システム構成ユーティリティ

February 07 [Tue], 2012, 10:52
所謂、msconfigexe昨日、一度失敗したキャプチャボードを増設しなおしてみた。
ボードはモンスターX2。
私のPCの簡易スペックは以下。
Win7、64bit搭載されたメモリが12GBで、件のボードは、メモリが4GB以上のPCは増設しても、認識しないというよくわからんものだ。
ドライバの更新なんかで直る人も居れば、直らない人も居る。
ちなみに私は後者だった。
でも使用メモリって、設定し直せるでしょ。
実際、ドライバ更新しても直らない人は使用メモリを4GBに落としてみると動き出すことが多いらしく、その手のブログなんかで解決策として上がっていた。
私も早速、試してみた。
システム構成を弄ると、適用には再起動を必要とする場合がほとんど。
この件も例外ではなく、再起動をすることに。
だが、認識しない。
こりゃ、お手上げだった。
もうわからん。
ドライバ関係を全部削除し、念のため、事前にバックアップしておいたシステムに再構成してみる。
再構成完了で、OSは立ち上がった。
画面は真っ暗。
A以前と同じ症状だ。
私はこれの所為で、OSを再セットアップするはめになった。
だが不思議なのだ。
マウスは動く。
キーボードとCtrlAltDeleteの最終奥義は動く。
画面はデスクトップの壁紙は消え、アイコン関係も全滅。
これは一体、どういう症状なのだろうかドライバ関係が稼働していて、その他が動かないでも、セーフモードならネットワークも起動するし、アイコンも出てくる。
セーフモードの概念って何だと確認してみる以下抜粋セーフモードとは、起動に必要な最小限のプログラムだけでウィンドウズを動かした状態である。
後から組み込んだドライバーソフトや機能拡張ソフトに原因があってウィンドウズが正常に起動しないような場合でも、セーフモードなら起動することができおる。
この状態で問題のあるドライバーソフトなどを削除すれば、次からウィンドウズを正しく起動できる。
恋人 作り方抜粋ここまでドライバの問題とは思えん。
削除したし、バックアップで戻しているのだから。
この時唐ナ詰んだと思った。
先月くらいに再セットアップしているのだ。
OSがガタついているとは思えない。
プロセスタブなどを見ると、色々停止している。
そりゃあ、動かんよなァなどと静観少し泣きそうでも、またバックアップしなおしたりするのは正直だるい。
諦めきれず、とりあえずmsconfigに戻って、システム構成を見直してみる。
で、ブート詳細のメモリ設定が目に留まる。
最大メモリ0つゴシゴシつゴシゴシこれじゃねこれじゃねこれだろてめぇこのやろう何故か白熱して、自分のPCの仕様書を取り出して色々と確認。
最大メモリ0じゃ、確かに動かなそうだもんな。
いやまてまて、そもそも俺は4096、4GBに設定し直しただけなんだが、どうしてこうなるんだよ。
メモリ12GB、4GBが三枚差しだったと思うがとりあえず最大値に設定し直して、再起動。
正常に起動。
ーフゥー何故、メモリが0になるかの謎は解けないまま。
俺のPCと相性が悪いと思って、諦めるしかないか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vyvfr46jg3
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vyvfr46jg3/index1_0.rdf