忘れてた!千葉ルックで言ったことは本気だから!動き出しました!詳細は後日! 

October 14 [Sat], 2006, 0:03
更新が遅くなりました!!最後の更新から今日までかなりハイペースな毎日を送ってました。雑誌の取材や撮影、その合間を縫ってのライブリハーサル、アルバム製作の残りの作業などやってるうちにツアー前日になり、4人そろってアリスターを成田空港まで迎えに行きました。そんでその足でミーティングをやって軽く食事、そのあとはベイFMのラジオに生出演と、初日のルックが始まるまでは気が抜けなかったよ。俺のPCの壁紙には自分で書いた「終わってから遊ぶ」のでっかい文字が常に見えるようにしてあったんだけどそれもついさっき外しました。まーじギリギリだったよ今回は。

ツアー初日の千葉ルックはいつにもまして初日的興奮があった気がする。アリスターが始まる前に8人とも超緊張。口々にツアー初日ってのは期待と不安と興奮と恐怖が入り混じる不思議な感覚だなって言ってました。始まっちまえばもう「ようやくここに帰ってこれたんだ、またしばらくバンドがやれるんだ」って気持ちでいっぱいいっぱい。メチャクチャ楽しかった。そのまま熊谷に移動して(今回はアリスターのメンバー全員と俺たちと同じツアーバスで移動してます)、ロイヤルホストで食事後解散。ツアー2日目の熊谷はこれまたネジのゆるんだ奴らばかりで果てしなく楽しかったよ。そのまま居酒屋で打ち上げ。会話は基本的に下ネタ。

で、今日は宇都宮への移動日。移動中に大相撲羽生場所が開催されていることを発見。当日券があったのでみんなで十両から結びの一番まで観戦。朝青龍が負けてみんなショックを受けたまま宇都宮から車で約30分の温泉へ。カイルとマイクは人前でチンコを晒すのに抵抗があるらしく入らず。スコッティとティムとゆういち、俺プラススタッフ陣で温泉につかって来ました。タトゥーが3人いるけど入れたよ。よかった。で、さっきまでカイル・マイク・スコットと俺で餃子喰ってきました。(ウチのメンバー+ティムは疲れたから寝るってさ。)

突然ですが俺は昔っから何一つ頑張れないダメ男です。目標を立てては努力を怠り、でっけぇことをうそぶいては何一つ行動できない。ずっとそうだった。明日やれることを決して今日やったりはしないし、計画を先に立てることも、1週間先のスケジュールを把握することすら出来ない。でもこのバンドが始まってから、アルバムを作るときだけはなぜか頑張れた。つーかだから頑張ってないんだよね多分。楽しくてしょうがないんだわ。でも今回はぶっちゃけ「もう限界だ」って何度も思った。「死んじゃいますよ」とか言われ続けた。そんで完成したアルバムはね、果てしなく満足したものになった。

作ってる途中で、俺はこいつが完成したらもしかしたら音楽人生的にも満足するんではなかろうかと考えた。でもそれはアルバムに対する満足度とは無縁のものだった。果てしなく満足したアルバムを作った直後に湧いてきたものは、意外にもそこからさらに先へ行きてぇっつー渇望だった。一回出来たんだ。次もできるぞきっと。時間がたらねぇぞ、急いで成長しなくちゃなんねぇ。

まぁね、音楽人生的に満足するなんてことはよく考えてみたらありゃしねーんだわ。だってそれは俺にとって死を意味するからね。どんどんいくぜ野郎ども。

お待たせ!! 

October 07 [Sat], 2006, 0:18
おーーーす!!レコーディング終わったよ!!!!ここ3日で4時間弱しか寝てないのでかなり視界がぐるんぐるんです。昨日の夜7時からはじめた最後のレコーディング作業が今日の午後5時までかかったので今日はスタジオから直で横浜ブリッツに入り、到着するなり即出演っていう初めての経験をしました。楽屋で顔合わせる人全員が「大丈夫!?すごい顔してるよ!?」って言ってたんだけどね、残念ながらそれは元からだよ。:-) ナヲが手のひらマッサージをしてくれました。

今回の製作はさすがにきっつかったなー。今だから言えるけどNo Use For A Nameとのタイバンのときも36時間で睡眠45分でした。楽屋の床でTシャツを枕にして寝たり(このときは一日だけの徹夜だったから全然平気だった)、宮古島も徹夜明けにスタジオから空港に直。こないだの韓国もそう。

じゃあ製作中にライブあると困るのかっていうとそれは全然逆。結局俺は歌を歌ってるときしか本気で楽しいことなんてないから2徹だろうとなんだろうと歌ってれば楽しい。それにそんな気はないだろうが、俺が一番癒されるのはステージの上だからいつもライブ終わると歌詞が少し進んだり、やる気がすごい出たりした。だからみんなありがとね。

今日のライブの記憶は正直言って一切ない。何を話したのかも全くおぼえてない。気がついたら楽屋のソファで寝てました。ただ「あー、これでツアーに出れるんだ」と思ってすごく楽しかった感じがする。ヘタクソだったろうけど一生懸命歌ったよ(一生懸命やりゃあいいってもんじゃないけどね)。とにかくみんなも楽しかったらいいんだけどな。

今日はこれからいくつか書き仕事を終わらせて、風呂に入って寝ます。半年ぶりに何も考えずに眠ります。

その前に。

今回のレコーディングは公表されてる発売延期のほかに、発売日発表直前に一度延期してます。9月に出る予定が10月に、それがまた11月に延びてここまでかかりました。Space Sonicの製作に入ったときからアルバム用の作曲を始めたてたことを考えると足掛け13ヶ月。ツアーで作曲してなかった時期を抜いても9ヶ月弱はひたすら曲を作ってました。

自分の作家としてのエゴで、本当にたくさんの人に迷惑をかけたし悲しませたり怒らせてしまった人もたくさんいました。ほんとうにごめんなさい。

どんな手を使ってでも、誰を敵にまわしても、100%納得いったものじゃなきゃ出さない。これは俺たちが1枚目のCDを作って日本中でストリートライブをやってたころからの唯一の約束。それは今回も守れたよ。人が一人もいない夜の地方のアーケードで、一応来たからっつって道端で誰もいないのにライブやって居酒屋の父ちゃんが出てきて見てくれてたころに学んだことは、CDを一枚買ってもらえるなんてのは、すげぇだってこと。

だからと言って「お前できるって言ったじゃねぇか!」って傷つけた人には言い訳にもなんないすね。それでもまだ俺たちと仕事をしてくれる酔狂な人がいるなら、これからもぜひよろしくお願いします。

ただいま! 

October 02 [Mon], 2006, 20:17
ただいまー!昨日韓国から帰ってきました。韓国では29日にローリングホールでワンマンを、30日には1万人以上が集まるフェスに出演してきました(2万5千人って言われたけど公式情報じゃないので少なめに)。や、すごく行ってよかった。:-)今はゆっくり日記を更新してる時間がないのでまた終わったらここんとこあったことをいろいろ報告するね。いーろいろあるんだ。

最近NUFANとタイバンしたり、今度のアリスターもそうだけど、国外のアーティストとの交流が増えてきてる。韓国のフェスでもみんなと一つになったことを実感できた。ドリームステイトのニックにはSkypeで話そうと言われたし、NUFANやシュガーカルトには「My Spaceやってないの?」と聞かれて少しだけ、そういう新しいコミュニケーションにも興味が湧いてきてる。まだ始めてはないけどね。

すんごくね、ありきたりで嘘くさく、偽善的に聴こえるだろうけどそうじゃない。音楽は簡単に国境なんか飛び越える。それを肌で感じる瞬間ってのはすげぇよ。やっててよかったなと思う瞬間の一つだ。

そんじゃあ作詞に戻ります。:-)

まだ中間報告 

September 29 [Fri], 2006, 19:14
おぃす!今は韓国のソウルにいます。ほんとーならもう作詞も歌録りも終わってクソハイテンションでマッコリでも飲んでるはずなんだけど残念ながらホテルの部屋で作詞中です。一年ぶりの韓国はやっぱり料理がおいしい。明日(今日)のライブもめちゃくちゃ楽しみです。

それにしても試練が続く。あとちょっとでゴール!とか思ってもそのゴールがどんどん遠くにいっちまう。もともとゴールテープめがけて走ってるわけじゃないから構わねーけどさ、ちょっとじれったい。

早く「出来た!」って報告がしたいよ。:-)

近況報告 

September 12 [Tue], 2006, 19:49
ぜんっぜん日記更新しなくてごめんよ!あれからずーっと作詞してます。終わったら超書くから!うっとおしいぐらい!

報告 

August 31 [Thu], 2006, 0:39
おーい!作曲終わったよー!!ぃやったー!!いぃやっっったあああああ!!!!

ソファで寝るとあっちこっちがいてぇ 

August 17 [Thu], 2006, 13:16
押忍!サマソニも終わっちまいました!大阪も東京も暑かったねー!!初のマリンスタジアムも大きさは気になんなかったな。すぅげー楽しかった。客席から見上げてるとでっかいんだけどね。あとはモンスターバッシュ、スカイジャンボリー、TREASURE052で夏フェスはおしまい。そしたらライブハウスに帰るよ。

アルバムの発売が延期になってしまいました。100%全部俺のせい。ごめん!昨日のラジオはスタジオで徹夜してたのでうぶ・高橋・ゆういちにお願いしてしまいました。最近ほんとにダメだね俺は。来週からちゃんとするから。その前に遅れた理由を説明すんね。

曲数的にはもうあんの。アルバム用に書いた曲はいっぱいあるんだけど、なんかこう、足らねぇんだ。新しいものを産み出したいって欲求が止まらない。他のものはなんもいらねぇからそれを俺にくれ。愛も情熱も幸せも全部くれてやるから、金も名声もなんもいらねぇからそれだけを俺にくれ。って気持ちがね、「まだだぜおい」って言うんだよ頭ん中で。うぶが「よりよい物を」って言ってたけどね、実は今やろうとしてることがよりよいかどうかは全く自信ない。むしろ今ある曲の方が喜ばれそうな気さえするぜ。でもそもそも音楽に良い悪いはない。自分が聴きたいものと、そうでないものがあるだけだ。

メンバー3人も含めてものすごい大勢を待たせてわがままを押し通してるわけだけど、まぁ見ててよ。

A4にコピーすんのかー。みんな教えてくれてありがと! 

August 08 [Tue], 2006, 19:40
おっすー!ROCK IN JAPAN2006に参加してきました!フェスでの貴重な一時間を俺たちと過ごしてくれたみんなマジありがと!初のグラスステージは思った以上にでっけかった!そんで楽しかったです!

二つだけ謝らないといけないことがあんの。10−FEETのライブ中客席でモッシュしてました。無用な混乱を起こしてごめん。そんで、ライブ終わったら取りに戻ろうと思ってた焼き鳥と空の紙コップをそのままにしてしまいました。ゴミ増やしてごめん。もうしない。

最近朝飯にはまってます。6時に起きると今頃は眠いんだなー。腹も減るしこいつぁいいや。今ラーメン屋に行っててね、帰りに月がすげぇきれいだった。まるで平面みたいに見える空に浮かんだ月がさ、ふとそこに浮かんでる衛星なんだってはっきり認識できてビビるときない?空が宇宙だってことに気づくっつうかさ、別に気づかなくたっていつもそうなのに。目はちゃんと開かないと大事なもんはなんも見えない。

カク型貯金箱作ったらP165なくなっちゃうじゃんか! 

August 04 [Fri], 2006, 14:05
押忍!いよいよアルバム製作が前に転がり始めました。昨日やっと一曲歌入れできたよ。今すんげーやる気あんの俺。まかしとけって。

なんかかなり自律神経失調ぎみだったんだけど、よく考えたら生活のサイクルが日にちの区切りとは関係なくなってて、起きてられるだけ起きてて限界が来たら3時間ほど落ちる、で起きてる間に気が向いたら飯を喰ってたのね。ちょっとさすがにマズイなぁとか思ってこないだから朝6時に起きて朝飯喰って体鍛えたりしてからスタジオ行くようにしてみたらなんかもう気分がウキウキして自分でも気持ち悪い。結局作業は押せ押せになるからまた今は朝の5時なんだけどもそれでも俺は早く起きてみるよ。その方が一日楽しいや。

今年たくさんフェス出れて嬉しいなー。なかったらやばかったかも。明後日はRock In Japan。くぅぅぅぅううう燃えるぜ!

こないだうぶ・高橋・ゆういちが差し入れを持って来てくれた。朝の5時に。いらねぇっつってんのに必ず入ってる「うまい棒」はゆういちで、どこでやんだよこれっていう笛ロケット花火は高橋。ウブはうなぎ弁当。あとはタバコいっぱい。俺ってマジ幸せな。

昨日は歌いれ終わってから”Space Sonic”のPVでは司会者、”Red Hot”ではピザ屋をやってくれたReinholdって友達の送別会の打ち上げ(本編には間に合わなかった)に1時間ほど顔を出しました。ひっさしぶりにスタジオと家以外に出現してみたけど楽しかった。そこで池ちゃん(ドラマー)がReinholdにいつもつけてたネックレスをプレゼント。それをみたマサ(友達)がポロポロと号泣。それをみたりょーへい(友達)がつられて号泣。入れ墨まみれの不良どもが目を真っ赤にして泣く姿を見て、俺はほんとうにいい友達を持ったなーと実感したよ。

なんかね、こういうことがあってね、最近俺燃えてんの。明後日はぱーっとやろうぜ。

無題 

July 30 [Sun], 2006, 13:29
あれです。一人軟禁状態です。作詞ってどうやってやるんだっけか?とか思いながら部屋の中を行ったり来たりしてます。もう3日も外に出てないからか宇宙にはこの部屋しか存在してねーんじゃねーかみてーな変な気になるね。量子論的には俺は今どこにもいないし、どこにでもいる。

1日1回、ピザ屋の兄さんだけが俺の生存を確認しに来る。いつも2食分と思って多めに頼むんだけどなぜか1回で食べちゃうんだよ。アホかお前、学習しろやと思いながらまた作詞。もうね、終わったら遊びまくるんだ。寝ないで倒れるまで遊ぶんだ絶対。今年は海に行けないや。

なんでこんなんなってるのか。出来たー!!と思って人に見せると「よく分かんない」とか言われ、こんな状態では人前には出れん!と思っても「とっとと日記を更新しろや」とせっつかれる。俺はいったい何がしたいんだ?なんでこんなんなってんだ?

答えはすごく簡単だ。これが自分で選んだ生きる道だからだ。
Yapme!一覧
読者になる