後期の「日本文化」授業・・・

November 06 [Tue], 2012, 16:11
前期で日本独自の伝統的な文化の発表をし、テーマを使い果たした。
苦し紛れで日本のマイナス文化の社会現象社会問題を取り上げることに。
テーマの意味、歴史、事例を調べてもらい、原因、解決策、タイはどうか等をグループで話し合って、模造紙に書いて発表してもらう予定だ。
テーマは以下の10何か、良いテーマがあれば、変更可能なので皆様のお知恵を拝借したい。
1、自殺年間3万人を超える数や小中高校生が年間200名ほど命を絶つ日本。
潔い死は美化され、最高の謝罪にもでも、死しか選択肢はないのか或いは、自殺という病気なのか。
平均寿命が長い日本の影にある問題。
自殺者が減ればさらに平均寿命は延びるはずだ。
2、いじめ自殺の原因になる場合もあるが、生き物にする動物虐待、親がする幼児虐待も酒鬼薔薇中学2年生が小学校5年生を殺害し、生首を校門に置いた事件、最初は自分より弱い低学年の子供をいじめていた。
行き着いた所は殺人。
3、幼児児童虐待親、家族、社会の最小単位で何が起こっているのか核家族化の弊害か4、通り魔出入りの多い公共での理由無き殺傷。
付属池田小学校事件も通り魔事件だ。
5、ネットカフェ難民タイにもネットカフェはあるが、難民にはならない。
何がそうさせるの私も内職 副業知りたい。
6、クレーマーマイペンライの国タイにはないね。
食堂の料理に髪の毛が入っていても、あらと言って、指で髪の毛をとってくれるだけのサービス。
笑古着屋で買った服のボタンが一つ無かった。
取り替えてもらうか、返品しようとした私にそんなみっともない事するな。
暑い中わざわざまた行ったり、細かい事をいう狭い心の持ち主と思われたくない。
ボタンは自分で付ければ、済むことだとタイ人に制止される。
7、モンスターペアレンツこれもクレーマの一部だが、学校や教育方針にイチャモンつけに時に暴力も振るう親。
これもタイではないだろうな。
モンスターチルドレンも関連で調べてもらおう。
8、引きこもり学校や会社に行かず、半年以上も家に篭もり、家族以外と交流を持たない。
数年前にタイではこの事例をテーマに映画があった。
ただし、引きこもった子供は実は死んだ子供のお化けだったという恐怖映画だった。
笑関連で外こもりも調べてもらう。
9、潔癖症ハエがブンブン飛び回り、足元をゴキブリが走りまわる食堂で食べられないだろうな。
汲み置きしてある水での水浴び。
普通のシャワーはないのかと泣いて言ってた日本人学生が思い出される。
10、個食孤食これはタイの都市部でもその傾向にあるな。
家族のあり方、場合によっては養育放棄のようなケースもある。
毎回、ジャンクフードやファーストフードじゃね。
まあ、中には日本だけではなく、外国にも多い現象もあるかも。
でも、これらを調べることで、今の日本の社会が少しでも見えればと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vuocx6m04o
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vuocx6m04o/index1_0.rdf