めっちゃくだらないから見ないほうがいいかもしんないけど指の話。。

August 31 [Wed], 2011, 0:32
さっきふと不思議に思ったことがあるんだけど、なんで人差し指と中指を立てたらなのかなって。それで色々かんがえてったらそれぞれの指には色々意味があって、親指だけを立てれば、とか男の子みたいな意味があるし、人差し指だけを立てれば、人を指すってゆう意味もしくは世紀少年でゆう友達、中指だけを立てれば、小指だけをたてれば、女の子とかを意味する。でも疑問に思ったんだけど、薬指だけたててもなんの意味もなさないんだよね。それに薬指って番動かしづらいから誰もそれに意味を付けようとしなかったのかなーて。そもそも指の名前って、親指は番大きくて親みたいだから、人差し指は人を指す指だから、中指は真ん中の指だから、小指は小さいから。でも薬指はまた変な疑問が生まれたんだよね。そこで頼ったのがさん。薬指の由来は、薬を塗るときとかに使うかららしいよ。そのまんまでびっくりしましたわたし。それぞれの指の組み合わせでも色々な意味があるけど不思議と薬指ってそれに参加してないんだよね。そもそも薬指ってなんなんだよってなってきたけど指じたいにはとても色々な役割があって、ただ物をかんだり挟んだりとかするだけぢゃなくてコミュニケーションツールでもあると思うんだ。だって喋れない空間でなに使うかっていったら指とか体ぢゃん。でも結局そんなときも薬指ってあんま役に立たないし、小指だけ動かしたくても一緒に動くし、中指だけ動かしたくても一緒に動くし、なんだかんだめっちゃ邪魔な存在なんぢゃないかって思ってきてたんだけど最後にすごいことに気付いたんだよね。薬指って、指輪けるぢゃん。婚約指輪なり結婚指輪なり。あまり動かしにくい指だからこそ、人間にとって大事な愛情表現のかわりになる指輪を薬指にけるようになったんぢゃないかなって勝手な解釈を始めた。てゆうくさいことを考え出してめっちゃとまんなくなったから日記にしてみた。こーゆーこと考え出したらきりないけど楽しいよね。人間の神秘だよね。とりあえず指には色んな意味や役割があって、こうやって文章うってんのも指のおかげだし、いらない指なんてないんだなって実感した才の夏の終わり。とりあえずなやすみっていまでなのがくえん。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:w4o7cw0784
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/w4o7cw0784/index1_0.rdf