらしいので、こちらも楽しみです。ただ、このイモを大きく収穫する

のであれば、花を摘んだほうがいいらしいです。

 ^−^)




追伸

今朝の空の写真です。涼しい朝でした。雲の感じも秋らしくなってきたようです。いい季節です。

貴大の日記(’07.10.16) 

January 11 [Fri], 2008, 23:01
''' 今日足にシャープペンの芯が刺さりました。芯が足の中に残り取るのが大変でした。'''
''' 練習は筋力測定でした。測定したのは脚力だけでしたが、最大筋力は150kgほどでした。なかなかの記録だったと思います。'''



応援メッセージはこちらへ '''⇒     takahiro_m_2007@yahoo.co.jp'''

『海鮮酒房 肴や 池袋店』 刺身五点盛り(¥1980)、マッコリ(¥1800) 

January 03 [Thu], 2008, 14:13
今日は、一日仕事をしてきて、
夜7時、以前、指導教授を介して、紹介していただいた、韓国から、大学院を受けるべく、
留学された、韓国の、厚生労働省に当たる役所の、役人さんと、夕食をともにした。

「刺身を食べる」ということで、池袋で、刺身が食べられる、海鮮居酒屋を探し、
当店に行ってきた。

お酒は、韓国のお酒、「マッコリ」を初めて、飲んだが、
米を原料とする、そのお酒は、少し甘く、とても美味しく、飲みやすいものだった。好きになりそう!

そして、刺身盛りは、量が少ないように思った。

しかも、なかなかやってこないし、やってきたと思ったら、頼んでもいない鍋の準備をされようとしたり…
忙しいのは分からないではないが…
でもまあ店員の働きぶりも、まあ、良かったように思う。


肝心の、韓国の留学役人さんは、たしかにまだ、日本語はうまく表現できないまでも、
(私だって、うまく日本語なんてものも、うま話せず、下手な会話になってしまってますけど…)ですが、

すごく勉強家で、よく調べられておいでで、
今晩の約束も、介護保険のことでの質問ということでしたが、
私が、お教えするまでもなく、実際、私よりも、よく知っておいでで、
本体はおいて、「質問すべきだった」という。

よくよくすると、私よりも、より深く、知っておいでで、
私のほうが、「えっー、そうなの?そういうことなのだ〜?」と思ってしまうこともしばしばでした。

そにしても、韓国の役所を長期間、お休みされて、単身来日され、
まずは日本語の勉強をしながら、
福祉保険制度について、より詳しくお調べになって、すごいな〜!!
と、本当に、自分の分もよく見て、習わなければならないと思った。
大学院に行くためには、ここまで、ノートぎっしりと書かれたものを見られてましたね。

ダブルソックス 

December 20 [Thu], 2007, 18:44
ワールドシリーズでは

レッドソックスが活躍しているが、




うちの工場ではダブルソックスが活躍する。


なんちゃってクリーン工場では、汗を吸収しないナイロン靴下。

その靴下だけでいたら足が腐ってしまいましたw



先輩K氏に話を聞くと、そのナイロン靴下の下に

普通の靴下を履くと効果絶大とのこと




はいてみたら・・・・効果絶大!!!




もう、洗濯物が多くてもかまいませぬ(笑)





最近、仕事のほうは、お隣さんの系列が大不調

僕ちゃんの系列は絶好調!(笑)



そしたらその絶不調のお隣さんの系列から

銘柄が振ってきました(笑)




設備上真空にしてないからおならが出ちゃうかも(笑)




でも、新規銘柄の試作はある意味楽しみw


でも、悪夢も予想される・・・・




その銘柄が立ち上がるのはちょうどこれを読んでいる



「味噌」さんのときかなw

水曜の朝



味噌さん 助けてください・・・・


朝勤1日目の2系の担当は・・・・・

O氏?K氏?S氏?T氏?



今から楽しみですぅ





と、発泡酒と焼酎を飲みながら書いてみた。



以上


FLO T

美味しいうどん☆ 

December 12 [Wed], 2007, 12:47
今日も携帯からの投稿です〓(´□`;)  実家に居るのよ☆

今日は旦那と実母と日本橋にお買い物に行って来ました☆
日本橋の入口の方かな?南の方☆(方角間違えるかも…)
端っこにある うどん屋!めっちゃ美味しいねんで☆ カレーうどんが名物やねん☆
みなさん ご存じの通り私σ(^◇^;)。。。カレー苦手…
せやから私は肉うどんです☆ 肉うどんも美味しいねん(*^_^*)

葱がどっさり入ってた☆
私こんなに葱いらなからお母さんの器に入れてたら ご主人さんが
『ネギ嫌いやってんね。ごめんね!』って声かけてきはってびっくりした〓(´□`;)

こんだけ美味しいうどんやからネギにもこだわりがあったのかも…

お箸入れに
『うどん 美味しかったです。ネギ嫌い言ってごめんね。』って書いておいといた(>_<)
感じのいいお店よ☆


大阪日本橋と言えば大阪の秋葉原?
2GBのSDカード買ったよ☆
日本製ちゃうけど2980円☆
デジカメに入れて認識しなかったら交換してくれる言うからその場で入れたら認識して 使えると言う事で購入☆
それと 靴買うた☆   (*≧m≦*)プッ!
ガチャガチャね☆ ナス色が一発ででたよ☆ww(((o≧▽≦)ノ彡

今日も村上君が大好きですよ\(^O^)人(^O^)/

いじめについて考察したきっかけ 

December 06 [Thu], 2007, 7:05
朝の日課である小論文?作成をしながら、ふとなんでこのごろいじめについて考えているのか考えた。
そういえば二週間ほど前、桑折がなんとなしに、記憶を亡くしたんだよなと確認してきたのが発端だった。
桑折に言わせれば、おれたちが強請したわけじゃないけど、おまえ(朋幸)、あんなことやこんなこと、してやらかしたんだよなと言ってきた。
あんなこと。
それは自粛規制(本文は公開上のネット上のブログ内にかかれているので…)のもと言えないが、朋幸はとんでもないことを桑折たちに強請されたわけではないが(じゃあ脅されたのか?)やらかしたらしい。
ふざけるな!
自分は叫んでいた。
いくらなんでも、キャラにしたら完璧ヘタレの朋幸だが、オレのご主人さまである。ご主人さまへの侮辱は自分への侮辱ともいえ、なんびとたりとも許されない。万死に値する許さざる罪である。
桑折、おれが知らないからと言っていい加減なこと抜かしてんじゃねえよ!朋幸がそんなことするわけねぇだろ!
桑折はポカーンとした。
朋幸がそんなことするわけねぇだろ?じゃあおまえは誰なんだ?
最近まで桑折はじめ勿来、高杖にスゴマレテいたおれというか朋幸だが、いまはノラでも気高いで知られたおれが身換わっているんだ。柔い桑折など相手に侮辱を静かに聞く器などない!
ポカーンとしていた桑折だったが、記憶喪失で失う前の自分と今の自分とが不一致になっているんだなと勝手に解釈し、本当だって!って言っても信じられないよな。おれらも強請したわけじゃないけど、本当にやるやつがおるとは信じられないもんな。でも本当なんだよ。
桑折は言った。
次の瞬間、プチンと切れたものがあった。
普通は怒りだが、今回のは切れたという表現がちがった。
朋幸じゃやりかねないかもしれない。
は?
またもやわけのわかんないことをオレがほざいたので疑問符をあげていたが、オレはもう自分の世界のなかで飼い主に対し呆然とし、反面、納得していた。
朋幸に対する呆れ、軽蔑。反面、いじめの実態。
がっかりだよ!からはじまったいじめに対する考察だったが、結論的にだれが悪いのか終止符を打てなかった。
どんなにヘタレでも、飼い主には代わらない。悪いのが朋幸だとしてもいい。オレが飼い主として認めたのだから。間違っていたとするならば、オレが悪いということだから。
また文章を書いていた。
頭の整理のため。
試験の日までこの日課は続く。
朋幸を希望の高校へ導くために、

お忍び・・・ 

December 03 [Mon], 2007, 8:21
空白の1週間のご報告でっすぅ〜!



ボクとナオクンとママの3人は、またまたママの実家に行ってきました♪
パパが出張でお泊りだったので、ママの実家の新居完成にお祝いの落書きでもしちゃおうかなって。



エヘヘ・・・
いたずらは、落書きの致命傷は後々怖かったので、ちょっとだけいたずらしてきましたっ!
え?何したかって?
聞きたいっ?聞きたいっ??



ぷぷぷ・・・
まだまだあったかな今日この頃・・・
お二階の蓄熱式暖房機のスイッチをオンしちゃったの♪
お泊りして、次の日の朝、お部屋も廊下もポッカポカの陽気で、みんなビックリさっ☆



ちょっと暑かったけどね・・・(汗)



・・・でも、粗相もしちゃったよ。
ちょっと大量のうんちをしちゃって、畳の上におこぼししちゃったよ。。。
トホホ〜〜〜〜〜、ごめんなちゃいぃぃぃ!!!!!
これ、わざとじゃないよ!
本当だよっ!!





3ショット!やっぱり一番態度が大きいのは・・・おチビチビ?




お砂遊び中・・・ナオクンも仲間に入れてあげたんだ!優しいボクタチ☆




秋が始まったね〜〜〜!




ボクたちお気に入りの石の広場も寒くなってきたよ〜。




タエちゃんと♪                新しいキッチンだとお手伝いもやる気出るね〜!?

雲間から上がる朝日… 

November 30 [Fri], 2007, 7:58
飽きもせず空を撮っています(^^ゞ 




10月29日 6:05 雲から顔をのぞかせて 
なんとか日の出後に間に合いました 早起きは苦手です



雲の輝きが綺麗でした。

6:06



太陽登場… 

6:14



続きます…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wackgr1725
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる