ご先祖様は大切に

July 29 [Mon], 2013, 7:52
日本では、お彼岸とお盆にお墓参りに行く風習がありますよね。

私もよく両親や祖母に連れられて
お墓参りにいきました。

お墓って、外にあるのが普通なので
雨ざらしですよね。

なので年々劣化してしまうものです。

私の友人の実家は
つい最近、お墓をリフォームしたそうです。

建て替えるととても費用が高いそうですが
リフォームだとそこまで高くないそうです。

リフォームって、どんなことしたの?
と聞くと、
「墓石の磨きなおしと砂利石を敷いた」
と言っていました。

かなり綺麗になったらしく
実家のご両親はとても満足していたとのこと。

ご先祖さまを大切にすると
気持もスッキリして明るい気分になれますよね。

ましてやリフォームとなれば
代々そこに眠っているご先祖さまたちは
さぞかし気持の良いことでしょう。

何かいい事も起きそうな予感がしますね。

昔から、ご先祖さまを粗末にするとバチがあたるといいます。
本当にバチがあたるかどうかはわかりませんが、
大事にすることで、気持が綺麗になる気がしますよね。
そこが大切なのだと思います。

私の大好きだった祖母はすでにお墓に眠っています。

その墓も、一昨年建て替えました。
黒くてピカピカの墓石です。

そこに眠る祖母も祖父もおじもご先祖さまたちも
みんなきっと満足していることと思います。

気持も新たに、今年もお参りに行こうかな。



いろいろわかる、墓石のこと
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:w8lekyv2d
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/w8lekyv2d/index1_0.rdf