たいへんです 

September 25 [Sat], 2010, 1:50
寝られません



準備が終わらないというわけでもなく



緊張してというわけでもなく



7時間も昼寝をしてしまったから



久々にがっつり寝れて幸せな半面

早く寝るようにいろんな人に言われていたので

ちょっと気があせる…



明日はどうなるのかな

きてくれた人に楽しんでもらえるといいな

うちも幸せいっぱい噛み締めて楽しんでこよう

みんなで笑顔になれる一日にするのが目標

明日は感謝込めてガチコンいってきます

きゃー 

September 13 [Mon], 2010, 19:39
2010年4月

今勤務中の学校に4人の新入生がきた

二年コースで2012年3月卒業予定のこの人達は

すでに半分の半年から一年コースを終わらせた2011年卒業予定のクラスに組み込まれた

初級半ばのレベルもあるかなーってくらいなのに
初級終わりのレベルの中で学ぶことに…

さすがに無茶だ、
ついていけずに混乱ばかりさせてしまう
そのままだと学校にこなくなるしこれなくなる
と考えた教師陣は
4月いっぱいのみ入れる人で無償で新入生の補講を
毎日2時間ずつローテーションでまわしてすることにしました

私もその輪の中に入って補講に参加してたんだけど



みんな積極的に取り組んでくれるんですよ

楽しそうに
嬉しそうに

無償ってどないやねんって思ったけど
新入生とてもかわいくて
教えるのもすごく楽しくて
準備は大変だけど
生徒のこと考えたらやりがいはあって待ち遠しかった



補講最後の日には

「先生好きです」
「先生の授業も好きです」

「先生のクラスに行きたいですからがんばって勉強します
絶対に行きます」

なんていってくれちゃって


普段学校で会っても

喜んで来てくれてたくさん話してくれる


今日階段で会ったとき
クラス替え直前というのもあってか

「先生、私は頑張って勉強しています
ですから木村さん、先生に教えてもらいたいです」

なんてすごい笑顔でいってくれちゃってもう



泣きそう

寂しい

もどかしい

くやしい



いろんな気持ちがぐるぐるまわってます





くぁぁぁぁあああ



明日で最後

後悔せん一日にしよう

あかん 

September 11 [Sat], 2010, 15:54
仕事できてないのに

それをさも当たり前のように

仕事してます
これが当たり前です

みたいな顔されると

あかん



久しぶりにむっさイラッとした

反面教師にしなきゃ

あかん

腹立つ

袖振り合うも多生の縁 

September 11 [Sat], 2010, 13:46
それとも

一期一会??





どうもお久しぶりです
わたしです

少し涼しくなったものの
やっぱり相変わらずあっついですね
みなさんいかがお過ごしですか?

私はなんだかいろいろありました

めまぐるしー

今後の進路もあり
久々に日記を書くことにします





さて私、今勤めてる学校を
9月の3週いっぱいで前期がおわるのを機にやめることにしました

生徒は
かわいくてかわいくてしょうがないんですが
先生や事務の方々も
とても優しくて大好きなんですか
そのトップに立つ人と正反対ってほど
あまりにも根っこにある気持ちが違うので…

教育機関に金儲けしか頭にない人は関わらないでほしい
しかもトップに

もうじきやめるのに後期の話をさっき聞いて
気がきじゃなくない

先生だけでなく生徒まで食い物にして芽を潰すようなところには所属できんよね

やめるの決めてからの授業はとても寂しいしけど
せめて受け持ったクラスが卒業するまでいたかったけど
あと2回
かわいくて大好きな生徒たちに
できるだけのことをしてあげたいと思います

で次の学校を探し出したのが6月末でした





ぐちってすんません

さてこの話はいったん置いといて

7月半ばに前撮りしました



カメラさんやメイクさんやなんやすごい量の人にされるがままで
笑えました

いやー色打掛?ってしんどいね
前半めっちゃテンションあがったものの
最後の方
肋骨折れたと思った

でも両家の両親
すごく幸せそうに笑ってくれてたので
できてよかったとしみじみ思う



そんな前撮りの衣装を決めに
7月頭に母と行きました

色々着させてもらい
母に写真とられまくり
疲れきって帰路に突き出したのは夕方四時半



芦屋川駅付近の駐車場見にいくと

流暢に日本語を話す外国人二人組発見

上手さに感動しながら歩みを進めると
声をかけられた

誰とでも友達になれる母
ノリノリ

「どこからきたの」
「日本語上手ね」
「いつ日本にきたの」
「どれくらい日本語勉強したの」
とかとか
お互い聞きあってた

「すぐ近くのトルコ料理屋をしてるからきてよ」と
「半額にするよ」と
言われたので
別れてから駐車場チェックして帰ろうとしたとき
母が
「トルコアイスが食べたい」と

そんなこと母さんが言うのも珍しかったので
行ってみると
店はまだ開店時間よりだいぶ早くて
準備中にも関わらず中に入れてくれた

トルコアイスに
おまけのチャイ
ほんとに半額にするだけでなく

結婚すること伝えたら
店に置いてるガラスのお守りもプレゼントしてくれた



少し仲良くなって色々話してる時

そのトルコ人がうちの勤める学校と繋がりあって
理事長のことも知ってることがわかり

今の学校やめるつもりだということや
次の学校探してるということを話してたら

いい学校知ってるから紹介するよと
その場である学校の理事長に連絡してくれて
ほんとに紹介してくれた

書類送って
面接受けて
模擬授業して

去年は書類の時点でバサバサ切られてたけど
今回は一校しか送ってないのにストレートにスムーズに決定

先日契約してきました

業界での噂では学校の体制としてはしっかりしたいいところだと色んな人に聞きます

ありがたい





いやー

旦那との出会いもそうでしたが

どこにどんな繋がりがあるか
どこにどんな縁があるか
ほんとにわかりませんね

おもしろいです

ステキな縁を見落とさず
大切にできる人間になりたい

そう思います

衝撃 

June 12 [Sat], 2010, 19:19
びっくりしました



あの誰もが知るだろう


タラコ唇の
低めのダンディーな声の
二週間に一度は日曜日の夕方にテレビにうつるだろう

アナゴさん
27歳



超エリート
どこまでも一途にまっすぐに
自分の大事にする正義のために走りつづける
あご割れダンディー

銭形のとっつぁん
29歳



そんな若さ

わたしゃ認めないよ





まあそんなことはどうでもいいんだけどね



by the way





弟夫婦のとこのこどもが生まれたねーん!!!



5/30の夜中破水

明け方病院移動して

5/31の9:27に誕生



初産とは思えない速さ
元気な女の子

いやー浮足立つよね

仕事無理矢理早く終わらせて病院へ走りましたよ

四日ほど病院いると聞いた私は
そのうち三日は病院へいきましたとも



むっちゃかわいいねん

声も高くて
手握ってくれても指一関節くらいしか握れんくて
まわりの子泣いても寝続ける強さを兼ね備えている

大物になるできっと
ひとみちゃんって呼ばせるねん
なんて妄想で楽しみつつ

元気に生まれてくれたことがとても嬉しい

ほんでね
あんなにこどもっぽさのない
長電話なんて絶対しない弟の
テンションのあがりようっていったらもう…

かわいいよね
みんなでにやけてます

はやく名前を決めてあげてほしいです



すぐあっという間に
大きくなるんだろうな

今すごい勢いで細胞分裂して成長しているんだろう

目もはっきり見えるようになって
歯も生えて
笑えるようになって
言葉も覚えて
歩けるようになって

あっというまなんだろうな

どうかたくさんの人に見守られて
幸せだと思える人生を歩んでいけますように



あぁ私もはやくこどもほしい

でもまだ早いかな



こどもってあんなにまわりを笑顔にする力をもってるのに
皺寄せがきやすいのもこどもなのよね

世の中のニュースやら現状を考えると
こどもがとても心配になるし怖くなる

優しい社会で生きさせてあげたい
そのためにすべきことはなんだろう

自分の未熟さが嫌になる
強くなりたい
優しくなりたい

こどもだけじゃない
まわりにいる大切な人も幸せにできないような私はいやだ

もどかしさと戦って凹んでいる今日この頃

やるべきことを見直そう

衝撃 

June 12 [Sat], 2010, 19:18
びっくりしました



あの誰もが知るだろう


タラコ唇の
低めのダンディーな声の
二週間に一度は日曜日の夕方にテレビにうつるだろう

アナゴさん
27歳



超エリート
どこまでも一途にまっすぐに
自分の大事にする正義のために走りつづける
あご割れダンディー

銭形のとっつぁん
29歳



そんな若さ

わたしゃ認めないよ





まあそんなことはどうでもいいんだけどね



by the way





弟夫婦のとこのこどもが生まれたねーん!!!



5/30の夜中破水

明け方病院移動して

5/31の9:27に誕生



初産とは思えない速さ
元気な女の子

いやー浮足立つよね

仕事無理矢理早く終わらせて病院へ走りましたよ

四日ほど病院いると聞いた私は
そのうち三日は病院へいきましたとも



むっちゃかわいいねん

声も高くて
手握ってくれても指一関節くらいしか握れんくて
まわりの子泣いても寝続ける強さを兼ね備えている

大物になるできっと
ひとみちゃんって呼ばせるねん
なんて妄想で楽しみつつ

元気に生まれてくれたことがとても嬉しい

ほんでね
あんなにこどもっぽさのない
長電話なんて絶対しない弟の
テンションのあがりようっていったらもう…

かわいいよね
みんなでにやけてます

はやく名前を決めてあげてほしいです



すぐあっという間に
大きくなるんだろうな

今すごい勢いで細胞分裂して成長しているんだろう

目もはっきり見えるようになって
歯も生えて
笑えるようになって
言葉も覚えて
歩けるようになって

あっというまなんだろうな

どうかたくさんの人に見守られて
幸せだと思える人生を歩んでいけますように



あぁ私もはやくこどもほしい

でもまだ早いかな



こどもってあんなにまわりを笑顔にする力をもってるのに
皺寄せがきやすいのもこどもなのよね

世の中のニュースやら現状を考えると
こどもがとても心配になるし怖くなる

優しい社会で生きさせてあげたい
そのためにすべきことはなんだろう

自分の未熟さが嫌になる
強くなりたい
優しくなりたい

こどもだけじゃない
まわりにいる大切な人も幸せにできないような私はいやだ

もどかしさと戦って凹んでいる今日この頃

やるべきことを見直そう

指を 

May 25 [Tue], 2010, 12:00





切った





昨日の夜キャベツを千切りしててん
セラミック加工されたスライサーで

うちキャベツの千切り苦手やから
薄く切れるキャベツにテンション上がってたら

そのまま利き手の親指の表面
軽くもってかれかけた

皮2ミリくらい繋がってて
直径5ミリくらい楕円に切ったん



血がやばい



深くないし
救急車呼ぶほどではないとは判断できた

救急法少しかじったことあるから
心臓より高い位置にあげて患部を圧迫してみるものの
一行に止まらない血

シンクが血に染まる…

絆創膏をはろうにも
圧迫してる手を離すと言葉の如く流血



あたふたして
一人で対処しきれず
だんだん心細くなって

旦那は仕事中だからと実家に電話してみる私



父のアドバイスと
派遣されて絆創膏はりに来てくれる兄に
心配だからと様子を見に来てくれる母
そして
玄関先でどうするのがいいのかで軽く口論になる母と兄

ホッとして笑えました

人間ホッとすると笑いが込み上げるね

そして甘えたなうちはちょっとでも弱ると心細くなる

心細くなった時に
かけつけてくれたり
話を聞いてくれたりする人がいるのは
本当に幸せだね
感謝



みんな怒るでもなく
呆れるでもなく
せめるでなく
言うのはただどうしたらいいかだけ話してる

優しい人たち

おかげで自分で自分を突っ込みました

まさか自分がスライサーで切るなんて…
だいぶへこみました



なんにでもいうやん

慣れはじめ
調子のってるときが一番危ないって

みんなも気をつけてね
私はもっと気をつけます





んーまだまだ指先ずくずくする…

極力右手使わず左手で生活大変ね

日記書くのも時間かかる

これを機に
左手ちょっとでも器用になるように試みてみようかな

いやーすごい天気だった 

May 24 [Mon], 2010, 12:51
昨日と今日

雨といい風といい

二日続けてあの天気って珍しいよね



私大きな音苦手なんです



ひどい風雨で音をたて続ける家や

近くできくブイヤンの音や

近くできくチェーンソーの音や…etc



なので昨日も今日の朝も心は落ち着かず

ニュースあんま見てないけど災害被害でてなきゃいいけど



そして天気がマシになった今も心が落ち着かない…





天気で警報がでたので

学校が休講という連絡をいただきまして

いつもならうちをでる時間になっても

天気予報見ながら待機している私



天気がマシになってるのに本当にいいんだろうかと

なんだかとても不安になる



おーちーつーかーなーいー



どうしよう

授業開始時間に連絡きたらどうしよう

なんてビビりながら時間をどう活用しようかなと考える月曜日の午後

もーやだ 

May 21 [Fri], 2010, 9:01
暴動略奪が起きてて

人がいてもいなくても
そんな人達はうちに乗り込むけど

人がいる=そこには何かしらある
だから
いつも息殺して
電気つけてもばれないように暗くして

家族と逃げて
逃げてるうちの生徒に遭遇してかくまう

そんな夢をみた



まじこえー



起きてなんとも言えない気持ち悪さと一緒にキッチンへ

昨日の夜に予約設定した

たきたてだろうごはんをまぜに行った



たけてる







フタが空いてる



表面かぴかぴ



中身はたけてるけど固い



なんで!???



旦那は触ってないらしいし
うちもちゃんとフタしたまま触ってないし…

わけわかんない…

朝から力が抜けていく〜

今からちょっと 

May 12 [Wed], 2010, 7:07

国外逃亡してきます

連絡が今週いっぱい繋がらないかと思いますが

ごめんちょ






久しぶりの飛行機から見られる空に心うきうき

でも眠くて目が重い

きっと飛行機ではねるんだろーなー

はりきってこー
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像松木うさぎ
» 弱くなる (2010年08月15日)
アイコン画像KAMI
» おにぎり (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» バナナな悲劇 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» バナナな悲劇 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» ペリカン (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ペリカン (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 笑顔 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ドゥバイなアラビアン (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» ドゥバイなアラビアン (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» ドゥバイなアラビアン (2008年09月26日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴくみん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
Yapme!一覧
読者になる