修学旅行 

2006年04月16日(日) 23時00分
北海道はデッカイどう・・・

こんなフレーズを知っている人はオヤヂ世代です
無事、北海道から帰ってきました

私の望み通りスキーを満喫してきました
生徒をほったらかして
初日の雪は良かったのだが、2日目は雪が重くて筋トレ状態
もちろんファンスキー持参です

しかし、生徒の上達は早い
ほとんどの生徒が中級コースを2日で滑り降りてこれるようになっていた
私が滑れなかったスキーもスノボもあっさりと

海鮮丼も食べてきました
6段ソフトクリームも食べてきました
温泉にも入ってきました
生徒をほったらかして

・・・次はいつ行けるのだろう

とうとう 

2006年03月22日(水) 21時36分

なってしまった・・・

主任に


しかも・・・

教科と分掌の2つも


さらに・・・

かけもち分掌3つ


・・・ぜっっっっっっっったい、ハメラレてる

給料倍にしてくれっ

出世 

2006年03月12日(日) 13時23分
出世・・・

したくないのよねぇ
普通の会社ならいいことなんだろうけど
教員の世界ではねぇ

だいたい、授業をしたくて教員になるのに
出世すると会議ばっかりで、授業が減るのよ

結果を出せる良い先生が主任などを任されると
その先生がもてる授業数が減り
つまらない授業をする先生の授業が増える

その結果、1番の被害者は生徒なのよねぇ

さらに始末が悪いのが年功序列制の給料
テキトーに授業して責任あるポストには就かず
定時になったらさっさと帰るオッサン教員なのに
給料だけは私の持っていく

能力がなければ楽できて
能力があれば仕事が回ってくる
しかも、どちらでも給料に影響なし
そんな世界が教員の世界です


能力給・・・

来年度から導入されるらしい
しかも主任になるらしい
只今、授業数を減らさず給料を増やす計画進行中

卒業式 

2006年03月01日(水) 7時56分
おめでとう・・・

その言葉の重みはどれほどあるのか疑問に思ってしまうくらい
あちこちで飛び交う卒業式。

確かに、卒業式はその人にとって1つの節目である。
何かを成し遂げたという充実感もあるだろう。
祝福ムードに包まれるのも悪くはないだろう。

だが、心からおめでとうと言い切れない自分がいる。
たぶん、私の考え方が厳しいのだろう。


私の気持ち・・・

高校生活は終わったよ。
でも、君たちがこれから歩もうとする道は
今まで以上に厳しく険しいよ。
そのスタート地点に君たちは立っているんだよ。

だから、おめでとうよりも
がんばれよと言いたい。

信じること 

2006年02月23日(木) 22時42分
人を信じる・・・

言うのは簡単だが、難しいことだ。

信じる。
正確には、
信じようとする。

信じようとすればするほど、
裏切りが怖くなる。
裏切りが怖いということは、
本当は信じていないのかも。

裏切りを考えず信じ、
裏切られたときのショックは大きい。


私の相手は生徒だ。
私に逃げ場はない。

せめて、
私の心につけた傷で、
最後にしてほしいと願うばかりだ。

贈り物 

2006年01月31日(火) 14時13分
贈り物・・・

前の記事で結婚式の2次会に呼ばれたことを書きましたが
そのときに、手ぶらで行くのも気が引けたので、
何かプレゼントを持って行こうとしたのですが・・・

ところで何持って行く

去年、弟が結婚したので
『もらって、よく使っているもの』
『結婚してから必要になって買ったもの』
って、何

と聞いてみたのだが・・・
『壁掛け時計』
『ホットプレート』
『腹帯』
『現金』
・・・etc.

結局、弟の意見は無視して
『写真立て』
にしようということで2次会の前に買い物へ。

その途中で、ふと昔のある記憶がよみがえり・・・
『絵』にしよう
小さな絵なら飾れる壁もあるだろうし、
邪魔にもならないし。

ってことで、最終的には『絵』になりました。
『趣味悪いねぇ』と言われてないことを祈ります



−昔のある記憶−

教師の喜び 

2006年01月30日(月) 19時09分
昨日・・・

教え子の結婚式の2次会によばれた。
・・・私より先に

私が前の学校に勤め始めた年に、
新入生として入学してきた10年前の教え子だ。

とは言っても、私のクラスだったわけでも、
授業をしたわけでもない生徒なのだ。
卒業後も3,4回会ったことがあるくらいで・・・
つながりがあると言えば、
私のクラスの生徒と仲が良かったくらいだ。

その仲の良かった生徒達が披露宴に出席するので、
後の2次会に私を呼ぼうということになったらしい。
つまり私は酒の肴である。

それでも嬉しくてホイホイと出て行く私。

生徒の記憶の中に残っていること自体が嬉しいのである。
しかも親しみを持ってよんでくれる。
感謝感謝である。

こんな時が教師の一番の喜びだ。
少なくとも私には一番の喜びだ。
その喜びがやってくることを期待して
毎日生徒と向かい合っている。

みんな幸せになってくれよ

目覚ましは携帯で 

2006年01月23日(月) 19時35分
前の記事・・・

携帯のアラームで毎朝起きると書きましたが、
それに関する出来事を1つ。

超小さな幸せ? 

2006年01月19日(木) 10時54分
目覚め・・・

ほとんど毎日朝6時に起きてます。
休みの日はゆっくりですが、最近はその休み自体が無いので・・・

で、私の目覚ましは携帯電話のアラーム。
実は、朝はいんです。
アラーム鳴った瞬間に起きてます。
鳴る寸前に目が覚めることもしばしば。

今日もアラームが鳴る前にお目覚めでした。
で、今何時
と、いつものように携帯の時間を確認するのです。

いつもは15分前だったり、10分前だったり。
眠るには中途半端で、起きる気にはならない時間なわけで・・・
でも結局、中途半端に眠ってアラームに起こされるわけですよ

しかし、今日は5時前・・・1時間も早かった
1時間眠れると思って、喜んで眠りについた私。
こんな私って変ですか

すみませんです。 

2006年01月18日(水) 20時25分
かなり更新してませんが、申し訳ない

原因は、また風邪です・・・今年はいいこと無いかも!

実は、年末になんとなく生命保険に加入しまして・・・
それ以降、ウィルス性の嘔吐下痢症にかかり、
治ったかなと思ったら、激しいのどの痛みに襲われ、
慢性的な微熱状態で、体力も気力も無く、
学校へは行くものの、帰ると食事して寝るだけの生活が、
1週間以上続いております。

保険に入ったからといって病気にならないわけじゃないのよねぇ
・・・当たり前です

ってことで、もうしばらくお待ちください
誰も待ってないぞ

P R
管理人
HN:Pyon
Occupation:Teacher
最新コメント
アイコン画像Pyon管理人
» 贈り物 (2006年03月08日)
アイコン画像ともち
» 贈り物 (2006年03月07日)
アイコン画像Pyon管理人
» 感謝=感謝 (2006年01月09日)
アイコン画像kobeya
» 感謝=感謝 (2006年01月09日)
アイコン画像Pyon管理人
» 新年のご挨拶 (2006年01月06日)
アイコン画像ともち
» 新年のご挨拶 (2006年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:w-i-l-l
読者になる
Yapme!一覧
読者になる