新成長戦略に懸念、「小泉改革に戻るのでは」―日医・中川副会長(医療介護CBニュース)

June 18 [Fri], 2010, 20:12
 日本医師会の中川俊男副会長は6月16日の定例記者会見で、政府が近く取りまとめる「新成長戦略」に関する報道などに触れ、「このまま閣議決定されれば、まさに『小泉改革』に戻るのではないか」との懸念を示した。

 中川氏は「新成長戦略」について、日本で未承認の医薬品や医療機器を国内で使えるようにする仕組みを導入する方針を政府が固めたとの一部報道などに触れ、「先進医療や医薬品、医療機器は、現在の保険外併用療養の仕組みの中で、その運用の機動性を高めていくべきだと強調してきた」と日医の姿勢を改めて表明。その上で、報道の通りの内容で閣議決定されれば、「(機動性を高める努力を)放棄したように見える」などと批判した。また、過去の薬害では悲惨な結果が生み出されたと指摘し、「日本は薬に対して、慎重過ぎるくらい慎重な姿勢で臨むべきではないか」とも述べた。

 中川氏はまた、菅直人首相が14日の衆院本会議で「小泉改革に戻ることは全く考えていない」と述べたことに対し、「この言葉に期待したいが、このまま(新成長戦略が)閣議決定されると、まさに小泉改革に戻るのではないかと心配している」「市場原理主義の考え方が本当に目立ってきている」などと語った。


【関連記事】
企業関与の医療ツーリズムに反対−日医
医療・介護保険外サービスを創出―産業構造ビジョン骨子案
強い社会保障実現へ「医療制度立て直す」―菅首相が所信表明
医療関連サービス、従来の枠組みでは「成長は望みにくい」
医療・介護で新規雇用約280万人―政府が新成長戦略の基本方針

県議辞職でトリプル選 選挙費削減ならず 滋賀県選管(産経新聞)
口蹄疫飛び火 総力挙げて拡大防止せよ(産経新聞)
いじめ言葉監視→通報…学校裏サイト監視システム(読売新聞)
日航機、大量のオイル漏れ=滑走路1本、2時間閉鎖―関空(時事通信)
中3、ブログの広告収入目的か YouTube違法投稿(産経新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/w6304vlk/archive/21
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。