「肩代わり」密約回避できた=自民政権下の対応批判−北岡座長(時事通信)

March 13 [Sat], 2010, 1:58
 外務省の有識者委員会座長の北岡伸一東大教授が9日夕、岡田克也外相に日米間の密約に関する報告書を提出後、同省で記者会見した。北岡氏は、沖縄返還時に基地跡地の原状回復補償費を日本が肩代わりした密約について、「沖縄の返還をスムーズにするために払うと(当時の)首相が訴えたら、国民の多くは理解したのではないか」と述べ、回避できたの見解を示した。
 北岡氏は報告書作成の意義について「一番は重要な(機密)文書がいっぱい表に出たことだ」と強調。また、「実態と違うことを言い続けることは国民の理解と信頼を得ることにはならない」と述べ、自民党政権下での政府の対応を批判した。 

架空取引で佐川急便から詐取 計1億6千万円か(産経新聞)
<北教組事件>小林氏進退は道連に一任 小沢氏(毎日新聞)
ユーカラ記録「知里幸恵ノート」を道文化財に(読売新聞)
制御たんぱくの相互作用を解析=がんなど研究の基盤に−理研(時事通信)
<訃報>渡辺謙輔さん84歳=元古河鉱業専務(毎日新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/w9dg2p45/archive/24
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。