復活 

2007年07月08日(日) 13時17分
ご迷惑おかけしました。杜輔です。王子様お姫様御機嫌いかがですか?
父が危篤でみんなに迷惑かけちゃいましたが、無事退院が決まり日誌も復活させる運びになりました(^-^)


さて、最近は日々病院通いでしたが、そんな中でも楽しみが。


それは絵を描くこと。


と、言っても本格的じゃなく、父の似顔絵とか、無地のエプロンのデザイン?とか…。。そこに言葉を添えて、作品にしていくのが楽しいです!看護士さんに「あたしも描いて」なんて…ちょっと照れくさいですねo(^-^o) (o^-^)o


それにしても今回のことは良い経験になりました。。看護士さんを尊敬しながら今日も一日過ごしたいと思います。。


以上、取り急ぎですが日誌アップ致します(^-^)
みなさま暑くなってきましたが、お身体ご慈愛くださいませ〜。。

お知らせ。 

2007年04月11日(水) 11時26分
今回の杜輔君の日記更新は、諸事情につきお休みです。

代わり…にもなりませんが、自分が担当します。
別件でやってる仕事が忙しかったり、生活環境が大きく変わったりで、お花見にすら行けませんでした。渋々帰り道、川沿いを走ってる時に眺めていたくらいです。お花見をしてる家族を横目に、自転車を走らす自分。寂しいなんてもんじゃないっス。
せめてお花見に行ったお嬢様方のお話を聞いて、行ったつもりにさせて下さい(笑)

そうそう、和楽癒企画で、お花見イベント(と言ってもweb上での交流会)を開こうかと思っていたのですが…断念。HPの更新すらまともに出来ません。不甲斐ないったらありゃしないです。もうしばらくはこんな生活が続くのではないかと思います…。
楽しい日記更新が出来ずに申し訳ないです。それではー。

復活! 

2007年03月25日(日) 21時49分
色々なケガや病気に襲われ、やっと完全復活をすることができた。
やはり、健康なのが一番いい。

お店のメニューに、健康食品などを加えてみるのも面白そうだ。


そういえば、この前、弟と一日出かけたのだが・・・・・

なかなかハードな一日だった。

朝から映画を見に行って。

日本橋に買い物に行って。

浅草に観光しに行った。


映画は、ペンギンが可愛らしい、ハッピーフィートというのを見に行った。
ペンギンが、ダンスで世界の危機を知らせると言う話なのだが、地球温暖化問題なども織り込まれており、いろんな意味で、考えさせられる映画だった。


浅草ではかみなりおこしの実演を見物してきた。

あの作業は、簡単そうに見えて、職人技が要求されるのであろうと、感心するばかりだ。


世間ではそろそろ春休みだが、姫たちはどんな休日を過ごしているのだろうか?

よければ今度、姫たちの話も聞いてみたいものだ。

春→冬に逆戻り?? 

2007年03月19日(月) 15時26分
俺で止めてしまっててごめんなさい!
お久しぶりの琢真です
ここ数日色々忙しく毎日ヒーヒー言っておりました。
でも昨日で片付いたので今日から完全復活ですよ

タイトルにも書きましたが最近また寒くなりましたね〜
気温差で風をひかれているお嬢様方はいらっしゃいませんでしょうか??

俺はこの時期毎年悩まされている事があるのです。
それは


「自分は花粉症なのか、それとも風邪なのか」


という俺以外どうでもいい悩みです(笑)
3月〜5月って肌寒い+気温の変化が激しいじゃないですか??
で、俺は何も考えず昼間の温度丁度いい格好とかで出かけたりするので夜寒くなって凍えながら帰宅とかよくするんです
そうすると案の定風邪をひくわけですが、

それが毎年この時期に鼻風邪を引くので「もしかしたら俺は花粉症なんじゃないか」と思い始めたんです。

そのことを花粉症持ちの父さんに相談すると
「そりゃ花粉症だ。ようこそ花粉症仲間へ
と言われ

花粉症なんか知ったこっちゃねぇな母さんに相談すると
「そりゃ風邪だわ、あんた夜中までテレビ見てるから風邪ひいたんだよ、早く寝なさい
と言われます。

…俺はどっちなんだ…。
記憶を無くして「俺は誰なんだ」と言ってる漫画の主人公みたいに今年も
「俺はどっちなんだ…」
と悩み続けます

春一番! 

2007年03月09日(金) 2時38分
……吃驚した。
今日は偉い風が強いなあ…。
春一番、って奴やんな?お嬢さんが店の扉を開けた瞬間。
俺の心にも一足早い春がまさに到来した感じやわ…。
今日もゆっくり。日々の疲れを癒したってな?

***************************************************

いらっしゃい。待ってたで?
今日お嬢さんを担当させてもらう紫呉です。よろしゅーな?

時が経つんは早いもので、もう3月。春までまっしぐら。
俺も花粉症まっしぐら。

お嬢さんはどない?…ああ、あかんみたいやな。
こないに眼ェ赤くして…。可愛らしい反面、めちゃ痛々しい。
この時期、花粉症持ちやとめっちゃ辛いよな?

なあ、そんな時には濃い―緑茶が一番やって知ってた?
なんでも。カテキンがアレルギーを抑制してくれるらしいで。
せやから、今日は濃めのお茶と…俺のお勧め桜マカロン。これで決まりやな。



桜のリキュールがめっさ滲み込んだ生地に餡が挟まっとって絶妙やった。
マカロンって女の子の為のお菓子よな?こういう和洋折衷はなかなか心憎い思う。
(因みに初めての勢いでブログに画像載せてんけど、めっさ乙女な頁になったな。笑)

和洋折衷といえば、最近映画『さくらん』を観てん。
着物からフラワーアレンジまで美的センスに溢れてて、どこか耽美で艶っぽくてな…。
一気に引き込まれてしまったわ。



画像は映画館下でやっとる『さくらん』展のセット再現。
渋谷のパルコん中で観た後、何の気なしに立ち寄ったら目の醒めるような赤。
お嬢さんも、機会があったら是非観に行ってみてな?
一緒に色々と語り合いたいわ。

最近映画づいてて、他には『ドリームガールズ』を観たな…。
大きいスクリーンで観るいうこともあって、ビジュアル的に楽しめる作品を選ぶ傾向にあるみたいや。

春ってめっさ色っぽい季節で俺は凄く好きやねんけど…。
花見するもよし、綺麗なモンを観て感性磨いてみるんも、結構お勧めかもしれへん。

ってな訳で。
恐らく次回は花見ネタやろーなあ。と予告してみる紫呉がお送りしました。




明かりをつけましょ雪洞に。。 

2007年03月03日(土) 23時34分
いらっしゃいませ、ようこそ和楽癒へ。。
末っ子店員の杜輔です。。

3月3日は「雛祭り」でしたが、お姫様たちは「雛人形」は飾られましたか?
僕のウチでは、可愛い姪御さんたちの「雛人形」が鎮座ましましてました。。



雛祭りは桃の節句ともいいますが、桃は厄除けの効果があり災いから守ってくれる効果があるそうで、だから桃の花を飾るそうですよ〜!!
僕のウチでは、小さいヒトのためのお雛パーティーが催されて、今日は巻き寿司にハマグリのお吸い物などおいしいゴハンを頂きました!!(次は五月の節句かな??)

さて、それにしてもすっかり気候にはぐらかされて(?)一足も二足も早く春めいてきました。。
そんな暖かさに誘われて、花粉もすっかり飛び出しましたね。。
柊さんのコメントにも書きましたが、僕の家のすぐ裏は「杉林」なんです。。
朝は目覚める前から鼻がグスグスなるし、夕方帰ってくると家の中なのに症状が悪化したりで、本当散々です
それでも今年はまだ楽なようで(でもコレから長いんだろうな)、春のピクニックシーズンは楽しく乗り切りたいと思いますお品書き作りが楽しみです

そういえば柊さんの言ってた紫蘇ジュース、どんな作り方がおいしいのか教えてもらおう!!
あとは「甜茶」と「ペパーミントティー」あと、生の紫蘇の葉を刻んで出す「紫蘇茶」なんかで、僕も穏やかに春を楽しみたいと思います。。
みなさまも、楽しい春にして下さいね!!

待たせてすまなかった。 

2007年02月26日(月) 10時52分
これ以上、姫たちを待たせるわけにいかないので、頑張って更新をしたいと思う。

実は、左手首を骨折してしまい、キーボードを打つことが出来なかったのだ。

まだ、完治はしていないが、何とか更新できる程度には回復した。

ブログを楽しみにしていた姫たちには、本当に待たせて申し訳ないと思っている。

これに懲りずに、これからも我々を応援してくれたらと思う。


話は変わるが、そろそろ花粉が飛び始めているが、姫たちは花粉症は大丈夫だろうか?

自分はすでに症状が出始めていて、日々格闘している。

あの、目のかゆみだけはどうにかならないものだろうか・・・・・

花粉症には紫蘇がいいと聞いたことがあるが・・・・・

お店のほうに、メニューとして紫蘇のジュースを検討してみるのもいいかもしれないな。

梅は咲いたか桜はまだかいな 

2007年02月12日(月) 12時42分
こんにちは今日も元気に琢真です!(?)
前回の日記で寒がりっぷりを披露したわけですが、
寒がりな俺でも最近「あったかいな〜」とか「実は今春なんじゃないだろうか」とか
思うようになりました

そんな俺の心を知ってか知らずか庭の梅が今絶好調に見ごろです
という訳でパシャリ


今度はアップで


庭にある5本の梅の木がこんな感じで咲いてます。
庭を散歩すると梅の花の匂いが香ってきて良い気分です

するとこの香りに誘われたのか…。

季節感って大事やんね…? 

2007年02月07日(水) 23時25分
……いらっしゃい、よお来てくれたな?待ってたで。
もう早いもんで、2月やな。
暖かい思たら、夜はえらい冷えるわで…過ごしにくいなあ。
風邪とか引いてへんよな?
事前の備えが大事やさかい、……生姜入り飴湯。
俺の気持ちも一緒に冷めへんうちに…召し上がれ?

*********************************************

どうも、紫呉です。
ついこないだまで正月やと思いきや、気付いたら早いモンで2月。
2月云うたらバレンタイン…といく前に大事な伝統行事。忘れたらあかんで?

節分。
よう歳の数だけ豆喰え―云われたモンやけど何気にアレが辛かったわ。。
喉がぱさぱさするんがどうにも苦手で…20歳超えたあたりから自然とやめたな(笑)
お嬢さんらは節分に豆まきとかしたんかな?

可愛ええお嬢さんらの為なら俺は喜んで鬼になるんやけど…。
残念なことに、ええ歳して親・姉相手に鬼役に甘んじる羽目に…。
もういっそ、豆やのうてビービー弾でも詰めて応戦したりたかったけど、な。
まんまと豆つぶてを浴びて、もう散々な目に合うた。

コンビニには律儀ーに豆が売られてたりするけど、一人暮らしの子ぉとかは
豆まきとかせえへんよね?

なかなか昔ながらの慣習て、一般家庭から消えつつあるけど
そういうんもちょっと寂しかったりするなあ―…なんていつにも増して
感傷的な紫呉兄やんがお送りしました―。



猫型生活。。 

2007年02月02日(金) 16時55分
っといっても、ドラ○もんではありません
こんにちわ、杜輔です。

最近ですが友達のウチ猫ちゃんにハマってます。。ニャァ〜
おもちゃを持ってきて自分から「遊んで〜」ってねだるし、添い寝もしてくれるし、暖かいし、ちょっと抜けてる感じがある、とっても可愛いコたちなんです!!
あんまり可愛いので、僕の携帯待ちうけに使ってる写真UPしますww

二匹ともアメリカンショートヘアなんですが、茶色がかってるコはまだ1歳になってないので、特に「遊んで!!」と目を輝かせて走ってきます。しかも遊び疲れて舌を出したまま息する姿はまるで犬です(笑)
お泊りさせてもらった日はみんな添い寝してくれたんですが、可愛いから嬉しいけど、時間が経つにつれオモリがアシにへばりついてるようで・・・(苦笑)動けずに苦しみつつも幸せを噛み締めてみましたヾ(゜▽゜;タ、タスケテクダサイ。。

前にブログにあげてた琢真君んちのワンコさんも可愛いし、ペットって本当に癒されるなと思います!!
ペットも一緒に暮らすと、家族の一員ですし、ちょっと人間にない表現で声をかけてきてくれるあたりなんて面白い存在ですよね?・・僕んちでもなにか動物飼えたらいいんデスが、お母さんがペット禁止なので・・・

ひとまず友達のウチで充電して、こんな猫生活を楽しみたいと思ってますvv

それにしても・・もしかして猫さんたち、犬属性な猫さんだから、ある意味僕、同種だと思われてる??アレ??
・・最近犬属性な杜輔はちょっと不安気味なのでありました〜(笑)
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像杜輔
» 春一番! (2007年03月20日)
アイコン画像琢真
» 梅は咲いたか桜はまだかいな (2007年03月19日)
アイコン画像紫呉
» 春一番! (2007年03月16日)
アイコン画像杜輔
» 春一番! (2007年03月12日)
アイコン画像ニャン
» 明かりをつけましょ雪洞に。。 (2007年03月07日)
アイコン画像杜輔
» 待たせてすまなかった。 (2007年03月07日)
アイコン画像杜輔
» 明かりをつけましょ雪洞に。。 (2007年03月05日)
アイコン画像
» 待たせてすまなかった。 (2007年03月05日)
アイコン画像ニャン
» 明かりをつけましょ雪洞に。。 (2007年03月05日)
アイコン画像ニャン
» 待たせてすまなかった。 (2007年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる