忘れ物 

2008年02月16日(土) 4時03分
今日から新しい月の始まりだというのに、
タイムカードを持っていくのを忘れてしまいました。
うーん、ちょっと気が緩んでいるのかもしれません。
もう少し気を引き締めなければいけませんね。
事務所の社員さんも風邪ひきさんのようですし。

いよいよ今週末は全日本大学駅伝です。
久々に全部見ようかと。
今回こそは、母校の活躍が観たいです。
今度は調子の良い伊達くんが観たいです。

明日はMステ録画するのを忘れないようにしないと。

今月は若干ジャニーズ月間になりそうな感じです。
でも、明日の楽しみはミスチルですが。
ちなみにどんなに節約頑張ってもライブのDVDは買えません。
KinkiとKAT-TUN我慢しても無理ですね。。。
マラソン後のお楽しみに向けて節約頑張ります。

本格化する高等教育の国際化 

2008年02月10日(日) 12時46分
久しぶりに、Newsweek をじっくり読んでしまった。
「学歴新時代」という見出しとは、ちょっと違う印象の記事なのだが、内容はとても示唆に富んでいた。各国の政府が、大学や大学院などの改革、改善に力を入れて、国際化を強力に推進しようとしている。特に、中国やインドなどの新興国。また、かつてのイギリスの植民地だった国など。



日本は出遅れている感が否めない。東大は、日本の要として、安易にブームに乗らないところが良いところでもあるのだが、そろそろ、高等教育の変革の本質を見極めて、是非、本質的な改革に乗り出してほしいと思う。私は、ぶっちゃけていうと、早稲田、慶応といった私学の安易さは、とても危ういと思っているのだが、それでも、トレンドを果敢に追うことのメリットが、多くの欠点を補っていると思う。



東大は、安易にトレンドに乗らなくても、イギリスのオックスフォードやアメリカのハーバードのように常に最高の頭脳が集まってくる。もちろん、国内限定の話だが。だから、逆説的に、トレンドを安易に追うことは、メリットにならない。一方で、一橋や慶応や早稲田といった、努力を続けていないと、優秀な学生が集まらないリスクを背負った大学は、常に何かで差別化を図らなければならない。



しかし、東大にしても、私学にしても、二番煎じの公立大学にしても、つまるところ、現代の高等教育の変革の本質を押さえられるかどうかにかかっていることは間違いない。



では、その変革の本質は何か。



ニューズウィークでは、国際化といっているが、私は、個人的には、米国の MBA コース的な考え方が本質だと思う。つまり、卒業生、OB としてどれだけ優れた人材を輩出するか、卒業生、OBの成功をどれだけ大学がサポートできるか、にかかっていると思う。そのために、米国のビジネススクールが行っているのは、そもそも、選考時に、優れた卒業生になるかどうか、という観点で入学者を選抜し、教育内容も、卒業生の成功を主眼に置いたものにし、さらに、卒業後のOBネットワークを積極的に活性化しているということ。




東大の改善点。
東大は、上記のような観点が正直言って欠けている。現代のような、外資が経済の大きな割合を占めるようなときには、やはり、OBが日本人だけでは、OBネットワークの価値もさがってしまう。さらに、教育の内容にしても、ハーバードと同じく、どちらかといえば、保守的すぎる。入学時の選考については、実は、東大というのは、昔から、かなり力をいれていて、クォリティは高いと思う。要は、入学生のポテンシャルや今までの努力といったものをかなりきちんと評価するような仕組みになっていると思うのである。



早慶等の改善点。(ちょっと一橋なども当てはまる。)
ブームに乗りすぎ。私大のOBなどを見ても、どうも、アカデミックなルーツが足りない感じがする。確かに世渡り上手なのだが、物事を損得で判断するというか、目先の判断基準で動くOBが多いような気がする。どちらかというと、スタンフォードのような、先進性を重んじるところが裏目に出ているような気がする。ただ、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるということで、いろんなトレンドに素早く乗ることで、本質的な変化を逃さずに済んでいるところは偉い。




何だか、雑談めいた感じになってきたので、このくらいにするが、これから、高等教育は、大きく変わること、間違いなし、だと思う。




ただ、もし、私が高校生だったら、どうせ頑張るなら、何とか、頑張って、東大じゃなくて、ハーバードを目指すと思う。早稲田じゃなくて、コーネル大学とか。




結局、大学や大学院を卒業した後に、社会的にも、個人的にも、どれだけ充実した人生が送れるか、というところに焦点を置くと、どうしても、米国の高等教育に軍配があがってしまうのだ。もちろん、官僚になりたいなら、東大がベストだが、いまの世の中、霞ヶ関に勤めるよりも、ワシントンやジュネーブの国連本部で出世を目指したほうがカッコいいし、将来も安泰なような気が・・・。




それにしても、シンガポールや香港あたりにも、いい大学ができつつあるという。とても興味津々である。

10月より!! 

2008年01月20日(日) 13時54分
今月(10月)より、選手コース・チャレンジコースの担当が変更となりました。
月〜金は宮田コーチ・土は四元コーチです。
あとサブコーチとして山本・長嶋・石川コーチの3名がはいりますので、よろしくお願いします。
とりあえず年内は、体力面の強化としてガンガン泳いでいきます!!
しばらくはFr中心のメニューとなるとおもいます。
最初はしんどいと思いますが、休まず頑張って練習に来てください☆
今月・来月の目標として宮田コーチからの宿題です。

〓サークル練習で時計をしっかり見て、自分の泳いでるタイムを確認しながら泳ぐ事。

〓練習はなるべく休まず、遅刻はしない。

〓おおきな声で挨拶。

この3点をまずは、実行できるように頑張ってください!

10月末と11月に試合があります、タイムも大事ですが練習でしてきたことを
本番でだしきれるよう、練習中から集中して頑張ってください。

よし 

2008年01月11日(金) 16時13分
いえい

黒田三郎著「現代詩入門」(昭和41年)より(25)「進歩的 保守的」 

2007年12月22日(土) 13時57分
思想社発行:'''黒田三郎著「現代詩入門」'''(昭和41年)より



「現代詩入門 」第一部   本質論



'''「進歩的 保守的」'''(4)



       戦前のモダニズム詩とプロレタリア詩は交わる点をもたなかった  「技術」



       と「思想」が遊離していた  慣習に埋もれたことばをどうこわしてゆくか



       「候」を口語体に書き直しただけではすまない 「書く」伝統と「しゃべる」



       現実  「話しことば」で「書きことば」に血を通わせる。



(昨日よりつづく)



僕は最初に「詩を書くことは何よりもまず、慣習に埋れた生活に目をひらくことである」と書いた。そし



て「ひらかれた目のとらえるものを書こうとすれば、ただちに慣習に埋れたことばの壁にぶつからざるを



得ない」ことを指摘した。何が進歩で、何が保守的かという問題も、詩を書く人間にとって「慣習に埋れ



たことばの壁」のぶつかるところで、リアルな意味をもってくる。



壁を破るというのは、誰も敢て使わないようなことばを使ったり、形容詞をぬいたり、語順を狂わせた



り、テニヲハを落としたり特殊な語彙を頻発することであろうか。



この点で、戦前におけるモダニズムの詩が試みたものと、プロテタリア詩を鼓吹したものをよく考えてい



ただきない。少なくとも、皆さんがどういう壁にぶつかるか、ぶつかったらどういうこわれし方をせざる



を得ないか、そこから考えてみていただきたい。



戦後においては、候文というものは消えてなくなった。二十代のひとびとはもう候文を読むことも書くこ



ともなかろう。官庁や商社の文書には候文という字はもう見られない。「候」というところは、すべて



「である」という調子に書きあらためられてしまっている。例えばこれはどうか。



   拝啓  時下益々御清栄のことと  お喜び申し上げます。



ころはもちもと「候」とかいていたところを口語体にして、「候」をやめた見本のひとつである。つまり



候文は消え失せても、「候」とかくべきところをただ単に「である」という調子に書き直しただけの文章



は、ちょっと気をつければ、いくらでもある。



候文がなくなったという事実と、「候」と書くべきところを「である」に書き直した文章の氾濫という事実



との間に、われわれは生きていることになる。



(つづく)

和馬攻略 

2007年12月13日(木) 8時36分
プロフィール
鈴鹿 和馬(すずか かずま)   CV/檜山修之

ストレートな性格で、まわりくどいことが大嫌い。
将来の夢は「アメリカに行ってバスケをやる」という、単純明快なスポーツ少年。
バスケ部のスタープレイヤー。

感想
スポーツ一筋、恋愛下手タイプ。

好きになった時の電話が面白かったですね〜
恋愛下手キャラはやっててホント面白い!!
和馬の一生懸命さがとっても感じ取れて良かったです☆

スッゴイ怖がりで動物園デートのライオンにビックリしていた和馬はかわいかった。
好きなこの前では、苦手なトコをみせたくなかったんでしょうね〜

学園祭は男和馬!!!で良かった!!

EDも
『お、俺のこと、応援してくれ!!・・・・あ、イヤ、だから・・・そうじゃなくて・・・。
 その・・・おまえのこと、結構気に入ってるっていうか・・・・。
 だ、だから・・・ずっと俺のそばにいろ!アメリカまでついて来い!』

急にアメリカかい!!と思わず突っ込んでしまいましたけどね。。。

最後の『俺たちは最強のチームだ!!』

には爆笑してしまいました。


攻略・CG
●出会いは、バスケ部入部か運動コマンド実行

●服はスポーティー系

●運動200以上、気配り150以上でクリア

CG
春(3月〜5月)
☆タイマン  友好で2004年以降、ゲーセンデート(音ゲー)

夏(6月〜8月)
☆自分を語る 友好で2003年1月15日以降、水族館デート

秋(9月〜11月)
☆百獣の王  友好で2004年11月1日までに、動物園デート

冬(12月〜2月)
☆密着    好きでスキーデート

バスケ部
☆スタンドプレイ 友好で部活の全体練習
☆ナイスパス   好きで部活の全体練習

その他
☆練習    テスト中に自動発生
☆お見舞い  友好になると平日自動発生
☆演劇    好きで3年文化祭の劇
☆クリスマス 好きで3年クリスマスパティー
☆下校    一緒に喫茶店

バスケ部入部
第3日曜は全体練習があるので、絶対に参加してください。
月2週はクラブコマンド実行すると、全国優勝できます。

[[attached(2,center)]]

かっこいいよね! 

2007年12月06日(木) 2時40分
このコンビはいいコンビだよね。

1年で三都主が浦和復帰へ 

2007年12月02日(日) 18時51分
出場機会が激減で古巣へ





サッカーのオーストリア1部リーグ、レッドブル・ザルツブルクでプレーする元日本代表MF三都主アレサンドロ(30)が、来季から古巣J1浦和に復帰することが27日、分かった。欧州でのプレーを熱望する三都主は今年1月、期限付きでザルツブルクに移籍。当初は攻撃力が高評価を受けていたが、今季は出場機会が激減し、1年での古巣復帰が決まった。来季もアジア、Jの頂点を目指す浦和にとっては、貴重な戦力が戻ることになる。
 褐色のレフティーが浦和に帰ってくる。三都主側は今月に入り、ザルツブルクが来季の契約延長をしない方針を示した後、ジーコ元日本代表監督が率いるトルコ・フェネルバフチェなどを中心に海外クラブへの移籍を探っていた。だが推定1億円の高年俸がネックな上、直美夫人ら家族の意向もあり、浦和に復帰することになった。
 三都主は今年1月に浦和側と2年契約を結んだ上で、ザルツブルクに期限付き移籍し、欧州挑戦の夢をかなえた。当初は精度の高い左クロスなどが評価されてレギュラーに定着していた。だが6月に守備を重視する元イタリア代表監督のトラパットーニ新監督が就任すると出場機会が激減。チームは欧州CL出場権も逃したこともあり、契約延長が難しくなっていた。
 中村修三GMが「帰ってくる分には問題ない」と話すように、三都主は来季もアジアCLに出場する浦和にとっては貴重な戦力。三都主本人も04年から3年間在籍した浦和には愛着がある。ザルツブルク移籍を決める直前には「ACLに出たい気持ちもある」ともコメントしており、来季は欧州からアジアに舞台を移すことに問題はない。
 浦和の左サイドは激戦区で、オシム監督から評価されたMF平川、2月の日本代表候補合宿に招集されたMF相馬らと日本代表クラスがそろう。三都主復帰となれば、自慢の選手層がさらに厚くなる。今季リーグ戦、ACLの2冠目前まで歩を進めている浦和だが、来季から三都主が加わることで、さらに圧倒的な陣容となる。

分倍河原 よし木 

2007年11月28日(水) 14時18分
蕎麦を食べる日にしよう。
と大人の週末をみて思った次の休みの日。2件ほど蕎麦屋のはしごをしました。
そのときのお店の紹介



店名:よし木
住所:府中市分梅町3−2−2 ファミールビレッジ 101



場所がすごく分かりづらい。
駅からちょっと遠いしね。







11時30分開店ということで
ぴったりの時間に到着。
しかし、暖簾すら出ていない。。。。
とりあえず入ってみると、すでに先客がいる。
店主一人がせっせと働いてる。



まぁ座って待つことに。
待つこと15分。やっと注文を聞きに来た。
店主以外お店の人はいないのか。。。。。
注文して、30分、やっと頼んだものが来た、遅い。。。。。




頼んだのは2色蕎麦とかき揚。1500円、だったかな







生粉打ち(十割)と更科。と海老と帆立のかき揚。
更科、しっかりとコシがあり。美味い。
でも特筆すべきは生粉打ちのほうかな。。。
これはかなり美味い!
十割のイメージってボソボソしてて風味はあるんだけど。。。
って思ってたんだけど。
この十割はシコシコって言葉がぴったりあう
風味も抜群だった。これは。。。食べる価値あるかも




かき揚はかなりパリパリに揚がってる。
美味いんだけど。。。食いづらいかも。抹茶塩がいい感じなんだけどね




蕎麦はかなりハイレベルですね。
ただ接客が、イマイチを通り越してる。時間通り開店しないし
準備もできてない。遅い。
何か理由があるのかもしれませんが、一期一会で
一回目のイメージが大切だと思う今日この頃。

吐き気が・・・ 

2007年11月22日(木) 8時41分
 今日の勉強内容 経済学入門塾14P スッテプアップ民法1項目
         判断6問(内6問は前回の復習) 数的6問(内6問は前回の復習)

 昨日に引き続き今日も朝から体調不良です・・・熱が出てこないので「はしか」では
 なさそうですが、吐き気が1日続きました;;気合で授業乗り切りました(泣
 明日は地方自治法のゼミがあるので、今日のノルマ終わってませんが明日以降に備え
 寝ますzzz 体調管理にはご注意を〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wacalu1821
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 忘れ物 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 忘れ物 (2008年10月20日)
アイコン画像猫男爵
» 忘れ物 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 忘れ物 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 忘れ物 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 忘れ物 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 忘れ物 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 忘れ物 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 忘れ物 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 忘れ物 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる