コップの水

June 04 [Sat], 2011, 3:10
お金が貯まる人に共通する習慣を読んで。伊丹十三監督のマルサの女に出て来る権藤は、お金を貯める方法にいて面白いことを言っていた。権藤あんたの目の前には空のコップがある。そこにポタッ、ポタッと僅かに滴が落ちる。あんたは喉が乾いている。しかし、我慢して待。コップが水で満たされる。もう少しで溢れそうだ。素人は、ここで、喉の渇きが我慢出来ず飲んでしまう。こりゃ駄目だ。金を貯める奴っていうのは、コップから溢れて垂れて来た、この僅かな水を舐めるんだよ。こうやってな倹約と浪費にいて。暴れん坊将軍否米将軍倹約家で有名な代将軍、徳川吉宗。彼と同時代を生きた尾張の徳川宗春は、金は使わな回らない主義的にバンバン使い、吉宗の改革に対し真っ向から反対した。いに藩財政が逼迫し、宗春の死後、彼の墓石には鎖が巻かれた。明治になってやっと解かれたとの事。で、感じたのは、やはり金はこの世でしか使えないシロモだ、という事。活き金死に金なんて呼び方があるけど、何かに活かされたらそれでええんとちゃいますか山内一豊の妻ではないがただの通帳の残高は非常時の安心や気休めにしかならない。通帳を眺める時間が無い程、仕事や趣味や生き甲斐に、と人生と云ふ名の時間を過ごし使えたらきっと良いのだろうね子どもに孫にたしかに大事だけど何かそこにあなたならではのあなたじしんの為のあなたの人生そのものを表わすが如く何かに想いを込めて託し使えればそれはきっと何かに値いするのでせふ。時間と云ふ名の人生は金では買えませんから。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:w2dffugaf6
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/w2dffugaf6/index1_0.rdf