初!四国 

2006年07月15日(土) 1時55分
仕事とは言え、生まれて初めての四国入り!

日帰りで香川県高松市に行ってきました。往復ともマイルを貯めているJALではなくANA。文字通り満席!三連休前の金曜日なので仕方がない。高松で仕事を終え、タクシーに乗り込み空港へと思いきや、運ちゃんの案内で、これまた初の「讃岐うどん」。

良く考えれば、ここはまさに本場!聞くに850軒もあるとのこと。それぞれで手軽にうどんを食べることが出来るもの。テレビでは見て知っていたが、いよいよ自分が体験できるとは!!。案内で二軒梯子して三玉ペロリ。はじめに冷しうどんで、次の店(セルフ店だった)でたっぷりの讃岐うどん特有のだしで頂く。うどんを自分で湯にくぐらせ、ねぎ等を載せ最後に出汁を掛けてもらう。満足。人口百万人の香川県、そのうち半分が高松市。毎日のようにうどんを食べるお国柄。製麺所やうどん屋がたくさん有ってもきっとやっていけるだろう。そういえば運ちゃんが言っていたが、「そば屋を見つけるのはナカナカ難しい」と。

デジカメ持参すればよかった・・・・。次は子供と一緒に本州からドライブしつつ出かけてみたい。

東京の会社近くにある讃岐うどん屋さん。今回本場のうどんを食べてみておもったのは、東京に進出してきているそのお店もナカナカの実力の持ち主なんだな、ということ。

CHIMBULAK 

2006年06月20日(火) 15時12分
カザフスタン。もうこの二年間で11回も出張で来ている。仕事とは言え、自宅から離れると子供の顔を見たくて見たくて・・・・。週末はハイキングかゴルフか。写真は当地では有名な場所らしく、冬になるとスキーヤーが集うところ。夏場はリフトで3,000メートルまで上がり、青い空を十分に満喫できる本当にすばらしい場所。カザフもいいが、やはりスイスへまた行きたいなぁ。


多忙を理由に! 

2006年06月13日(火) 0時15分
かなりサボりすぎました・・・・・。この間海外出張が毎月続き、国内出張も所々。気になる新しい車も色々。桜も咲き、家族での箱根温泉旅行やら・・・(写真は遅ればせながらのターンパイクに咲く桜)。メルセデスでは新しいSクラスやら、Rクラスまで登場したし。はたまた5月の連休に挑戦した庭の芝生の入れ替え等など・・・・そのほか出来事多数!。
ということで今日something newなのは、skype。昨日夜に近所のヤマダ電機で購入したwebカメラとヘッドセットなどを取り付けた。先ほど早速!仕事のお客さんでもありとある業界の師匠的存在でもある方と一時間もTV電話!。半分以上は仕事の話だったけど、家内には「男同士で気持ちが悪い!」と言われ・・・・

なかなかいいね、skype。でも知り合いがこれ採用していないと広がり無いなぁ。イキナリ見知らぬ人と会話したくないし。

さて、書き込み復活させよう。


中央郵便局 

2006年03月13日(月) 23時50分
ほんの先程東京中央郵便局へ出向き、とある荷物を送る手配をした。そこで不思議な光景を目の当たりに!こんな夜中なのに学生ぐらいの人たちがたくさん居るではないか。深夜の郵便受付の窓口といえば、締め切りに追われる深夜の仕事師専用といったカンジであったはずが、なぜか若い女性までが・・・。机に陣取り履歴書や、原稿用紙に作文(自己PR文だろか?)を必死に、黙々と書き込んでいた。それを封筒にいれ、窓口へ・・・・不思議に思い郵便局の人に尋ねてみて判明・・・就職活動だ。でもこんな夜中に?終電どうするのってカンジ。どうやらエントリー申し込みから締め切りまで短いものがあるらしく、夜な夜な自宅では間に合わないので、夜勤担当の郵便局員と一緒に?鋭意Work中というところ。希望する会社に御縁がありますように・・・・

B.B.B. 

2006年03月05日(日) 22時12分
車大好き息子とディーラーへ。写真でしか見ていなかったメルセデス・ベンツのBクラスを見学。時間があまり無かったので試乗させて欲しいとは言わず我慢。お店にはB200ターボが展示されていた。見た目の第一印象はかなりよかった。全長はウチのW203ステーションワゴンよりは280mm短いものの、ホイール・ベースは65mm程Bクラスの方が長い!この点、運転の印象がどのように違うのかな・・・・。出力やトルクはこのクラスには十分と思われる。B170ともなると値段も3百万円を切るのでそれなりに売れそうかな!?。座席に座った印象はアイポイントが高くてミニバンみたいなカンジ。ボンネットの形状もなかなか。グリルのマークもカッコイイね。

ただ後部座席の背もたれの高さはいささか足りない気がするし、ヘッドレストってあれでいいのかしらんというような、申し訳ない程度のもの。あれでは後部座席に座る人は疲れてしまうかも。ターボって書くより、なんでコンプレッサーっていうようにしないんだろ・・・他の車種のように。そうしないと日本市場では分かりにくいと?

Rクラスを考えている層はあまりBクラスには期待していないだろう。Aクラスからの買い替え層や、日本製ミニバンを買おうとしている人がアプローチしてくるのかな・・・。先日の担当君から聞いたら、来るお客さんがエスティマと比較している人が多いと。事前の予習はエルグランド対抗だったらしいけど・・・。写真をみるのと触れてみるのはかなり違うんだな、と実感。時間があれば試乗してみたいね。
写真はofficial siteより。

息子は一人でテーブルに向かいジュースを頂きながら車を眺めていた。Bクラス、ゆっくり再度見てみたい。ウチのW203については、運転席下回りからキシキシ音がすると担当者に連絡。再来週に点検してもらえるよう予約した。

散髪〜二度目 

2006年03月04日(土) 23時52分
年末に初めて美容室で息子が散髪した際にはナンダカ緊張していたようで、切るほうがかなり苦労していたけど、今日の息子は違った!とても落ち着き余裕があった。お店についたときにはなんとなく「今日は大丈夫かな」と少し心配していたが、しばらくすると自分も切るというようなことを言い出した。鏡の前に大人と同じように座り、鏡に向かいおとなしくニコッと座っている姿をみて、親として嬉しくなった!また成長してるぞ、コイツ!ッていうカンジ。こうして一つ一つイッチョマエになっていくんだなぁ。親子三人とも今日は髪の毛をきれいにした。順番にやるが、息子は我々を待つ間に車の雑誌を片手に他のお客さんに対し、車の名前を教えていた!!二歳半、男の子だから早い方ではないが、最近言葉が増え、こちらの言うこともかなり把握してきた。車の件については、ヨソの人からみれば、単に「親は車好きなのね」というカンジだろうか。

快挙!! 

2006年02月24日(金) 9時00分
フィギュアスケートでの金メダル!

荒川選手、本当におめでとう御座います!やってくれるとは思っていたが。あれほどまでに自然体で!!。とにかくすばらしい。コーエン選手も本番には弱いのか、またスルツカヤ選手もまさかという転倒。順位こそついたが、三人ともとても美しく、すばらしいものだった。

がんばって早起きしてLiveで見ればよかったなぁ。残る日程はあと二日。日本のメダル獲得、うれしいね。


我画伯 

2006年02月23日(木) 23時00分
毎週木曜日はリトミックの教室がある。1歳4ヶ月から通い始めて既に一年以上経過。今日教室で描いた絵。雪だるまがテーマ。

頑張れニッポン! 

2006年02月21日(火) 0時24分
メダルが取れない!きっと視聴率は悪いんだろうな。

でも、どうしても気になる、そう、あのカーリング女子。地味だしこれまで全く興味がわかなかったが、今では「何処に行けばできるのか」とか、「あの石(っていうのかしらん)はどうやら2百万円弱もするらしい」とか色々知りたくなっている。

さっきNHKでイタリア戦のVTRが放送されていた。結果は聞いていたものの、やはり最後までハラハラ。今これがすっかり我が家では大ブーム。ウチのアメショーまで熱中してみていると(何かわかるんか?)。次は日本時間の朝4時頃からの試合。嫁さんは見る気でいる様子

さて、今日は日中雨だった。雨が降るたびに少しずつ温かくなっているような気がする。そんななか車の運転。やはり変な音がするけど、運転席以外の音は、主にベビーチェアーなんだろうなぁ、その原因。どうして音止めできないんだろう。ところで帰りガソリン入れるときに気がついたが、そのとき丁度ピッタリ2千kmと表示。ドンピシャの数字を見ると、何か良いことが起こりそうな気がする(宝くじでも買ってみるかな)。1千kmが何時だったか記録をとっておけばよかった


またしても・・・・ 

2006年02月15日(水) 0時47分
帰国後早速運転してみたかったが、疲労もあり翌朝まで待つことに。

そして今日、、、朝の運転では「あれ、問題ないじゃん」と思ったが、会社からの帰宅時の運転でまたしても嫌な音が聞こえてくるではないか!運転席の座席の下部から・・・・・アクセルを踏んで加重がかかるたびに「キシキシ」音が!!!

一体どうしたものか・・・・。
「気になると運転していても落ち着かない。これで安全運転できなくなっちゃうのはその音の所為だ」、なんて子供のいうことだ!

とは本気で心から考えられないよ・・・・この性格は死んでも直らんね。

週末にまたいつもの担当者に相談してみよう。
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:w203
読者になる
Yapme!一覧
読者になる