キャットアイ(CAT EYE) HL-EL530 ヘッドライト

December 06 [Sun], 2009, 9:35
こんにちは(^−^)


キャットアイ(CAT EYE) HL-EL530 ヘッドライトについては、友達からどんなものか話は聞いていたのですが、具体的な情報とかは「Amazonで調べてね」と言われたので、Amazonで検索してみました。


で、探したところ、↓を発見しました(´∀`*)

キャットアイ(CAT EYE) HL-EL530 ヘッドライト


通販での値段は¥ 3,561なので、送料を考慮しても、お店で探して買う手間や労力を考えると、Amazonで買ったほうがお買い得だと思いました(・∀・)b

一応、詳細情報は以下になります〜ヽ(´ー`)ノ


キャットアイ(CAT EYE) HL-EL530 ヘッドライト


●1500カンデラ以上の明るさ!!!●約3気圧まで耐える防水性。●H-34ブラケットを採用し工具不要でオーバーサイズのハンドルまで簡単に取付ける事が出来ます。●電池寿命は単3型アルカリ電池4本使用で約90時間。●点滅モードはありません。


Σ( ̄□ ̄;)デカッ!!
ロードバイク乗りです。

夜間に市街地、河川敷を走行する為購入しました。



今まではパナソニックのNL-821Pを使用していましたが、それだけでは光量が不十分でした。

この530はレビューを見ると乾電池式ではかなり明るいみたいだったので購入を決めたわけですが・・・



まず、箱から出して驚いたのがその大きさです。

100円ショップの小型の懐中電灯くらいあります(苦笑)

使っていたNL-821Pの2倍以上あり、しかも重いです。

スマートスタイルを求める方には向いておりません。

本製品は多分ハンドルの上側につける物だと思うのですが、視界に飛び込むあまりのインパクトにハンドルの下側につけました(苦笑)



肝心な光量に付いてですが・・・

実は点灯させた瞬間、驚きはありませんでした。「あぁこんなもんか・・」といった程度です。

街灯がある市街地ではあんまり性能は発揮できない製品です。

ですが、街灯のない河川敷を走った時は、「おぉ!?」と言った驚きがありました。

小型の懐中電灯は伊達じゃない(笑)

縦への一点照射ではなく、横への広がりも十分で視認性は広がりました。

点滅モードが無いので、乾電池を取り替える頻度は増しそうな気がしますが、それも気にならないくらいの光量です。

乾電池式のサイクルライトでは間違いなく上位に入るくらいの光量を持っている製品だと思いますが、

使用状況では不必要と思う方もいると思いますので購入を決めかねている方は、使用状況を考えてからの購入がよろしいかと思います。



夜間走行が多いので購入しましたが、デメリットの方が多く感じておるのが正直な所です。

取り外しが簡単に出来るところは○ですが、一度取り付けたら普通着脱はしないと思いますので☆3個。

明るい
ロードバイクにつけています。街灯のない夜道や山道を走る時に使っています。速度の速いロードバイクでもあまり不満なく使いうる明るさと照射範囲を持つ電池式のランプと思います。以前のCATEYE HL-130とは段違いの明るさです。また予想したよりも大きくなく、ロードバイクでもさほど違和感を感じません。一部で言われているような、走行中のがたつきは全く感じません。角度の変化も適度に締め付けていれば起こりえないと思います。エネループは全く問題なく使えます。

遠方確認専用
私が今まで使っていたのはHL-EL210なのですが,ちょっと新しいものに手を出したくて購入してみました。

(使用感)

今までは6-8mくらい先を照らしていたので,それと同じように,近場を照らしたのですが思いのほか暗い!センターが明るすぎて,他のところが逆に見えにくくなり,余計に暗く感じるようです。中心部の身に目が行ってしまうので,周りも暗いだけでなく障害物に目が行きにくくなってしまいます。

(使い方・使いどころなど)

このライトは,遠方を照らした時に真価を発揮するライトです。

なので私の場合,近場は,これまでの210で照らし,遠方を530で照らすという様に,二つ使っています。この使い方をすると,河川沿いの真っ暗なサイクリングロードなどでは,ナイトラン時かなり安心できます。私は,神奈川県藤沢市を流れる境川をよく使いますご存じの方はわかると思いますが,場所によってはあそこは,街灯がひとつもないところもあります。そういったところでは,もってこいです。

(お勧めしたい人)

通勤などに自転車を利用している人で,夜街灯の少ない道路を走らなければならない人には非常に重宝するアイテムだと思います。

(お勧めしない人)

街灯の多い明るいところを走る人ならば,わざわざこれで照らさずともこちらからは確認できます。どちらかというと相手に自分の存在をより主張できる点滅がある小さいライトの100シリーズや200シリーズがいいと思います。燃費もいいですし。530はかなり大きいです。盗難防止にバックなどに入れてもかさばります。購入してもあまりいいことはないと思います。



こちらにも注目してます→エーグルのアウトレット

  • URL:http://yaplog.jp/vw5p1c8j/archive/5
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vw5p1c8j
読者になる
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる