キラキラネームの流行について

August 20 [Mon], 2012, 11:34
先日、テレビの情報番組でキラキラネームについての特集をやっていました、

最近は、一見しただけでは読めないような変わった名前のことをキラキラネームと呼ぶようです。

他の子どもとは違うなにか特別なものを持った子に育ってほしいという親の願いが込められているのかわかりませんが、キラキラネームの子どもがずいぶん多くなりました。

今では昔風の普通の名前にしたほうがかえって目立つくらいです。

あまり突拍子もない名前だと、名前のことでからかわれたり就職の時に不利になったりすることもあるそうです。

しかし、人とは違う変わった名前というのは大昔からあったわけですから、変わった名前に憧れるのは今に始まったことではないような気がします。

キラキラネームで困るのは、漢字を見ただけでは読めないことと、パソコンなどで漢字の変換ができないことです。

それと名前を見ただけで男性か女性か分かりにくいというのも、ちょっと困りますね。
大人の都合ではそれで良いのですが、その子が30代から先の人生で有利になるかというと・・考えてしまいます。
  • URL:http://yaplog.jp/vzr1fkjv/archive/2