22回目のお教室 

2006年08月04日(金) 17時32分
今日は前回玉砕した(笑)ご飯茶碗のリベンジ!
イメージをしっかり作ってから出かけました。
練りの作業をしてから作陶。途中までいい感じだったんだけどなぁ。。。
口を広げるあたりから今ひとつ。
一部分だけやけに薄くなってしまって、結局厚みを揃えられる辺りでカット。
そうしたら、どう見てもご飯が食べられる高さではなくなってしまいました(T▽T)アハハ!
お題変更。小鉢。
高台を削る時に大きめに取って、お皿チックな小鉢にしようと思ってます←どんなの??
たくさん切ったのであまりの土がたくさん出ました。
最初に分けた分と合わせて、もう一回リベンジ!!するべきか、もう少し上達するまでその大きさは我慢するべきか考え中です。

今日のメモ
〜小鉢〜
使用陶土・・S信楽赤土
手びねり(玉つくり) 水挽き

21回目のお教室 

2006年07月21日(金) 14時27分
先週削った湯のみの素焼きが終わっていたため、そちらの釉掛け作業から。
白系が良いな♪という母のリクに答えてチタン。
てか個人的に大好きなのです(^。^;)

その後新しい作品に。
お茶漬けが食べられるくらいのお茶碗(?)が欲しいな〜と。
今までわりとコロンとした形が多かったのですが、ちょっとスレンダーな形にしたいと思ってます。
で、取り掛かったのは良いのだけれど。。。
なんだか今日はいまひとつ集中力が足りなかったようです(T.T)
寝不足のせいなのか?今日から夏休みのお子を留守番させてるからなのか?
何度も先生に助けていただいたのにもかかわらず、結局降参。。
崩して玉に戻して帰宅ということになってしまいました。
次回リベンジします〜。

〜湯のみ〜
使用陶土・・S信楽赤土
手びねり(玉つくり)
使用釉薬・・チタン 酸化焼成

20回目のお教室 

2006年07月13日(木) 14時22分
前回作陶した湯のみの削り作業。
湯のみなので多少厚めに作ったつもりでしたが、削っているうちに薄くなりすぎたかも(^。^;)
持ったときに熱くないといいなぁ。。
形は持ちやすく出来たと思うんだけど。。。
先日も書いたとおり、この子は実母にお嫁に行く予定。
次回釉掛けです(^^)

前回作ったマグカップが焼きあがっていました\(^▽^)/
思ったより良い出来かも《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
帰宅後早速コーヒーを♪今まで作った中では断然お気に入り。
一番のお気に入りのお茶碗と同様毎日大活躍間違いナシです。

19回目のお教室 

2006年06月23日(金) 15時48分
今日は先週作ったマグカップの釉掛け作業から。
実は今朝はW杯をTV観戦したため4時起きで正直眠い(笑)
なんとなくぼ〜っとした感じで作業。

残りの時間で湯飲みを作陶。
私の母から頼まれたもので、まだまだ人様に差し上げるほどのものは出来ないとは思っているのですが、実の母だから。。ってことで。
9月にお誕生日だし(母の)プレゼントしようと思ってます。

次回はもう7月。7月後半から子供たちが夏休みに入るため、8月は時間が取れるかどうか分かりません(T.T)
もしかしたら一ヶ月お休みするかも??
ちょっとスケジュールを調整中です。

今日のメモ
〜マグカップ〜
使用陶土・・S信楽赤土
手びねり(玉つくり)
使用釉薬・・黄いらぼ、酸化焼成

〜湯のみ〜
使用陶土・・S信楽赤土
手びねり(玉つくり)

18回目のお教室 

2006年06月09日(金) 20時54分
今日は先週作ったマグカップの削り作業。
午後からお子の授業参観があるため、時間いっぱいまでは出来ないなぁ。。と
時計をちらちら見ながらの作業になりました(^^;;

持ち手を付けるのはやっぱり難しい〜〜!
練習あるのみなのだろうけれど、そんなにいくつもマグばっかりというわけにもいかないし。。
なんとか時間内に終了。
次回までに次の作品について考えます。
秋に作品展がある予定で『○さん(←私)は何出しましょうかね〜』なんて話も出てきました。
作品展だなんて恐れ多いのだけれど、もしかしたら何かひとつくらい出すかも知れません。

今日のメモ
〜マグカップ〜
使用陶土・・S信楽赤土
手びねり(玉つくり)

17回目のお教室 

2006年05月19日(金) 18時14分
今日は先週作ったパスタボウルの釉掛け。

その後宣言(?)通りマグカップを作陶。
今日は何故か生徒が私一人という滅多にない状態だったので先生独占(笑)
おしゃべりしながら楽しく作ってきました(^^)
玉つくりで作ったのですが、ある程度形が出来た状態から初めて『水ひき』という技法を少しだけ教えていただきました。
結構楽しい〜♪しっかりマスターしていつか電動ロクロも使ってみたいなと思いました。
大きさはかなり満足。次回難関(^^;;持ち手付け。

今日のメモ
〜パスタボウル〜
使用陶土・・S信楽赤土
たたら作り
使用釉薬・・チタン 酸化焼成
〜マグカップ〜
使用陶土・・S信楽赤土
手びねり(玉つくり)

16回目のお教室 

2006年05月12日(金) 22時21分
今日は前回作ったぐい呑みの釉掛け。

そして前回宣言(?)した通り、たたらで型を使ってパスタボウルを作りました。
どんなお色にしようかなぁ。。
次回は来週。今日の残りの土を使うか別のものを使うか迷ってますが
マグカップにしようかなと思ってます。次回はぜ〜ったい大きめに作ってコーヒー用にしたいな♪

今日のメモ
〜ぐい呑み〜
使用陶土・・信楽粗土
手びねり(玉つくり)
使用釉薬・・黄いらぼ
〜パスタボウル〜
使用陶土・・S信楽赤土
たたら作り

15回目のお教室 

2006年04月28日(金) 20時35分
今日は先日作ったぐい呑みの削り作業。
ビアカップが焼きあがっていました〜♪
自分的には今ひとつの出来(^。^;)もう少しスリムな形にすればよかったかなぁ。。
時間を見つけてUPしたいと思ってます。いくつかたまっちゃってるし。
既に毎日使い込んじゃってるし(^^;;

次回は新しい土です。
しばらく粗い土が続いたので久しぶりにきめの細かい土にしようと思ってます。
たたらでボウルを作る予定♪パスタボウルくらいのが欲しいな(^^)

14回目のお教室 

2006年04月07日(金) 22時12分
久しぶりのお教室。新年度に入って気分も一新♪
今日は先日のビアカップの釉掛け作業と残りの土でぐい呑みの作陶。
釉薬は初めて赤系を使ってみました。鉄赤です。
撥水剤で模様を抜いてみました。次回までに焼きあがるかな?((o(^∇^)o))わくわく
ぐい呑みは次回削ります。思ったより少し大きめになったけれど。。
次回は2週あいて28日です。年度初めは母は意外と忙しいのです〜(T▽T)

13回目のお教室 

2006年03月17日(金) 20時04分
今日は先日作陶したビアカップの削り作業。
思ったとおり高台が難しかった〜〜(^^;;
出来としてはもうひとがんばり。。という感じでしょうか。
またチャレンジしたいと思います。
次回までに2週あくので素焼きは終わっていると思います。
今回は既に雰囲気まで決めて取り掛かっているのでこの先に迷う事はありません。
それより次の作品を決めなくては。。
何にしようかなぁ??片口も作ってみたいんだけど、雑貨類にも惹かれます。
またしばらく悩む日が続きそうです。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 19回目のお教室 (2006年06月25日)
アイコン画像すらりん
» 10回目のお教室 (2006年02月05日)
アイコン画像yuhimichi
» 10回目のお教室 (2006年02月05日)
アイコン画像みにまむ
» 中鉢 (2006年01月19日)
アイコン画像豆ちゃん
» 中鉢 (2006年01月19日)
アイコン画像みにまむ
» 中鉢 (2005年12月23日)
アイコン画像madam-yann
» 中鉢 (2005年12月22日)
アイコン画像みにまむ
» 楕円皿 (2005年11月14日)
アイコン画像みにまむ
» 楕円皿 (2005年11月14日)
アイコン画像みにまむ
» マグカップ (2005年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wa_cafeclub
読者になる
Yapme!一覧
読者になる