方向転換 

February 17 [Sun], 2008, 6:40
しばらく休養をしまして、その間にいろいろと考えていました。



おいらの悩みの種はと言いますと、お気に入り登録をされている方だけにしか公開していませんが、
現在の会社から退職できるかどうか、ということです。



2ヶ月前に年内いっぱいでの退職が決定した、と聞かされたにも関わらず、未だに引き止めを
受けている状況です。



そして、おいらのプライベートなことなんですが、問題が発生してしまいまして、ブラジル行きが
無期限の延期になったので、そのこともあり、引き止めがさらに過熱しています。




しかしながら、おいらはもう細菌検査をすっぱり辞めて違う検査に行こうと決心しているので、
どのような引き止めがあろうとも、それを受け入れることは100%ありません。




プライベートでの問題が、細菌検査を辞めて違う検査に進もうと思ったきっかけなんですが、
その問題についてはいつか、この場で報告する日が来ると思いますが、今はまだ伏せておきます。





2ヶ月前に勝負がついたと思われた退職の話。
まだまだ戦いは続きそうです。
しかしながら、年内まで、という約束は生きていますから、引き止めも断り続け、年末が来るまで
牛歩戦法のように臨もうかと計画中です。

いわれ無き格差でなければ・・・ 

February 12 [Tue], 2008, 20:54
新教育の森:学力再考/1 格差生む学校選択制


 体育館内の気温は32度を超えている。生徒たちの顔は火照り、タオルを首に巻く子も。8月27日、東京都足立区立東島根中で2学期最初の全校集会が始まった。「暑いからこそしっかりやろう」。牛村福太郎副校長(54)が声を張り上げた。

 学力向上のため、足立区は今年から全小中学校で夏休みを1週間短縮した。全校集会後、2年2組ではさっそく英語のテストが始まった。「試験あるの知らなかった」。生徒の一人はそうつぶやき、机に突っ伏した。

 2組は30人のうち女子はわずか11人。1、3年生は3クラスあるが、2年生は2クラスだ。男女比やクラス編成が偏っているのは、足立区が好きな学校を希望できる「学校選択制」をとっているためだ。同校は区テストの学校別ランキングで苦戦、「荒れている」という風評も広まり、保護者が敬遠していた。

 区内には生徒が900人を超える中学もあれば100人台の学校もある。女子の比率も40〜60%とばらつきが大きい。野球部員が8人しかいない学校もある。

 区教委の市川保夫・学力向上推進室長は「一部の学校に生徒が集まる傾向があるのは事実。格差が生じたとの批判もあるが、どの学校も競い合い、意欲や学力は底上げされている」と話す。

 一方、生徒の減少に悩むある中学の教員は「勉強ができる子が減り、周囲から刺激を受け学ぶことができなくなった。問題を解けて『わかった』と達成感を経験したことが少なく、すぐあきらめてしまう」と嘆く。

 区がテスト結果の学校別ランキングを導入したのは05年。しかし今年、校長らが児童に誤答を指さし指導した不正が発覚。区教委は序列を明らかにしない公表方法に変えた。それでも学力の高さは、学校にとって大きな武器。今月開かれた人気中学の説明会で教員が誇らしげに説明した。「うちは足立で一番です」

 文部科学省の04年調査で、学校選択制をとるのは161自治体で約11%に上る。東京23区では19区が中学校で導入している。文京区や品川区では新入生ゼロの中学校も出て、いずれも他校との統合が決まった。

 「どうせレベルの低い学校だから」。東島根中では自嘲(じちょう)ぎみに語る生徒もいる。しかし今、懸命に学力向上に取り組む。1時間目が始まる前の15分間は朝読書。今年から教員全員が公開授業を行い互いに批評する試みも始めた。高校の推薦入試にも力を入れ担任以外の先生が厳しく面接を指導する。ここ数年、推薦合格率は他校の2倍の6割を維持している。

 今月13日、東島根中の学校説明会が開かれ、教務主任の江幡隆志教諭(47)は「学校選択制で苦労しているが、風評で選ばないでいただきたい。当校は非常に丁寧に授業をしている」と訴えた。会場には、来年度導入する新しい制服を着せたマネキンも置いた。男女共通のえんじ色のネクタイに、女子はチェックのプリーツスカート。雰囲気を変えようと思い切って変更した。在校する女子生徒も期待に声をはずませた。「制服可愛くなるから、来年はもっと女の子が来るよ」





これは毎日jpの記事である。この論調には格差は悪との発想が見え隠れする。



'''「試験があるのを知らなかった」'''とつぶやく生徒といかにも犠牲者であるかのように取り上げてい



るが、これは違う。この失敗をどう取り返させるかを指導すれば、より高い教育結果を導き出せる絶好の



機会なのである。一人だけ知らなかったとすれば、それはその子の失敗に過ぎない。それをどう取り返す



かが彼女にとって必要な指導なのである。




'''「勉強ができる子が減り、周囲から刺激を受け学ぶことができなくなった。問題を解けて『わかった』と達成感を経験したことが少なく、すぐあきらめてしまう」と嘆く。'''



これも嘆いているだけならアホでも出来る。



教師としてプロ意識があるなら、達成感を経験させてやるとの意気込みはないのか!!評論家のような



ことを言っていて教育にはならない。だから格差をつけられるのだ。



いつも言うことだが、学校は教師と生徒を除いたら単なる「箱」。要は、教師がどれだけ学校を良くしよ



うと心がけた教育をしているかどうかで決まる。



出来ない学校はつぶせばいい。あるだけで、たまたま通うことになる生徒が可哀想である。



ただ、地理的な不便さなどの抗いようの無い条件での格差は是正しなければならない。いわれ無き差別な



どの格差も同様である。



正当な条件の下での競争はなくしてはならないし、それによる格差は次への励みと捉えなければ成長は



望めないと考える。

R1000整備+洗車 

January 29 [Tue], 2008, 8:43
来週は待ちに待った草津1泊ツーリング!昨年は仲間が目の前で死んだので二度と同じようなことに遭遇しないようにコントロールします。先週は今年4度目のR1000を始動させ、仕事で八景島に得意先のイベントに顔を出してきた。湾岸では久しぶりに2●●オーバーキープさせ、200KM以上の風圧にぐったりしました。今日はオイル交換。もちろんMOTUL300V(知らない間に単価あがったのね^^;)また、洗車して
来週ツーに備えてピカピカに仕上げました♪

私の嫌いな 

January 15 [Tue], 2008, 3:02
第2日目は、私の嫌いなテーマパークです ハウステンボスに行きましたが、やっぱり
テーマパーク的なものは嫌いです。 人が多いのは嫌です。 スキー場も混雑具合が少ない
所を選ぶ様にしています。

この日の宿泊は、ハラツル温泉 ビューホテル○成という、山の上のホテルに宿泊しましたが、
眺めが凄くよくて、お風呂からの眺めも凄く良かったです。

第3日目は、大分の港を目標に、寄り道をしながら帰る旅程でした。 ホテルから、下道で日田に入り
杖立温泉峡経由で小国町にはいり、阿蘇の外輪山を走り大観望へ 本当は阿蘇山に行きたかったのですが、時間の都合でそこまでとなりました。 何回も阿蘇山周辺は訪れたけど、この雄大な景色は他の所では無いすばらしい所 何度行っても飽きませんな。

その後は、九重山周遊道路みたいなんを走り、大分港から松山港へ無事帰還いたしました。

家族サービス 

January 09 [Wed], 2008, 17:35
今日明日と連休に成るため、子供たちをつれて家族サービスです。
短い秋を楽しんできたいと思います。
もう少しすると、冬の準備をしなければ成りません。
また、つらい冬が来るのかと思うとうんざりします。

でも、今日は天気も良くなりそうで行楽には良い一日に成りそうです。

しいたけの肉詰めとポテトサラダとひじきなんかもつけちゃったりして 

December 29 [Sat], 2007, 3:10
【しいたけの肉詰めとポテトサラダとひじきなんかもつけちゃったりして】


一時期,「曲のタイトル長いものが勝ち!」みたいな時がありましたね。
それをふと思い出しました。

肉詰めって面倒なようで,タネさえ作っておけばけっこう簡単なんですよねw

しいたけ,レンコン,大葉でいろんなヴァージョン作ってみました。

こうすると,お肉は少なくても食べた気になるんですよねw(騙し騙しの人生です)



ポテトサラダには,とびっこ入れてます。彩りもそうだけど食感があって楽しくなります。

我が家によく登場するひじきですが,今回はツナで炒めています。



どうぞ召し上がれ♪

質問 

December 18 [Tue], 2007, 4:00
昨日、「僕は妹に恋をする」っていう映画をみました。
先生は兄妹の恋についてどう考えますか?

パソの調子が悪い・・・ 

December 12 [Wed], 2007, 6:04
今日はパソコンの調子が悪いので、

これでお終い。

10月もお終い。

明日から11月!

年賀状発売ですな。

*アレン*画像* 

December 05 [Wed], 2007, 8:07
アレンの画像をいただきましたvv

Enya - It's In The Rain 

December 01 [Sat], 2007, 3:10
'''Enya - It's In The Rain'''
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wablko1665
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 方向転換 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 方向転換 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 方向転換 (2008年10月08日)
アイコン画像ゆりり
» 方向転換 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 方向転換 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 方向転換 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 方向転換 (2008年09月18日)
アイコン画像中@出し太郎
» R1000整備+洗車 (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» R1000整備+洗車 (2008年01月31日)
アイコン画像みく♪
» *アレン*画像* (2007年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる