ダイエット日記のつけ方

January 07 [Mon], 2013, 19:08
ダイエットを成功させるため、ダイエット日記をつけるという方法があります。ダイエット日記とは、何を書けばいいのでしょうか。書き込むものは、どんなものでもいいでしょう。日記帳や手帳、携帯などのツールも便利です。気軽に記入できるようなものを使うと続けやすいでしょう。ダイエット日記に書き込むことは幾つかありますが、まずはその日食べたものです。3度の食事内容のほか、間食やドリンク関係も書くようにします。食事のメニューだけでも良いのですが、慣れてきたら材料なども書くと良いでしょう。食習慣もダイエットでは重要な点になりますので、食事にかかった時間や何時に食べたかも大事な情報です。食べたものの分量も書くようにしましょう。こまごまとグラム数やカロリー計算をするのが大変だという人は、茶碗一杯などの表現で大まかな分量を書いておくのも効果的です。食事をした場所、食事の環境なども意外と重要な情報になります。ながら食いやつまみ食いが浮き彫りになることもあります。精神状態と食事量、食事内容は意外と相関関係があります。ダイエット日記には、食事をしている時の気持ちや、状況についても書いておきましょう。行動面では、電車でずっと立っていた、一駅ぶん歩いたなど、その日体を動かしたことなどを書き残します。合わせて起床時間や就寝時間、肩こりや便秘などの健康状態、肌の様子なども日記につけておきましょう。自分が今健康かどうかを知ることで、体にいいダイエットが実践できるでしょう。食事改善や生活改善をどのようにすることでダイエット効果が出るのか、目標に向かって進めているのか、ダイエット日記は客観的な視点を与えてくれます。
グーグードールズ
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