RK Anniversary Action #012 「RK S 」Special Live @渋谷マウントレーニア

September 13 [Wed], 2017, 18:53


渋谷マウントレーニアでの「RK S」ライブに行ってまいりました

爽やかな秋晴れ

30度を超えて真夏日ですが湿度が低くて気持ちが良い日です

昨日は一日中シトシト雨でしたし、明日からは台風が心配だし。
そんな中での秋晴れ
さすが晴れ男くんですね

乗り換え駅の品川で一休み。

お気に入りのケーキ屋さんの「FOUNDRY」が品川駅ecuteに入っていました?
嬉しくて林檎の焼き菓子をお友達へのお土産に購入。
それと隆一さんのお気に入りの「御門屋」の揚げまんじゅう
舞台の差し入れにもされていましたが、こしあんで美味しいです



マウントレーニアでRK Sライブを聴くのは三回目。
大好きな曲がたくさん詰まったアルバム
長年の夢が叶って全曲歌ってくださるライブは何度でもかかせません
…旅行に行かなかった私はお友達からのレポートでワクワクした気持ちが膨らみすぎて隆一さんの歌が聴きたすぎて
毎回ですが、昨夜は眠れませんでした



素敵なグッズですが倹約して、チャームのみを買いました


開演 15時 終演 16時40分

終了しましたー
うーん 濃くて深いRKSの世界を堪能
幸せですー
隆一さん、絶好調でした

RKSの世界観にぴったりな会場です、とマウントレーニアを紹介。
小さいけれど元は映画館なのでステージは高いし椅子はゴージャスだし、と絶賛していましたが、私も大好きな会場です

隆一さんの声質が生きるRKSの曲たち、包み込むような豊かな音響のマウントレーニア

今日の一番は「彼方まで」
歌う回数が多いせいかますます深くて凄みさえ感じるくらいでした

今年の隆一さんの歌はほんとうにスゴいです
休みなくステージが続いているせいか喉がいつも仕上がっているのと、隆一さんがいつも楽しそうで幸せそうに歌っています

今日も歌うことが嬉しそうでした

17年前のRKSを聴いていた時には信じられないくらいセクシーに生まれ変わった「missing」「a voice」「聴こえる」「スラセセラ」
色っぽさ駄々漏れの歌声に目眩が(笑)

そして、やっぱり「激痛」「彼方まで」「時のきざはし」の濃さに魂が震えて涙が
一番泣けたのは「いつかの宇宙」
今一番のお気に入りです
葉山さんが「隆一さんにピッタリ似合ってる曲」と評していましたが、まったく同感です。
隆一さんの豊かで温かな歌声と歌詞に涙が止まりませんでした
勝手な思い込みですが、「銀河英雄伝説」のヤン提督が思い浮かびます。

亡くなった友人と「ウルトラマンだから無理なのは分かってるけど銀英伝のアニメのエンディングテーマにしてほしいね!」と話したのを思い出しました。

今日は友人のおかげで素晴らしいお席でした
白地Tシャツに薄く透ける黒ジャケットに黒デニムパンツの隆一さんは細いのにマッチョ(笑)
綺麗なお顔だなぁーとあらためて感じました。
20年たって今が一番素敵な気がします。
それにひきかえ…私は………(笑)

演奏メンバー
P 葉山拓亮
D 岩丸 正
G 福田真一朗
Sax YOKAN

セットリスト

01. goes on forever
02. 生まれたてのブルー
03. missing
04. 激痛
05. a voice
06. 聞こえる
07. 彼方まで
08. 自由な人
09. スラ セセラ
10. 風
11. この旅を続けて
12. melody
アンコール
(Bonus Track)
01. 裸足の天使
02. 時のきざはし
03. いつかの宇宙

バックメンバー、最高でした
こんなことを書くと失礼なのですが、福田さんのギターの技量が最近とてつもなく上がったなーと感じています。
最近ではなく、私が気が付かなかっただけで最初からだったかもしれませんが、良いギタリストにサポートしてもらって隆一さんは幸せだなと思いました。
それは天才音楽家の葉山さんはもちろん、YOKANさんのSaxも正さんのドラム(パーカッション)にも感じます。
素晴らしいメンバーでした


MCでは葉山さんのリスネタもでて大笑いしました


お肉ガッツリ食べて二部に行って参ります



秋晴れ

September 09 [Sat], 2017, 20:30
今日は爽やかな秋晴れになりました


日差しは強いけれど爽やかな風が吹いていて気持ちの良い日です

猫たちが寝ている私の薄掛け布団もお洗濯してベランダで日光消毒できました
シーツも替えて さっぱり

雨ばかりだったり 猫たちが嫌がって引き剥がせなかったりで久しぶり
今夜は清潔な寝具で眠れそうです


昨日と今日はRKFの旅行です。
静岡のつま恋のホテルでの一泊二日を二セット
お友達はみなさん参加されてます。
私はお留守番ですが、初日に参加した方のレポートを読んでフワフワ幸せな気持ちです
今頃、二セット目のみなさんはパーティーとサイン会かしら?
教会で隆一さんの囁きライブも始まった頃かしら?

隆一さんの旅行は毎回スケジュール目一杯にファンサービスしてくださいますが、今回も一泊二日とは思えないくらい楽しくて濃いイベントがぎゅうぎゅう詰めの旅行ですね

もうね、レポート読んでるだけで感動しちゃうくらい

まずはツーショット写真の撮影。
星空やコスモをバックに
隆一さん、星の模様のシャツで素敵だったそうです
次はお夕食のパーティーでのご挨拶。
みなさんのお食事の時間にひとりひとりサイン会。
そのあと隆一さん司会でのジャンケン大会
隆一さん着用の衣装やゴルフウェアが当たります。
ジャンケン大会の司会ぶりが軽妙で隆一さんも楽しそうで、みなさん大盛り上がりだったそうです

パーティー終了後は教会での囁きライブ
一人一人、隆一さんの吐息を感じる至近距離
耳元で4小節ずつ歌って下さるそうですが、みなさん、倒れそうになるくらい悩殺されたようです(笑)

一人は4小節で短く感じたとは思いますが、バンドメンバーはずーっと弾きっぱなし
隆一さんも1時間以上ずーっと繰り返し歌いっぱなし
大変でしょうねー
でも、ずっと歌い続けても少しもあきなかったとお話されたそうです。
すごいなー歌うことが本当にお好きなのはもちろん、ファンに喜んでもらいたいという優しいサービス精神なのだと思います。

そして、夜遅くからは会場を変えてノーマイクライブ
囁きライブのアンコールだそうですが、弦楽器隊の美女軍団も参加した素晴らしいノーマイクコンサートで熱唱曲を8曲も
聴きたかった曲ばかりのセットリストでした

早起きの隆一さんは早くから打ち合わせしたりリハーサルしたりでお疲れでしょうに、渾身の熱唱と笑顔満開のお話だったそうです

旅行のたびに感じるのは、隆一さんのサービス精神そして慈しみを感じるファンへの思いやりの深さです。
自分が参加した定山渓と山形かみのやま温泉を思い出して
参加していないのに感激しちゃっています
おまけに、今回の隆一さん、過去最高に可愛くて美人さんだったそうですー
きゃー
今度、お写真見せてくださーい



そんな私は
織姫ちゃんとアンパンマンミュージアムに。

近いのに久しぶりでした。



毎回この名犬チーズと並んで撮りますが、織姫ちゃんすっかりチーズより大きくなりました




楽しそうな織姫ちゃん

そして楽しそうな私(笑)



ゲームコーナー

メロンパンナちゃんのマントをはおってボールゲーム




ジャムおじさんのパン屋さんにも入りました

朝ごはんのパンを買ってから一休み。


楽しかったねー


さて、今日参加のみなさんのTwitterを覗いてニマニマしてきます
みんな幸せそうで、みんな乙女になっていて可愛いです(笑)
隆一さん、ラストまで頑張ってくださいねー

残暑

August 29 [Tue], 2017, 13:33
残暑が体にこたえます
いっとき涼しい日が続いたので気も体も緩んでいたのか?
35度の中を出歩くと頭がクラクラ
夜中には26度くらいに下がるので猫たちはすっかり夜行性になって 私が寝る頃に絶好調
やれ、マンマちょーだいだの… おトイレ綺麗にしてちょーだい だの
ねえ、遊んで遊んでーだの…
蝉を捕まえたよー見て見てーミーンミーンジージー
ヒェー だの…

はぁ、毎晩にぎやかです
ここ数日、よその猫がうろついているらしく 夜明けに唸りあいが続いていますが私が出ていくとサッと逃げてしまい どんな猫なのか正体不明のまま

そんな夏の終わりですが来週は9月
少しは過ごしやすくなりますように

最近は時間を見つけてはシニア料金で映画を見たりしてます。

「君の膵臓をたべたい」
予備知識なく見ましたが感動してしまい二回目鑑賞。
大好きな作品になりました。


タイ料理を食べたり





ティーサロンでハーブティーを飲んだり



デザートはもっぱら低糖の手作りで


あ、でもコレは買ってしまいました

浅草で人気の焼きたてメロンパン
サクサク美味しかったです

美味しいお魚が食べたくてお刺身ランチしたり



カキフライを追加


夏バテしてるつもりなのに揚げ物が美味しいし
毎年夏太りです

ねこの京都 岩合光昭 写真展

August 20 [Sun], 2017, 16:42


大好きな岩合さんの写真展
横浜そごう に行って来ました。


その前にホテルオークラのブッフェでランチしました

ここでランチすると、なんと写真展の招待券がいただけました


おまけにレディースデイでお安かったし

コスパも良いし美味しいしお気に入りのランチブッフェです




横浜そごうでの岩合さんの写真展は今回で三回目。
前回は青森でしたが、今回は京都。
どこで撮影されても変わらぬ野良猫たちへの愛情溢れる写真たち



館内は撮影禁止だったのでご紹介できませんが、美しい京都の四季と野良猫たち
毎回、見終わると我が家の猫たちに会いたくなります(笑)


写真を見ながら、ねえ、このアレキっていう子はうちのモグタンにそっくり
あれ、このツキっていう子は海老ちゃん似だわ!と、携帯のアルバムから探しだして確かめながら(笑)

猫グッズの販売会も面積ひろーく展開していました





チケットホルダーを買ってから椿屋さんでお茶しました


どれも可愛くて選ぶのに一苦労です



帰りの電車の中で 携帯のアルバムに入れている我が家の猫たちの写真を見ながら、うん、京都の猫たちに負けてないね!と(笑)

見てー可愛い子たち(笑)









親バカ 失礼しました





雨の盆休み

August 15 [Tue], 2017, 19:54
お盆休みの8月11日から本日15日まで、小雨が降ったりやんだり
湿度は高いけれど気温は低めで、秋の長雨と言うよりも梅雨のような毎日です

今日は朝から雨足が強くて まるで梅雨の終わりの集中豪雨のようです
キッチンの椅子に座っていても少し離れたテレビの音が聞こえないくらいの雨音

雨の中、いつもはお外にいる子鉄とコトちゃんがご飯を食べにきました。



食欲がないトラ美ちゃんを抱いてマッサージしながらイヤホンでアルバム「ピアノ」を聴いています

放っておいたら終日何も食べないのでは?と思うくらい夏に弱いトラ美ちゃん
最近の対策は 抱っこしてモミモミ
丁寧に全身マッサージとブラッシングをすると何度か咳とクシャミが出て 詰まった鼻水やタンが出て来ます
鼻が開通した瞬間を逃さずに好物のマグロ荒削り缶詰めと小エビのスープを鼻先に持っていくと食べてくれたり、くれなかったり(笑)
今日は成功してスープもマグロ缶も食べてくれました

具合の悪い猫たちに薬入りの缶詰めも食べさせ終わりホッとしています

お盆休みはYちゃんちは家族そろって天草に帰省旅行。
Tちゃんちもパパがお休みなので私の手伝いはいらないし、
私は汚部屋の整理と掃除と庭仕事をするはずが……

雨ばかりで庭に出られないし、気温が低く天気が悪いので猫たちが寝てばかりいて掃除ができないし
今日こそ掃除機をかけるぞー!と意気込んで2階に上がるも 私の布団に寝ている猫たちの「えーっ?」という無言の抗議の眼差しに負けてしまう毎日

キッチンの椅子に座りこみ 隣の居間の窓から見える庭をぼんやり眺めています
剪定も中途半端、手入れのできていない庭は鬱蒼と繁る葉で いつもは濃い緑が溢れているのに 今日は強い雨足に白くけむり庭は色をなくしています。

色彩をなくした庭を眺め 猫を抱きながら大好きな「色彩絶佳」を聴く
のんびりと、私の盆休みです

ブルーノートで聴いてから私の「色彩絶佳」の病が再燃
歌詞の世界観が絶妙で、「ほら、ごらん!」と歌う隆一さんの繊細な歌声に導かれるように、私の中に色が広がります
「ほのかな赤」「あさぎの青」「桜の白」
日本古来のたおやかな色彩表現の色っぽさ
どんな扇情的な描写よりもセクシーだと感じます。
静かな色っぽさ
もう一度 今の隆一さんで聴きたいので「ピアノ」再現ライブ、再演してほしいです。

午後からは映画に行きました。

川崎は映画の街。
大きなシネコンが駅周辺に3つもあるので
映画も時間も選び放題
時々、ふらっとお食事+映画鑑賞に行きます

最近見たのは、「美女と野獣」「帝一の国」「ミニヨン大脱走」「パイレーツ オブ カリビアン」

映画館の階下にあるタイ料理を食べたり



赤身ランプ肉のグリルを食べたり


お腹いっぱいなのに映画を見ながらのポップコーンはやめられません


明日も雨予報で最高気温が25度
猛暑から一転 このまま冷夏になるのでしょうか?

明日は猫たちのお邪魔にならないように静かにお掃除しなくてはね


RK Anniversary Action #009 「Piano」@BLUE NOTE TOKYO

August 11 [Fri], 2017, 19:58
一昨日の37度超え猛暑から一転
シトシト雨降りで朝晩は肌寒いくらいの日になりました
霧雨は降っていますが涼しくて体がホっとしています。

今日は隆一さんのソロ20周年記念ライブ
アルバム「Piano」の再現ライブです。
会場はブルーノート東京
名古屋のブルーノートは何回か行きましたが東京ははじめてです。

「ピアノ」は大好きなアルバムです。
発売から半年くらい、聴かない日がないくらいはまりました。
和装姿のジャケットに象徴されるように全体に流れる和のテイストが新鮮
「色彩絶佳」「潮騒」「月はもちろん」は大好きすぎて10回ずつくらいリピートしていました。
なにより歌声が良いです
隆一さんの声フェチの私は大人のバラードを耳元で歌われてるような歌声に酔いました。
先日のマウントレーニアでの「ORANGE」に引き続き大好きなアルバムの再現ライブに夕べも眠れないまま
幸せな1日になりました



ビルボードやブルーノートでお食事しながら隆一さんのステージが見られる
最高の贅沢ですね





【一部 】 開場16時 開演 17時

カンパーイ

細長いグラスは今日のスペシャルドリンク
「ヒロイン」




魚介の煮込み リゾット添え
すごーく美味です

シーザーサラダ撮り忘れー


定刻から少し遅れてメンバーと隆一さんが客席を縫うように登場

今日の演奏メンバーは、隆一さんがレコーディングでお世話になっている種子田さんとの初共演
ドラムの沼澤さんも久しぶりです

葉山拓亮さん(ピアノ)
福田真一朗さん(ギター)
種子田健さん(ベース)
沼澤尚さん(ドラム)


セットリスト

ヒロイン
もうすぐ逢えるから
それを愛と呼ぼうか
色彩絶佳
朝顔
根付けの鈴
冷たい雨
潮騒
夢のカケラ
柘植の櫛
北へ
月はもちろん
アンコール
I love you


私達も隆一さんも初めてのブルーノート東京

とーっても良い音でした
一つ一つの楽器の音色がクリアでリアルなのに包み込まれるような豊かな音
それに加わる隆一さんのビロードの歌声

一曲目のヒロインの歌い出しの「くちづーけーはー」を聴いただけで溶けそうになりましたー(笑)

ずっと聴きたかった色彩絶佳はもう胸がいっぱいで
2部でもう一度聴けることに感謝です

柘植の櫛、根付けの鈴、色彩絶佳のたおやかな歌詞の世界を今の隆一さんの歌声で聴けてる幸せ
やっぱり「Piano」は名盤だなーと再確認でした
隆一さんも私達も「ピアノ」の世界に入り込んで、贅沢で至福の時間でした


MCはドラムの沼澤さんも通っているジム話とか。
「ピアノ」は収録時間が長いので歌っていたらこんな時間になりました」と隆一さん。
2部の開場時間まで30分しかなくなりMCは少なめでした。

【2部】開場 19時 開演 20時






本編のセットリストは1部と同じくアルバムの収録順でした。
サックス奏者のYOKANさんがお仕事帰りに1部を見に来てくださったそうです。
そして、私服でよければ!と急遽2部のアンコールに飛び入り出演してくださいました

アンコールは久しぶりのColors of time
鉄琴が運び込まれて客席は大喜び
チンチンチン
YOKANさんの絶妙なサックスで大盛り上がりのアンコールになりました

私は潮騒で号泣
月はもちろんで号泣
アルバム「ピアノ」大好きすぎます

ぜひ再演をお願いしますー

隆一さんの嬉しそうで満足そうなお顔が見られて幸せでした
衣装は1部は黒シャツに銀の細タイ
2部はダブルカフスの地模様白シャツ
引き締まった素敵な隆一さんでした

おつかれさまでしたー




台風一過

August 10 [Thu], 2017, 9:59
ノロノロ台風がやっと日本列島からいなくなって

台風一過の青空

昨日はとんでもない暑さになりました
東京で37度
我が家周辺でも36度を超えました

少し歩いただけでむきだしの腕がジリジリ
ギラギラ太陽に炙られて こんがり焼豚の香りがしてきたような(笑)

台風までが少し涼しかったので気温差がこたえます

猫たちは毛皮を着てるので暑そうで可哀想です。
1階はエアコンを24時間つけているのに何故か熱々の2階で寝てます

暑いねー

毛布でネンネしたら暑いよー

夏痩せのトラ美ちゃん、暑いねー

我が家の双璧、アヌビスとネフテュス
黒いから暑いよねー
缶詰めを食べなくなってカリカリご飯ばかり食べてます。

早く涼しくなってほしいよねー


肉味噌を作ってあれこれ応用してます。
今日はレタスやトマト、チーズと一緒にご飯に乗せてタコライス
ラタトゥイユは夏の常備菜になってます。
お野菜嫌いな織り姫ちゃんはラタトゥイユだけは大好き
緑黄色野菜いっぱい食べて良い子ね


近所にできたテイクアウトのフレンチ。
フランス直輸入のバゲットサンドとデリでランチしました。


パテとリエットにテリーヌ
どれも美味しくて、ワインが飲めないのが残念すぎます

夏痩せどころか夏太りの私
甘いものを連日作っています。
一応、お砂糖はやめてエリスリトールにしていますが、

生の桃をふんだんに挟んだ生ケーキ

桃と生クリームの相性は抜群で美味しくできましたー

レモン汁をいっぱい入れたチーズケーキ

酸っぱくて美味です


しかし、ケーキがいつでも絶えない我が家。
痩せるわけありませんね(笑)



RK 20th Anniversary Action #008 「RKS」「ORANGE」

July 27 [Thu], 2017, 18:40
渋谷マウントレーニアで、午後3時からの「RKS スペシャルライブ」と夜7時半からの「ORANGE スペシャルライブ」
昼夜の2公演に行ってまいりました

曇りがちで涼しい日です
猫たちが嫌がるのでクーラーを使わず
すでに夏バテしている私には天からのご褒美のような日です

昼の「RKS」はアンコール公演。
前回の激戦で参加できなかった方の為の再演です。
夜の「ORANGE」はアルバム再現ライブ
大好きなアルバムなので昨夜は眠れなかったくらい楽しみでした。
もう10年前なんですね
新潟でのサイン会の時に、「このアルバムの隆一さんの歌声が凄く好きです変わりましたね。」と申し上げたら 「おぉーありがとう」と嬉しそうに笑ったお顔が忘れられません

それまでのアルバムとはまったく違う、ライブ会場で聴くような歌声
ご自分の自然な声質を再現できるマイクや録音技術にこだわって作った初めてのアルバムだと感じた10年前
アルバム再現ライブは当時と今が重なって胸が熱くなります。

渋谷マウントレーニア

お花が来ていました。


第一部 「RKS スペシャルライブ」

15時 開演。 16時50分終演。

セットリスト

01. goes on forever
02. 生まれたてのブルー
03. missing
04. 激痛
05. a voice
06. 聞こえる
07. 彼方まで
08. 自由な人
09. スラ セセラ
10. 風
11. この旅を続けて
12. melody
アンコール
(Bonus Track)
01. 裸足の天使
02. 時のきざはし
03. いつかの宇宙


RKSの世界を堪能しましたー

先日も聴いたしーと余裕のつもりが、RKSの独特の世界観に入り込んでいつのまにか涙があふれてきました。
やっぱりRKSは名曲ばかりです

大好きな「激痛」「彼方まで」「この旅を続けて」はもうもう最高

隆一さんが歌うことで違う光が当たったと感じる「a voice」「missing」「スラセセラ」「聞こえる」の繊細で美しい歌声

アイルランドの風を感じる演奏も素晴らしかったです
岩丸正さんのパーカッションが効いていましたー
福田さんはギターを持ちかえてブズーギーの音色に
YOKANさんのサキソフォンの音色がRKSの世界にマッチしすぎで
隆一さんの呼吸に合わせて弾いてくださる葉山っちの美しいアレンジ

やっぱりRKSは最高です
9月の再演も行くことにしました

それにしても、今日と明日で4回連続公演なのに、初回でこんなに熱唱して溢れさせて大丈夫なのかと心配になるくらい
アンコールの「時のきざはし」と「いつかの宇宙」の圧倒的な熱唱に胸がいっぱいになりました

胸はいっぱいなのにお腹はすくのは何故でしょう?(笑)




さて、2部の「ORANGE」に行ってきまーす




第二部 「ORANGE スペシャル」
19時半 開演 21時 終演

【セットリスト】

Landscape
メルカトルの子孫
J.E.1960
Timepieces
誰の為でもなく君に
夏に降る雪
恋する花びら
Sunset
Profile
もう僕は
飛べない鳥

アンコール
I love you
Love is…フルバージョン
深愛


念願のオレンジ再現ライブ
葉山っちのキーボードと福ちゃんのギターだけの伴奏でしたが、アレンジが素敵なのと同期も使っていたせいかORANGEの世界観を見事に再現していました

もう、懐かしくてなつかしくて
「歌っていると当時を思い出します」と隆一さん。
当時とても気に入っていたアルバムを今歌ってみて、あぁ、ここが好きだったな、とか納得したそうです。

隆一さん登場で満員の客席の女子一同がキュン(笑)
グレーのフード付きパーカーが可愛くて可愛くて
中は白地のTシャツ
ORANGEの再現にぴったりの可愛らしさでした

1曲目のLandscapeから感動
葉山曲で一番好きでした

久しぶりのTimepiecesは、とっても昔に作った曲をこのアルバムに入れました、と説明がありましたが、今の隆一さんが歌うとしみじみ美しい良い曲だなぁと改めて感動

「もう僕は」は初めて聴いた薬師寺の光景が浮かんできて涙腺決壊
切ないメロディの美しさと意味深な歌詞の衝撃で頭が白くなったことがよみがえりました(笑)

夏に降る雪は圧巻
エレキギターが入らないバージョンは初めてだそうですが、歌の力で鳥肌が立つくらいでした
千年の扉を開いてしまった悪夢の世界が歌の力で目の前にひろがって
何かが憑依したような隆一さんに寒気が

あの時の薬師寺の冷気をまざまざと感じたくらい 怖いほど素晴らしかったです

アコースティックということで本編は座ったままで手拍子したり体を揺らしたり。
「恋する花びら」とか「J.E.1960」とか、あ、「サンセット」では隆一さんのリードでワイパーも

ノリノリな曲は立ち上がって盛り上がりたいなと思ってしまいました。

2部も絶好調な隆一さん。
RKSとは曲風が違ってるせいか声質まで違って聞こえました。
ORANGEの曲は隆一さんの声の一番響く音域を使っているのか?
滑らかで艶のある伸びやかな声が気持ち良かったです
「飛べない鳥」が気持ち良くて、あと3回繰り返して歌ってほしいと思ってしまいました(笑)

1部も2部もアンコールではグッズの黒半袖Tシャツ姿で登場した隆一さん。
短めな丈でわりとピチピチサイズ
胸の盛り上がりと腕のたくましさと細い腰と…
私は筋肉モリモリが好きではないのですが、とても綺麗な体だと思いました
なんだか美術品のような…

ストイックな隆一さんを見習わなくては
と思いながら、いただいたパイナップルケーキとカールとドーナツを食べながらブログを書いてます

明日も2公演。
昼夜と違う内容なので緊張感があって好きだそうです。

隆一さん、メンバーのみなさん、スタッフさん、おつかれさまでしたー
ゆっくり休んでまた明日、頑張ってくださいねー







盂蘭盆のお参り

July 25 [Tue], 2017, 9:52
ここ数日、関東は曇り勝ちのお天気ですが、曇りなのに蒸し暑くて最高気温が33度
カラット暑いよりこたえます
我が家の庭でセミが鳴き始めました。
猫たちがベランダにずらっと並んで柿の木に熱い視線(笑)
毎年8月1日だったので今年は早いです

先週末に両親の菩提寺にお参りに行きました。
お盆の時期なので両親はきっとこちらに来てると思いますが、お留守のお墓の掃除をしてお花と好物をお供えしてきました。

雲一つないギラギラの強い日射し

首から汗ふきタオルをかけて草むしり
帰り道はデパ地下に寄ってお惣菜を買いました
片道2時間かけてお墓参りに行くたびに自分へのご褒美をつい買ってしまいます

以前はお化けちゃんのケーキも買っていましたが今は自粛(笑)

京粕漬けの「魚久」のイカも買いました



翌日はTちゃんの婚家先へお邪魔しました。
近くの神社にお参りしてからお茶をご馳走になり、夜ご飯まで


「今半」のお弁当とサラダやお刺身など
ご馳走になりました

お弁当は霜降り牛肉の握り寿司に牛肉煮を乗せたお稲荷さんに煮物
カラフルで美味しいお弁当でした

織り姫ちゃんのお弁当まで

織り姫ちゃんもよく食べました

私はいつものローストナッツを持って行っただけ。
ごちそうさまでした




梅雨明け

July 20 [Thu], 2017, 0:10
関東地方は本日 梅雨明けました。
梅雨らしさを感じないまま もうすでに夏バテしそうに暑い毎日です

お中元に桃をいただきました

あっと思う間もなくのぞき込んだネフテュス…

あ、ぁ、爪でやられました

この季節の桃は最高の贅沢です


4月から幼稚園の年少さんに入園した織り姫ちゃん。
明日から夏休みです。

人見知りでシャイな織り姫ちゃん。
幼稚園になじめるか心配でした。
お家ではリーダーと呼ばれているくらい活発で元気なのですが(笑)
食が細いので給食も心配でした。

お家にいる時よりは口数も少ないようですが、毎日楽しそうに通っていて安心しました。
行事もたくさん


バザー&お祭りがあったり、盆踊りもありました。

ママのTちゃんも通った幼稚園なので、思い出が重なります。
盆踊りの後は先生のお店をまわってご褒美を集めました

ゼリー釣りや

ピカピカ光るペンダントに光るヨーヨー

楽しかったねー

綺麗な夕焼け
明日も晴れて暑くなりそうです。



P R
月別アーカイブ
最新コメント
わらびもち
» 秋晴れ (2017年09月12日)
くぅ
» 秋晴れ (2017年09月11日)
わらびもち
» ねこの京都 岩合光昭 写真展 (2017年08月23日)
くぅ
» ねこの京都 岩合光昭 写真展 (2017年08月21日)
わらびもち
» RK Anniversary Action #009 「Piano」@BLUE NOTE TOKYO (2017年08月12日)
kiko
» RK Anniversary Action #009 「Piano」@BLUE NOTE TOKYO (2017年08月11日)
わらびもち
» 梅雨明け (2017年07月21日)
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/wa-ra-bi-mochi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:わらびもち
読者になる
Yapme!一覧
読者になる