エジプトの謎!!『ツタンカーメン展』

November 10 [Sat], 2012, 13:46
今日はマイミクまゆぼんとツタンカーメン展を観てきました。
まゆぼん、転勤で引っ越しちゃっていたから、会うの久しぶり元気そうでよかったです。
お肌もツルツルだったぞツタンカーメン展、混んでました。
12時に行ったら13時の整理券を配布されたという。
待ち時間に牛タントロロの昼食。
チケットを見せたらデザートがついてきました。
ラッキー。
13時に整理券集合場所に行っても、それから30分ぐらいディズニーランドみたいに並んで中に入った。
中も混雑で展示を正面から見るのは大変平日でこれだから土日はもっとすごいんだろうなぁ。
でも、それも納得でしたねー。
とても見ごたえがありましたツタンカーメン、トトメス4世、アクエンアテンなどの様々な立像、座像。
アクセサリーや家具、食器、剣。
※以下ブログ記事からいただいた写真です黄金やエジプト青の美しい装飾の棺。
ツタンカーメン曾祖母チュウヤアルバイト北海道の人型棺が目玉の一つシャブティ死者が来世ですべき仕事を代わりにしてくれる召使として墓に埋められた身代りの人形という小さい像もたくさん展示されていました。
それと、もう一つの目玉はツタンカーメンのカポス容器。
カポスとは内臓が保管されていた器のことだそうです。
これはひときわ細かい細工で、目を惹かれました。
ここに内臓肝臓らしいが入っていたと思うと、不思議そして、どれもこれも、3000年前のものがこんなにいい状態で観られるということが、不思議そしてツタンカーメンの墓が例外的にすごく小さいこととか最新のミイラのDNA鑑定で、ツタンカーメン一族の家系図がわかったそうですが、むむむ、かなりな近親内での結婚なのねとか勉強にもなったし。
お土産もマジメなものからお茶目なものまであって楽しかったし。
ツタンカーメンメン麺とかこんな感じで、目でも楽しみ、知識でも楽しめて飽きることなく最後まで観られました会期が1月まで延長になったそうなので、興味のある方はぜひと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:w2znwyq9i9
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/w2znwyq9i9/index1_0.rdf