アナウンサーになりたいけれど 

February 11 [Thu], 2010, 17:13
よく聞かれる悩みに「アナウンサーになりたいけれど、どう勉強したらよいのかわかりません」というものがあります。

漠然とした質問です。アナウンサーになりたいのならば、まず、動くことです。

自分で学校や講座を調べる、実際に体験レッスンに行く、授業の進め方や料金などの条件が自分に合うかを判断する、これらのことを実行した上で信頼できる人に具体的な質問をするというのが良いでしょう。

2年ぶり・・・ 

February 11 [Thu], 2010, 13:58
もう絶対に更新は無いだろうと思われていた事と思います

私も・・・。

なぜ今日更新したかと言いますと、気になっていた事に手をつけようとふと
思ったからです。

これまで、仕事で得た話や感想は、書かないというスタンスでおりました。
ですので、サッカー番組やバスケット番組など、どんな仕事についても
何も触れずにきました(個人的に関連していた事の感想や感心したことは
書きましたが)。その基本を一度はずします。

この場をかりて初めてですが、お礼を。
大宮アルディージャの皆さん、ファン・サポーターの皆さんには、これまで
長い間たいへんお世話になりました。1月最初の放送で番組を卒業しました。
およそ一ヶ月前になります。ありがとうございました。
番組担当中にこのブログを見つけて訪問して頂いた皆さんは、サッカーの
話は出てこないな〜、しかも更新無いし、と思われていたことでしょう。
私なりに上記のような理由からでした。ご理解ください。

また、いつかは更新あるだろうと、何も書かれないブログを見て頂いた皆さん
にはお礼の言葉もありません。
これからは、少しは定期的に更新したいと思います。できればですが・・・

さて、私には、事務所メンバーはもちろんですが、アナウンサー試験を目指して
事務所で一緒に勉強している仲間がいます。学生、社会人を含め5人います。
(プロやフリーを目標とする仲間はこの人数には入りませんが)
幸いにして3人が今日までに放送局に合格しました。
春からアナウンサー・リポーターとして旅立ちます。うれしくもあり、寂しくもありです。
ただ、本当によく学んでくれました。例年そうですが、好きな仕事で生き抜いて欲しい
ので厳しい言い方ばかりしてきました。合格おめでとうございます
勿論、挑戦中の2人も頑張っています。今も受験中です。力は3人の合格者と変わり
ありません。自信を持って欲しいと思います。

人の出会いは大切です。合格した皆さんは、これまでお世話になった人たちに感謝し
今後も高い目標を持って精進して欲しいと思います。
OBOGの皆さん、後輩をよろしくお願いします。
また、抜かれないように後輩の目標になるよう前を走り続けてください。

ちなみに、私は、元気にしてます。体重は高値安定ですが




すごい 

March 04 [Tue], 2008, 1:10
すごい、今年もファイナルは、5戦にもつれ込みました。
最後にうれし涙を流したのは、富士通レッドウェーブでした。
おめでとうございます

昨年もJOMO、富士通の顔合わせでした。
富士通2連勝のあとJOMO3連勝で、JOMOが逆転優勝でした。
今回は、昨年の借りをかえす形で富士通が見事、初優勝。
今年は、その瞬間を目撃できませんでしたが、喜びの様子を聞き
その場に居合わせたような気持ちになりました。
選手達はよく頑張ったと思います。去年と同じように第5戦になり
勝ち方は違うにしろ先手先手で来て並ばれたのはきつかったと思
います。スタッフ、応援団、全てが1つになっての栄冠ですね。

それにしても、中川HC、おめでとうございました。
なんと、シャンソン時代に続きリーグ優勝。最近のJOMOシャンソン
の2強時代に割って入る形になりました。しかもこのうち2チームで
HC(ヘッドコーチ)なんですから。
しかも、オールジャパンとあわせ2冠達成です

支える家族もスゴイですね。
いつも場内アナでお世話になっているのに今季は・・・

涙をのんだJOMOや他のチームは、巻き返しを図るでしょうから、
来季の熱戦にも期待しようと思います。
その前にバスケットファンには、男子もbjリーグもありますね。
NBAもNCAAもまだまだこれから、楽しみましょう



エンジョイ 

February 23 [Sat], 2008, 10:50
いよいよ、WJBLもファイナル第2戦ですね。

初戦は、富士通がとりました。

昨シーズンの雪辱に燃える富士通、連覇を狙うJOMO、
どちらが今日を制して日曜日の代々木第二体育館に
乗り込むのでしょうか?

今日は、残念ながらいけませんが、注目の代々木には行くぞ
ドキドキしたい方、ハラハラしたい方、スポーツ大好きな方、
バスケットの面白さを応援しながら楽しんでください!

私は、場内で頑張ります

早いもので 

February 13 [Wed], 2008, 16:44
17日の日曜日、東京、代々木第二体育館でバスケットボールのWリーグ・プレイオフ第2戦が
行われました。JOMO、富士通、トヨタ、シャンソンによるプレイオフは、熱戦が繰り広げられました。
会場では、オーッツ、ワー、エー、アーなどなど歓声が沸き上がり、通のバスケファンで
なくても試合を堪能し、楽しんでいました。

この日、私は、スカイAの放送で当日第二試合の実況を担当させて頂きました
お相手は、元日本代表でアトランタオリンピック7位入賞時のメンバーお二人でした。
ご存知の方は、今、あの人かな、この人かな?と予想されましたね。

正解は、元日本代表の原田裕花さん、加藤貴子さんです(先輩を先に書きました)
当時アトランタに応援に行った私は、当日の台本を見ながら、そうかアトランタ、もう12年近く前に
なるのか、早いものだなとつくづく思いました。
お二人の印象は、当時と変わらず前向きで生き生きとしています。
年に何回かはバスケットの会場でお会いしますが、いつも元気です。
選手達に、解説陣に負けずに、元気に仕事をバスケを楽しもうと喋りました。
かなり古い話も出たかも知れませんが。(何せお二人の日本リーグデビュー当時から取材や実況を
させてもらっているもので)

たくさんのバスケットを愛する人達、これからファンになって楽しもうという人達のためにも頑張って
バスケットの楽しさを伝えて行きたいと思います。
結果は、富士通とJOMOが2連勝でファイナル進出を決めました。

素朴な疑問 

February 13 [Wed], 2008, 16:24
早いもので、この前お正月を迎えたと思っていたらもう2月中旬になろうとしています。
1日1日があっという間に過ぎていきます。

さて、仕事先や授業中に感じるのは春が近づいている空気です。まだまだ外は本格的な冬ですが、
この時期独特の雰囲気、空気があります。

春からの新しいスタートが決まっている人、まだこれからの人、新しい事を始めたいと考えている人、
何をしようか悩んでいる人、様々な思いが入り交じる時期だからでしょうか。
いずれにしても大切な時期です。

今日は、偶然何箇所かで、アナウンサー受験のために勉強をしたいのですが、どのスクールがよい
でしょうかと聞かれました。よく聞かれます。学生にとっては、素朴な質問です。
アナウンサーを目指す人は当然持つ悩みです。
いずれも現役のアナウンサーの意見を聞きたいとの事です。
(勿論、私が事務所でレッスンをしていることを知らない方達からの質問です。)

結論はー、どこでもよいと思います。無責任に聞こえるかもしれませんが、その様に答えています。
どこで学んでも勉強になる事は沢山ありますから。当然先生方の教え方の違いや考え方の違いは
多少は、あります。

私の子供の頃は、書道塾、そろばん塾が沢山ありました。あそこがいい、ここがいいと評判も様々で
した。ただ、どんな教室にも優秀な成績の子、そこそこの子、今一つ伸び悩んでいる子がいました。
今だからわかりますが、肝心なのは、教えて貰うという受け身ではなく、どれほどその人が真剣に
学びたいと思うかです、積極性を持っているか否かなのです。
大学受験の時を思い出して考えてみたら良いでしょう。
特にアナウンサーを目指す、マスコミを目指すならば、なおさらです。自分がどう学び何を身に付けた
いかがハッキリしていれば、それほど学ぶ場所を選ぶ事で悩む必要はないでしょう。

自分が習いたい先生方がいるかどうか、学びたいと思う教え方かどうか、情報を集めたり見学したり、条件に合う所を探したら良いのです。その時の自分の経済状態もあるでしょうから、人それぞれです。

スクール選びの前に自分の学ぶ姿勢が出来ているか、何故アナウンサーになりたいのかを考える事
から始めたら如何でしょうか。

ゆったり 

January 28 [Mon], 2008, 18:56
最近にしては珍しく、とても得した気分で充実した、ゆったりとした時間を
過ごしました。

日曜日、ヘアーサロンに行きました。個室に入りました。広い
髪を切ってもらいながらDVDで映画を見ました。
SF?宇宙人物。これがなかなか、ハマリマス
店長には、真剣ですねーと・・・
ついついその世界に入ってしまうのです
リラックス法というか・・・。

また、シャンプー台も思わず寝てしまいそうなくらい気持ちよく、思わず
旅行した様な、日常の時間から別次元に行った様な
実際は南柏。

とにかく、ゆったりとした充実したひと時でした。
お店の皆さんありがとうございました。
あー、店長に個室の写真とっていいですか?で、OK貰いながら撮り忘れました

また、次回に

頑張るから 

January 23 [Wed], 2008, 1:09
久しぶりと言うか、自分でもあきれるほど空白期間の長い更新です。
未更新中も訪問、お読みいただいた方、大変有り難うございます。
忘れた頃にーーの更新です。
一緒に勉強している学生が合格したらと思いながら・・・

また、ひとり仲間が民放に合格しました。おめでとう、と今さらながら
いえ、未更新中では、二人目です。
社会人で九州に去年旅たった仲間は先日デビューしました

二人とも頑張って合格したことにうれしく思います、今後にエールをおくります。
いつも自分に正直でいた結果が合格です。
常に一緒に学ぶ仲間に厳しく接していますが、特にうるさく言ったかもしれません。
いや、いいました。君達ふたりですよ 本当におめでとうです。

次に続く仲間も頑張っています。気を抜かないように希望します。

若者にパワーを貰うことが多いですが、去年は自分でもーと体質改善頑張ったら、
がんばりすぎで逆に皆に注意を受けました。反省

気が向いた時にしか更新しない様ないい加減さですが、マイペースでいきたいと
思います。今年も仲間と共に頑張ります。



頑張りました 

September 14 [Fri], 2007, 18:42
とても久しぶりのアップです。
いろいろ書こうと思いながら、書くことはたくさんあったのに・・・。
きょうは、うれしい話です。

もうすぐ、一緒に勉強している仲間がまた、一人旅立ちます。
自分の夢をかなえるために東京に出てきて、働きながら
勉強していました。勤務先も大変理解のある会社で彼女は
恵まれています。それも全て本気で一生懸命に頑張っている
から周りが応援してくれるのです。感謝です。

もちろん、本人が一番がんばりました。おめでとう
合格からあまり日がありませんでしたが、まもなく
アナウンサー、リポーターとしてのスタートをきります。
ハートのある喋り手になってくれるでしょう。



感謝 

April 26 [Thu], 2007, 0:28
先日、上野のスポーツ店B&Dへ。
店内に入るとすぐテレビ画面が目に入った。
アメリカの大学生の試合、NCAAバスケットボールの
中継が流れていた。おー、近くに寄りながら、「あっ、
解説塚本さんだ、ということは・・・。」
続いて自分の声が聞えてきた。予想していない時に
聞くのは、なにかくすぐったいと言うか、いや、なんとも
有り難い事だ。フロアを巡るとバスケの商品も充実して
いて、嬉しかった。原田裕花さんのサインも見つけて、
ほー。
最近、いろいろなスポーツに生きのいい選手が出てき
て頼もしい限りだ。

久し振りに書いたら文体が違うような・・・。
まー、いいかな。