太らない飲み方

October 14 [Mon], 2013, 14:34
年々代謝が落ちてきていますから、とにかく今以上内臓脂肪を増やさないようにしないといけません。

肝臓の数値もあまりよくないこともあって、お酒の飲み方には気をつけるようになりました。

内臓脂肪の合成にかかわりが深いのがアルコールですからね。

アルコール自体にもカロリーがありますし、飲んでいるうちに食べ物をつまんでしまうことも多いですからね。

どんどん飲んで、そのまま酔っ払って寝てしまう。

これだと余ったエネルギーが着実に内臓に貯めこまれてしまいますからね。

健康診断でも言われますけど、

ビールなら中瓶2本まで
日本酒なら2合まで
ワインならグラス3〜4杯
焼酎なら2杯

をラインと考えて飲むようにしています。

ビールがだんだんと飲めなくなってきているので、焼酎を飲むことが多いですね。

それと週に1日は休肝日にしています。

本当は週に2日がいいようですが、いきなりは無理なので、まずは1日絶対にアルコールを飲まないようにしています。

それとアルコールを飲むときのつまみは、揚げ物などはやめにしています。

スナック菓子もダメですね。

低脂肪で高タンパクのものがいいとのことで、豆腐、枝豆、白身魚などを選ぶようにしています。

低カロリーだからといって、食べ過ぎてはいけませんけどね。

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