天ぷらや笑人の大将による今日のおすすめ&だじゃれ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wa-road
読者になる
2008年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
ライブのお知らせ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
臨時休業 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
ちょっと贅沢なおでんです (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
ちょっと贅沢なおでんです (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
ちょっと贅沢なおでんです (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
ただいまです (2008年10月03日)
アイコン画像まさる
ただいまです (2008年09月30日)
アイコン画像チャーリー
ただいまです (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
ただいまです (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
ただいまです (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる
今年も後、何時間? / 2008年12月31日(水)
何とか出来ました。
あれからノンストップで仕込み、メデタク午後二時には盛り付けも終わり、大津の酒屋さんから頂いた予約のお重を車に積み、慌ただしくカミさんは出発。
毎年の事ながら、大晦日はてんやわんやの笑人です。


お重を取りに来てくれはるお客様を待ちながら、 ひっくり返った店内の片付けを。

7時過ぎに何とか終わり、しばし休憩。

9時からやります!
今夜はオールナイト笑う人です。


後もう少し頑張ります。


本年中は本当に有難うございました。
お陰様で、少しずつですが賑やかなお店になってまいりました。

来年も頑張ります。
皆様、よろしくお願いいたします。


良いお年をお迎え下さいませ。






 
   
Posted at 19:38/ この記事のURL
コメント(0)
おせち便りだよ? / 2008年12月31日(水)
さあ、大晦日になりました。
おせち料理の仕込みも、いよいよ山場を迎えております。

先ほど煮物を全て完了し、1時間前から焼き物と切り出しにかかってます。

これが済めばいよいよ盛り付け!


只今、AM3時過ぎ。目標は6時から盛り付け!


さあ、どうでしょうか?


でわでわ。
 
   
Posted at 03:04/ この記事のURL
コメント(0)
明日の事 / 2008年12月25日(木)
明日の7時〜9時までの貸し切りの予定が、お客様の都合により、貸し切りではなくなりました。

なので6時からの通常営業となります。


今日は厨房の換気扇を新品と交換しました。
ついでに掃除もしました。

気持ち良い。


なので、気持ち良いついでに一句。



換気扇/
換気するのに/
換気せん!


失礼しやした〜

 
   
Posted at 16:45/ この記事のURL
コメント(0)
MerryChristmas / 2008年12月24日(水)
ご無沙汰しております。

今年も残すところ、あとわずかになってきました。

12月に入ってからはバタバタし通しで、ブログの更新も出来ず。

昼のイベント事も増え、夜の予約と重なった日は大騒ぎでした。


昨日は毎年恒例の“Christmas LIVE”!
ジャズミュージシャンの“SAWA”さんを迎え、素敵な夜になりました。

料理はコース限定とさせて頂きました。

ひとつひとつ、イベント事が終わって、ホッとする反面、ちょっと寂しいような気がします。
それにしても今年はイベント盛り沢山でした。

昼の“料理塾”や“母と子の教室”“キッズLIVE”
料理塾は多い月には五回も有り、生徒さんと信楽まで“擂り鉢”を買いに行ったり。

夜は毎月の月刊LIVEもお陰様で毎回毎回盛況でした。

鍋の会やお酒の会もやりました。


今年のイベントも残すところ後ひとつ、27日の“フォルクローレLIVE”となりました。

皆様、よろしくお願いします。


この時期になると、久しく会ってない人に会いたくなるもんです。

そんな人がお店に来てくれたり、偶然どこかで出会ったりすると、とても幸せな気持ちになれるものです。


あの人に会いたいなあ〜

今年あった色々な話をしてみたいな〜


願えば叶う!です。

今日が素敵なChristmasnightになりますように。


MmerryChristmas………

 
   
Posted at 16:20/ この記事のURL
コメント(0)
無理しちゃいました / 2008年12月04日(木)
明日、予約が有るからと言って、かなり無理して買って来ました。


“大間産・本鮪”
しかも“中トロ!”
不味かったら、暴れます。

さすがに、良い値段です。

お楽しみに。

それから“天然鰤”“天然よこわ”有ります。

“筋子”が結構、大粒になってます。
今日、漬けるので明日は食べられると思います。


“鮭の白子”はさっと湯引きにしてポン酢で。


この時期、美味い物が続々と市場に並びます。
困ったもんです。


ところで“笑人”の忘年会はいつしましょうかね〜?

あ〜忙しいなぁ〜


でわでわ。
 
   
Posted at 15:30/ この記事のURL
コメント(0)
久々の鴨 / 2008年12月02日(火)

昨日は月曜日だし、土日にほとんど?の常連さんが来てはったので、「暇だ‥」と思って油断してたら、6時過ぎからお客様が。


移転してからちょっと遠くなったので、お店に来はるのは久しぶりだが、不思議と、そのお客様とは色々な所でよく遭遇するのです。

だからお久しぶり感があまり無い。


例えば‥‥

近所のショットバーのカウンター。

スーパーの野菜売り場。

たまに寄るご飯屋さん。

etc‥‥


その方はアウトドア大好きの人なので、前からよく山登りや魚釣りに誘って頂いてたのだが、いつも多忙な僕は約束もできないまま、だらだらと月日は流れ‥‥


と、そんな折。
2〜3週間前。
案の定。

遭遇したのです。


久しぶりに寄った飲み屋さんで。


そんな時って、お互い笑ってしまうものです。

で、盛り上がる。
呑む。呑む。呑む。
当然、山登りと魚釣りの話題へ突入。

スナックへはしご。

魚釣りは子供の頃から大好きだ。

今度こそ、是非行きたい!

スナックでも歌う。歌う。歌う。歌う。


予定を入れてしまえば何とかなる。

他の予定は絶対入れさせない。


メデタク来週の月曜日に決定!


火曜日のメニューに乞うご期待!


後は天候のみ。



結局、昨夜はカウンターも一杯になり、いつものように12時過ぎまで大騒ぎ。

とても素敵な4周年記念の夜でした。

有難うございます。

なので?鴨を買って来ました。

皮をしっかり焼いてから蒸し煮にする。今日はみかんも一緒に蒸してみました。
合うんです。
柑橘系が。


それから“あん肝”は甘辛く煮ます。

“河豚”も居ます。
“鯖”はきずしで。
“あさり”は夜り食べても“あさり”
昼り食べても“あさり”
朝り食べても“あさり”

酒蒸し、バター焼きはたまた、スパゲティ・ボンゴレに。



今日はそんな‥‥
アンニュイな感じ?


出羽出羽。
 
   
Posted at 16:08/ この記事のURL
コメント(0)
おかげさまで4周年 / 2008年12月01日(月)
おかげさまで笑人も4周年を迎える事が出来ました。

本当に、早いもんです。

4年前、日ノ岡に来た頃はまだ、娘もお腹の中で、妻も大きなお腹を抱えての引っ越しでした。

前の店を閉めて、たった一週間で今の店の開店準備をし、店がオープンしてからは、並行して家の引っ越しを、毎日毎日営業が終わってから真夜中にやって‥‥

今から思えば「ようやったなぁ〜」と、ちょっとばかり自分達を誉めて上げたいです。


あれから4年。
ようやく、やっと商売らしくなって来ました。

娘も二人になり、公私ともに忙しくなってきましたが、4年前の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

そして皆様に愛される、ホッとできる明るい店にしていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

今日もやります!
“琥珀ヱビス祭”
値段はくじ引きによって100円〜500円。

又、お帰りの際もくじ引きが有ります。

今日は月曜日だけどやります!

是非、遊びに来て下さいませ。


でわでわ。

 
   
Posted at 16:08/ この記事のURL
コメント(0)
不老泉と煮抜き? / 2008年11月28日(金)
昨夜は久しぶりの、地酒の会でした。

滋賀県高島の上原酒造“不老泉”のラインナップを安曇川から買って来た食材で楽しもう!とゆう会で、悪天候のなか、沢山のお客様、そして上原酒造の営業の方や、いつもお世話になってる滋賀県の酒屋さんも来て下さいまして、とても楽しく賑やかなイベントとなりました。


皆様、大変有難うございました。

又、次回もよろしくお願いします。


ところで、昨夜はお客様がみんな帰ってしまった後、片付けの途中にお座敷で寝てしまい、目が醒めたら4時過ぎ。

寒くて寒くてたまらんかったけど、とりあえず片付けを済まして寝たのが、何時やったかいな?


又、風邪をぶり返したような‥‥‥


とりあえず、今から寝ます。


でわでわ。
 
   
Posted at 15:41/ この記事のURL
コメント(0)
今朝しぼり / 2008年11月22日(土)
今年も生酒の季節がやって来ました。

岡山県の有名地酒。“かもみどり”の限定酒、生原酒無濾過純米酒。
“今朝しぼり”

間違っても‥‥
“今朝縛り”と言わないように、十分気を付けて下さい。

でないと‥‥‥


「あらまあ、どうしたんだいお前さん? 今朝はやる気まんまんだねぇ〜 亀甲縛りが良い感じだよぅ〜 締まる〜
締まる〜 良いよ〜  良いの〜
お前さ〜ん〜 あ〜れ〜〜」


そうなると厄介なので、奥さん方も十分気を付けて下さいませ。


なので、今朝しぼりを呑みすぎると変な妄想をする事があります。

嘘です。


昨夜は“焼き河豚”が出たので、炭をイコして七輪で焼きました。

その後、残った火で手羽先を焼き、セル牡蛎を焼いて、調子こいて焼き鳥ごっこをしながら、呑みましたとさ。


最近“ぺぺロンチーノ”がウケてます。やっぱりイタリアンが人気です。

勇気があれば食べに来て下さいまし。

でも忙しい時は作りません。


でわでわ
 
   
Posted at 14:36/ この記事のURL
コメント(0)
ボージョレヌーボの感想 / 2008年11月20日(木)
結局、昨夜の我が店では日付が変わる前に、ボージョレヌーボが解禁となりました。

今年買って来たボージョレヌーボは、去年のより渋味があり割としっかりした味わいになってたような気がしました。

実は、ワインの事は良く解らんのです。

一方、ガメイヌーボは香りが高く、ヌーボらしくフレッシュな味わいが良かったような気がしましたと思っております。

好みでいえば、僕はガメイヌーボが好きかな?


まだもう少しワインとチーズが残ってますので、寄ってみて下さい。


今日は“ヨコワ”が入ってます。
お腹の所を買って来ました。
脂が乗って、良い感じです。


それから“雲子”は《生》でもいけますが僕は“焼き雲子”か“天ぷら”が好きです。

こっちはやはり、旨い“日本酒”で飲りたいもんです。


かなり冷え込んできました。


“笑人”にて湯豆腐でも食べて暖まりましょう。



ダジャレは寒いのですが。


でわでわ。
 
   
Posted at 15:31/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!