バンドルウィルス対策ソフトの盲点 

May 16 [Mon], 2016, 18:01
これは私の母のケースなのですが、パソコンにバンドルされたウィルス対策ソフトに悩まされた経験があります。



PCを買ったら、色々なソフトがバンドルされていますよね。

その中には当然のようにウィルスソフトもあるわけです。

最初は日々更新されるウィルス対策を自動アップデートしてくれるのですが、
途中からユーザー登録をして課金をしないと、その自動アップデートをしてくれなくなります。


私の母は、あまり悩まずに「ウィルスバスター」にユーザー登録して課金していました。

さて、何年か経って母のPCもずいぶん重たくなってきまして、新しいPCに買い換えることにしたのです。

新しいPCにも「ウィルスバスター」はバンドルされていました。

もちろんしばらく経って、その「ウィルスバスター」もユーザー登録を求めてきました。

そこで購入済みのシリアルナンバーを入れたのですが、受け付けてくれません。

母は、ウィルス対策の更新をいちいちやるのは面倒なので、数年分まとめて支払っていたため

その時はまだ一年以上も権利が残っていました。



母に相談された私は、ユーザーサポートに電話したのですが
バンドルソフトにはそれぞれ固有のシリアルがあるため、対応できないとのことでした。

なんで?同じウィルスバスターなのに?

私からも色々提案してみたのですが、融通はきかせてもらえませんでした。

それ以来、母はウィルスバスターは使っていません。「腹が立つから」だそうです。


数年前の話なので今は改善しているといいのですが…

皆さんもバンドルソフトには気をつけてくださいね。
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